2013年7月15日月曜日

二日連続・夜遊び~!

今週も、どえりゃー暑かったね!これは名古屋弁で、私の出身地の岐阜県関市の関弁だと、「今週も、でーれーあちかった!」です。(笑)多分、岐阜の盆地はさぞ暑かった事でしょうが、八王子も暑かったです。






さてさて、今週も日曜日の更新になりましたが、ただいま三連休の真っただ中でありまして、昨日の夜と今日の夜は、連日夜遊びでした~!と言っても、真面目な私の事なので、たいした夜遊びじゃなく、夜遊び名人なんかに言わせたら、どこが夜遊びか???となりそうですが・・・。



昨日の夜は、長女の小学校で「ナイトツアー」という毎年・夏の恒例行事があり、平たく言えば「肝試し・カレー付き」です。小学校の校舎全体(なのかな?)をお化け屋敷にして、参加児童たちを順番に回らせる、という催し。これが5時半集合で解散が9時くらい。家に着いたのが9時半ごろ。もうこれは立派な夜遊び!(笑)いつもなら8時半就寝の三姉妹も、9時半帰宅で風呂に入って、10時過ぎに就寝。わー、立派な夜遊び!!(笑)いつもだと、夕方5時までしか、お友達と遊べないのに、昨日は夕方5時半から、お友達と会って、一緒にカレーライスを食べて、夜9時までワイワイするなんて、子どもにとってはパラダイスだよね~。

小学校1~2年生は、保護者が同伴しないといけなくて、うちはパパが夕方からパパサッカーに行ってしまったので、二女・三女も連れて、小学校の体育館へ。昨年は三女がまだ小さかったので、パパに行ってもらったのですが、昨年の話だと、体育館で9時までいるのが暑くて暑くて、サウナ状態だったと聞いておりまして。。。確かに風通しも悪そうだし、熱中症にそなえなければいけない!そればっかり頭にあって、クーラーボックスに保冷剤をいっぱい準備したりしてたのに、肝心のカレーライスを食べるためのスプーンを忘れたり、広報の写真撮影のためのカメラを忘れたりで、なんだかバタバタでした・・・・。幸いにも広報の方は、もう一人、写真撮影をしてくれる人がいたので、全面的に任せてしまい、スプーンをお友達に借りて、なんとか乗り切りました(乗り切った事になってる??)。三女がギャーギャーで手が離せなかったので、写真撮影はどっちにしろ無理だったな・・と今思えば。。。

5時半に集合して、カレーを食べ始め、6時半ごろから、いよいよナイトツアーの開始。受付で順番を知らされ、うちの娘は7番。非常に早い方でして、最終組は48番。この48番が帰って来るまで、原則、みんな体育館で待ってなくてはいけない訳で、その間、ステージではマジックショーが開かれておりました。マジックショーも、大学生有志やシルバー有志の方々がやってくれていて、ステージでマジックショーやってるのに、児童たちや、付き添いの未就学児らは、走り回ったり、自分の順番で立ち去ったり~で、こんな中でステージで何かを披露するって、鉄のハートを持ってないと、できないんじゃないかって言うくらい、客席はひどいもんでした(笑)。

それでも、長女にナイトツアーの感想を後から聞いてみると「ナイトツアーよりもマジックショーの方がおもしろかった!」と言っていたので、食いつく子は前のめりになって観ていたようです。

ちなみに、ナイトツアーのオバケ役は、小学校の「おやじの会」メンバーのお父さん達がやってくれていました。





そして、今日の夜は、10時頃の帰宅です。わーお、夜遊び~(笑)。というのも、今日は、家族で夕方にイオンで映画を観て、その後、夕飯を食べて帰ってきただけなんですけど、明日も休みだ!という大らかな気持ちがあったため、ちょっと順番待ちをしなければならなかったレストランにも、並んで入り、2時間の食べ放題をしてきたわけなんです。普通の土日なら、夕方になんか映画を観ないんですけど、明日の午前中に観る予定にしていたのが、急きょ予定が入ってしまい、予定を繰り上げざるを得なかったわけです。で、映画を観た後、急きょ入った予定もキャンセルになり(笑)、心が余裕だらけになってしまったんですね(笑)。いつもなら食べ終わって帰るころの時間7時半くらいに食べ始め、9時半までゆったりまったり。これだけで、わお夜遊び~!

夏の夜って、ちょっと夜遊びが許される感じで、気持ちも緩みますね~。いやいや、緩みっぱなしになってしまうと不良になっちゃうから、気を付けないと。。。ふ、不良??ま、いいか。。





なんてこんなん書いてる間に、信じられないニュースが!!!

Gleeでおなじみ、フィン(主人公の彼氏になったりならなかったり)役のコリー・モンティスさんが急死だってーーーー!!!

Glee、今日からシーズン2がやっとスカパーで始まるので、私はすんごい楽しみにしていたのですが・・・。えーーー、これから観るフィン、もう死んでしまっていないのか、と思うと、寂し過ぎるなぁ。。。。。なんでぇ~~~!まだ31歳だって。。。若すぎる・・・。

※Gleeはもうシーズン4の最後まではスカパーで放送されてるのですが、私はその波に乗り遅れて、第二次の波・しかも吹替え版で楽しんでおります。海外ドラマを吹替え版で観るというのはちょっと私のポリシーと反するのですが、第二の波では、吹替え版オンリーなので、渋々・・・。





そんなわけで、また来週~~!来週は、夏休み前ラスト一週間。夏休みも秒読みダ~~~~!!!









こんな風にベビーカートのベルトをするのは
三人育てて、この子が初めて(笑)
すごい真面目にやってました。






八王子のとある住宅街にある
おしゃれで小さなカフェにランチ行った時、
カフェのお庭で子らを遊ばせてもらいました。
本物はもうちょっと素敵なお庭なんだけど・・・。
三人のチビちゃん達が、すごくかわいかった!
あ、親バカ??



二女のバレエのミニ発表会が再来週にせまってきました!
今日も練習があって、教室の全員で撮影。
ほぼ完成の状態でお姉さん達が
演技を見せてくれて、すごく見惚れてしまいます。
ドガという画家がバレエの踊り子ばかりを描いた気持ちが
ちょっと分かる気がしました。






夜遊び二日目~(笑)
ワッフルを自分で焼いて、自分でアイスをトッピング~。
よく食べました! 

同じく夜遊び二日目の二女~(笑)。
寒いって言いながら、
かき氷にアイスをトッピング~(笑)
帰りの車内で、眠いって言いながら
ずっとしゃべり続け、
後少しで家に到着って言う所で眠りました(怒)。
もちろん叩き起こして歯磨き!!!
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿