2012年8月26日日曜日

私の 夏休みの宿題&警察体験!

今週は、私の夏休みの宿題をいくつか終わらす事ができました!

まずは、ポストカード作品10枚を作成して、シンガポールの知人のギャラリーに出品しました!

こちらは、ドローイング作品で、ちょっと自分でも挑戦してみた感じ(または、以前からこんな感じのものを描いていたのを、初めて公に出してみました)で、見た人の反応が気になります。気になりますが、自分はこれがしっくりいっているので、どうしようもないよな・・・。自分に嘘のないものが出来たと思います。

それから次は、デザインの仕事。上のポストカードの締め切りの方が早かったので、なかなか手が付けられなかったのですが、やり始めたら楽しくて、だだだーーーっとやってしまいました。

そしてそれから、二女のワンピース作り。同じプリントのものを、長女には作ってあげていて、既に完成、既に着て小学校にも行ったりしていたのですが、二女のものは、なかなか時間を取れず。。。なんか勢いが付いて来たので、こちらもだだだーーーーっと仕上げてしまいました。

なんか細い管に詰まっていた物が、一気に流れ貫通した感じ!

やらなきゃいけないことを、ずっと後回しにしていると、そう言う感じよね。。いやいや、色んな事が、ここで終わりを迎える事ができてよかったよかった!やっと本題の、次に出品する予定の絵に取り掛かれる!



今週は、財布を落としまして。。。届けられて警察から電話がきたのですが。えぇ、私、財布を落とした事に、警察から連絡もらうまで気付きませんでした(笑)。←無事だったから笑えるんですけどね。

どうやら、木曜日に図書館へ行き、そこで忘れてきてしまったようです。

金曜日、警察から電話。

「八王子警察ですが、サナダノゾミさん、何か落し物されていませんか?」

「いいえ、してませんけど。」

「財布なんか落とされてませんか?」

「いいえ、落としていませんが、そういえば家で見つからないんですよね・・・・。。。えええっっ!!私、落としましたか?」

「ええ、届いてます。中身のお金は入っています。~~~~」

ちょっと自分に信じられんっ。結構電話口で、詳しく自分の落としたものを告知され、ふむふむ、私のに間違いない。そりゃ、家で財布が見当たらなかった訳ですよ。。

結構詳しく告知されたと言う事は、結構中身をズカズカ見てる、調べてるって事よね。ちょっといい気はしない。。

警察に行き、落し物をもらう時、お財布に入っていた金額を言われるんだけど、私は、財布のあちこちにいくらかずつ小分けにして入れているので、いくら持っていたか把握できてなくて、言われて、わお、そんなに持ってた?って感じでした。で、お金は全て一つにまとめられて保管されるのね!それもなんかズカズカ入って来られた気分で、抵抗感があったな。先に述べたように、あちこちに小分けしていたお金、全てが出されてまとめらてる訳なので、相当詳しく見たってことでしょ?お金だけね。お財布を落としたんですけど、正式にはお財布カバンで、お財布二つに、通帳も入ってて、お財布だけにじゃなくて、通帳にもお金をはさんでいたから、それもまとめあげられてたからね。。。気持ち悪い!でもそれが警察の仕事か・・・。

結局、図書館で拾われたので、タチの悪い人ではなく、名前も分からない小学生の女の子が拾ってくれたそうです。あー、いい人に拾われた~。

そして。警察からお財布をもらう時に説明されたんですが、御礼金(または物?)を、拾った人に請求された場合、断れないんですってね!!!法律で決まってんやて!!!その拾われた額の5~20%だって!!拾った方だと、ちょっとワクワクする制度だけど・・・拾われた方にしたら、抵抗感のある決まり!今回の場合、小学生の少女が、私拾った!って名乗り出てくる事はなさそうだから、よかったよかった。

でも、請求されたら断れませんよ~っていう書類を書かされるのね。。そんな警察体験でした~。



あー、夏休みもあと一週間!意外とあっという間だったな。。あと一週間、頑張るぞーーーっ!





夏休みの宿題①
一枚8~15シンガポールドル也~。


夏休みの宿題③
型紙を使わない適当なものなので、
胸と脇のところが開き過ぎた・・。


今週は二女の写真ばっかになってしまった・・・。
土曜日に幼稚園の夕涼み会がありましたー!
初盆踊り!
初浴衣!
去年までは甚平だったもんねぇ~。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿