2013年2月23日土曜日

胃カメラ体験記。

ほんとに勘弁してください、と思う事が起こって、怒りのような感情が体中に蔓延し、わなわなと小さく震え、「あのやろう~~~なんでなんでなんで???」と、しばしその感情の中に身を置き、そうしていると、身を置くのも飽きてきて、だんだんその感情も薄らいできて、きっと寝たら忘れる、明日にはキレイさっぱりなくなっているんだろう、と思う。


現に、この感情をどこに吐こう、ここに吐こう、と書き始めたこの文章も、ここまでくると、もう、だいぶ気持ちが落ち着いて、今は「ま、いっか」って気分です。

本当に、人は変えられません。自分が強くなるしかないよね。。。
そうやって、人は強くなっていくんだな。自分が常識だと思う事が、人には違ってたりするしね。
そんな事で怒ってた自分を笑ってやりましょう。
そうすることにしましょう(笑)。
ま、いっか~。







いやいや、初っ端からすみません。





そうだそうだ、ご心配をおかけしました、胃カメラは、結果、なんともなく。

前回、コメントをいただいた方のように、「とってもキレイな胃です。」と言われて、検査は終了いたしました。

しかし、「胃カメラを飲む」という初めての体験をしてきました。

時間にすると、そんなに長い時間ではないのですが、それはそれは、壮絶な経験でした(笑)。

だいたい、誰からも、胃カメラを飲むのに「筋肉注射」をすること、「喉の麻酔」をすること、なんて聞いた事なかったもん!!!

筋肉注射も麻酔なのですが、上腕に注射して、胃の筋肉の動きを止めるんだそうです。筋肉注射ってしたことあります???あれ、注射の針を抜いた後も痛いの!そんな注射あるんだね!!!

その後、喉の麻酔。口にゼリー状の麻酔を5分間、留めておくんです。なるべく喉の近くに行くように、横になるんですけどね。5分も口に入れておくと、どんどん舌がしびれ出してくる。。。

で、5分後、その薬を吐き出し、最後、仕上げにスプレー状の麻酔を喉に吹き付けられて1分飲みこまないで留めておく。私は反射で一回目に飲みこんでしまったので、再び吹き付けられました。

1分もすると、喉の方まで感覚がおかしくなってきて、飲み込む動作をしても、うまく飲み込めないような感じ。

たまった唾を飲み込むのも、飲み込めてない感じで、気持ち悪い感じのまま、口に色々装着、固定されて、そこから怒涛の胃カメラの攻撃。

もうさ、飲み込む感覚がおかしいので、「胃カメラを喉に当てま~す。さぁ、そこから胃カメラを飲み込んでください。」と言われても・・・。。。とにかく悪戦苦闘して、やっと入って行ったようです。

鼻から息をしようと試みるんですが、できてる感じがせず、口呼吸しようとしてオエオエみたいな・・・。

先生が色々、カメラで映し出された映像を見ながら、何やら言っているのですが、それどころじゃなくて、とにかくリラックスと鼻呼吸にだけしか神経を集中させることができず。。。

「大丈夫ですね~。じゃあ、ゆっくりとカメラを出して行きまーす。」

で、やっと解放。私、がんばったーーー。

その後、映し出された映像をリプレイしながら、説明を受けました。

初めて自分の体の内部の映像だったので、夢中で見ました!先生の話を「うお~~!」「へぇぇぇ~~~!」「うわぁぁ~!」と感嘆詞を交えて聞いていました。へぇぇぇ~、こうなってんだ、ああなってんだ~って感じで、見るのはとっても楽しかったです。がんばった甲斐がありました。

こういう映像は、特に何も問題が無かった場合、病院が持っていてもしょうがないと思うので、おみやげに持たせてくれてもいいんじゃないかな、と思いました。

それでも、映像の写真は、頼んで、もらってきました(笑)。記念ね、記念。

なんともなかったから、「記念」なんて言ってられますけどね。

いやいや、なんともなくてよかったです。

まだまだまだ、長生きするぞーーーーっ!!









今日は二女の幼稚園で、「ミュージカル遊びの会」と言う名の、学芸会みたいなのがありました。

二女のクラスでは、教育テレビや教材などで使われる歌「おしりフリフリ」「ハッピージャムジャム!」に乗せて踊りました。

二女は、運動会の時、二女の真ん前に席を陣取って、恥ずかしさのあまり、ちゃんと出来なかった、という事件があり、今回は、後ろの方から、こっそり見る作戦でいきました。

そうしたら、恥ずかしがる事もなく、のびのび一生懸命、楽しそうに踊っていて、なんだかとっても感動してしまいました。家では甘ったれな二女が・・・。何に感動した涙なのか、よく分かんないけど、とにかく涙がボロボロ出て来ました。そういう二女の姿を見て、嬉しかったんです。何泣きなんだろう?とにかく感動。

いやー、よかった。。



年少さん全体での合奏、合唱は、舞台の下に降りた、一番前の列だったのですが、なんせ後ろの方で見ていたので、ほとんど見えず。

後から聞いた話、鼻水がひどかったので、一番前で見ていた保護者の方に、途中、鼻水を拭いてもらったんだとか・・・(笑)。そんなことが起こっていたのも、全くわかりませんでした。



いやー、しかし、年少さんはカワイイ!!









それでは、また来週~!来週はいよいよ3月に突入だ!わー、今年度も、もうすぐ終わりかぁ~。











あらら~、ちゃんとやってます!
家では、あんなに甘ったれなのに。。。
いつまでも甘ったれだと思っていたのが、
いつの間にかこんなに大きくなった(涙)。



おおお~!ちゃんとみんなと同じ傾き!
今日は元気に、みんなと一緒の動きができた!



前歯が抜けて、大人の歯に生え変わるのは、
今、この時期だけ。
貴重なメモリアル写真。

最近、いっちょ前になってきました。
ねぇね達の真似して初めてポーズ取りました。
思い通りにならないと、
家族なら誰にでも殴りかかります・・・。
激しくて強い三女です。。。


Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿