2012年12月8日土曜日

二女・作品展!

今週は、今日、二女の幼稚園の作品展がありました。

毎年、子供の作品を観るのが楽しみです。本当にのびのび自由に描いて作っています。

今年から、親子で制作したもの(宿題のように、家で制作・提出)を一点、展示しなければならず、年少さんの二女とはクリスマスカードを作りました。

親子での制作と言っても、やはり主役は子供だし、子供の作品展に展示されるということなので、なるべく子どもが描いて、私は、しかけ的な部分だけをやる事に徹しました。

でもやっぱり、親がいっぱい手をかけたものの方が、華やかでステキなものも多く、みんな上手に仕上げてるな~と思っていたのですが、パパが二女(と私)のクリスマスカード(の親子のバランス)を褒めてくれて、私は嬉しかったです。(結局、「私」か・・・?(笑))

どうしても、長女の年少の時と比べてしまうのですが、二女は長女と比べるとパワフルです。ちょっと視点がおもしろい。一番たまげたのは、粘土制作で、長女の時は色んな種類を作っていたのを、二女は、おだんごだけをいっぱい作ってキレイに並べていました。本人からも「おだんご作ったんだ~」とは聞いていたけど、こんなに!おだんごだけ!楽しかったんだろうな~、丸めるのが。

絵とか、立体とか、作られたもの全て、その子の指先を通して、その子の一部が映り込んでいるものだから、特に幼稚園の子は真剣に作っているから、いい加減に扱えないよね。だからこんなにも愛おしい。家でゆっくり作品の写真を観ていて、そう思いました。きっとその場では、色んな子の作品も目に飛び込んできて、ゆっくり鑑賞できないから、そんな事思わないんだろうけど。。。





三女がだいぶ歩いたり走ったりするようになり、今週は、階段の上り下りを覚えました。階段の下りは、まだ3回くらいしかやっていないのですが、とにかく、一段一段座らせて、隣で一緒に座りながら降りてます。最後まで降り切った時は、足を地団太して、拍手して喜んでいました(笑)。

それから、ちょっとした下り坂・上り坂を歩くのも好きで、何度も何度も往復しています。初めて下り坂を降りた時は、顔も緊張しながら、足が予想と違う所まで下ろせて?ふら付きながらも「なんじゃこりゃ~!?」と言った感じの顔で、観ていておもしろかったです。三人目だけど、上二人の時なんか、もうとっくに忘れてしまっていて、私も新鮮な気分で、「初めて」の現場をゆっくり観察していました。





長女は長女で、宿題したら、遊ぶ時間がない~!と駄々をこねている毎日です。

朝、寝坊したら「時間を返して!」と泣き叫ぶ毎日です。。朝からイヤになります、ホント。




最近、ようやく絵を描く気持ちが戻って来て、少しずつやり始めています。

腰を据えて描こう!と思うのも束の間、やらなきゃいけない事が多すぎて、なかなか腰が落ち着かない、手も足も出ない今日この頃・・・。

何を優先したらいいのか、よく分かりません(笑)。とりあえず、その日の夕食を作る。。。(笑)





ではでは、そんなこんなで、また来週!












雪だるま、かわいい~!
宙に浮いてるけど、そこも、ね。

たまげた、おだんご。

これまたかわいい!
親バカ!

親子制作のクリスマスカード。
ポップアップカードにしてみました。

カードの裏は、こんな感じ。
二女、力作!
色の選択がいいよね!
って、親バカ・・・。


これまたかわいく描いてます。
画面の中央にほどよい大きさで。


ちょっと見づらいですが、今日の夕方の空。
少し紫っぽくなっているのを
長女に伝えると
「すご~い!きれ~~い!」
と大きな声をあげて感動していました。
ちょっと嬉しい。
最近、長女とはほぼ毎日バトっていますが、
こうやって感動する長女を見ていると、
子育て、間違ってなかったんだな~と思います。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿