2012年12月30日日曜日

今年最後のイベントは・・・。

とうとう年末。
我が家は帰省して、やっと年末の忙しさから解放されて、ゆっくりしております。
今週は、やっと年賀状を仕上げ、冬休みに突入した子供らを使って大掃除(それでもやり残しはいっぱい・・・。。。)。

そして。

毎年、高校の音楽科の同級生で、現在も音楽家のお友達と、毎年クリスマス辺りに会って、私(と子供ら)だけのためにピアノを弾いてもらい、そのお礼として、私は毎年、彼女に絵を贈る、というのをやっていまして、そのクリスマスコンサートを、今年は帰省直前の金曜日にやりました。

今年も上質なピアノ演奏を生で、しかも、私の好みに合わせて弾いてくれるので、ショパンを中心にベートーベンとドビュッシーも弾いてもらい、師走の忙しさを忘れ、音楽に浸る贅沢な時間を過ごせました。

私が贈った絵は、ここのところ油絵が続いていたのですが、今年はクレヨンで描いたドローイングを贈りました。毎年の事なので、彼女のところには、私コレクションがいっぱいです・・・。おばあちゃんになるまで続けたら、彼女の家は、私美術館になりそうです(笑)。

私はピアノを聴くのが大好きで、彼女の演奏を今年も聴くことができて、幸せだ~。
聴きながら、高校の時を思い出しました。
私の高校は美術科と音楽科があって、音楽科の棟と美術科の棟が向かい合って建っていたので、いつも音楽科の人たちのピアノの練習する音を聞きながら絵を描いていたものでした。
それがもう、こんなに大きくなりました~みたいな感じで、感慨深いものがありました。
そりゃぁ演奏にも、絵にも、深みが増すよね。
で、聴くのも好きなんですが、弾いている手を見るのも好きでして。
もうピアノにへばりついて見てました。

絶対、私の手の作りと違うんだろな。
ピアノを弾く人にしたら、バカにされそうですが、両手のお姉さん指と小指を自由自在に操れるって、私から見たら、神業としか思えない!きっとそれは日ごろの鍛錬の為せる技なんだろうなぁ~。スゴイよなぁ~。
彼女は来年、リサイタルを考えているとの事なので、益々の活躍を願っております!



そんな今年最後の八王子生活を送ってから、岐阜に帰ってきました。

岐阜に帰省するのも、その日の深夜3時に家を出発し、東名高速を使って帰省したのですが、到着したのは昼の1時近く。。。いつもなら5~6時間で帰れるところが、今回は9時間半くらいかかってしまいました。土曜日というのあって、交通集中と、事故多発!ほんとに、事故には気をつけましょう!!



今日、明日で、とうとう今年も終わり。
もう少し、岐阜でゆっくり静かに今年を振り返ってみたいと思います!

それでは、皆さま、今年もお疲れ様でした!みんな、頑張った!よくやった!!
来年も肩の力抜いて、自分の力を出していきましょう~。

来年もまたよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿