2012年8月11日土曜日

今週はオリンピックと三国志!

どうもどうも。


今週は、オリンピックと三国志です。



オリンピック。見てると楽しいなぁ~。

なでしこ、銀。悔しかった~。でも素晴らしい試合でしたね~。

レスリングの井調馨の金も感動!お姉ちゃんとの姉妹愛みたいなものが、ね。

もう一人のレスリング小原さんの金にも感動!最初で最後のオリンピックなんだとか。

あー、スポーツって素晴らしい!

4年間努力してきて、競技の時間ってあっという間。そのあっという間に4年間の努力を出しきるって・・・。はかなさも感じてしまう。見ているこの瞬間に、選手の4年間に思いを馳せてみると、ほんとにみんな輝いてるよっっっ!

オリンピック、もうすぐ終わってしまうのが寂しい・・・。

ほんとうにオリンピックって世界的なお祭りだね!!





今日の何気ない話。

今日、イオンに行ったら、黄色いレシートキャンペーンってのをやっていて、どうやらそれは、今日発行された黄色いレシートを、募金箱みたいなのに入れると、どこかの老人ホームや、障害者施設に、レシート記載額の1%が寄付として支払われるらしい。

食料品レジの所に、車イスに乗った障害者の男性の方と連れ添いの男の方が、募金(レシート)箱を持って立っていらっしゃってました。

私は、この黄色いレシートの仕組みが良く分からなくて、良く分からないから、レシートを差し上げる気にもならず。。どんなものか聞いてみたいけど、なんだか聞きづらい。そんなわけで、その男性組はスルーしてしまいました。

あ、買い忘れ。

と思って、また買い物に行き、他のレジに行き、済ませると、今度は、募金(レシート)箱を持った年配女性3人が立ってらっしゃって、なんだか少し気さくな感じもしたので、思い切って、黄色いレシートの仕組みを聞いてみました。すると、まぁ、箱に記載されているどこかの団体に、レシートの記載額1%が支払われる旨、教えてもらいました。どんな団体があるかというと、障害者施設や老人ホームがほとんどで、ああ、そういうことなら、プチ社会貢献できそうで、レシートを差し上げてもいいなぁ、と思い、募金箱にインすることに。

すると、寄付先を指定する事もできますけど、と言われ、面倒くさいので、指定はしませんと伝えたところ、そうすると、自動的にその募金箱を持っている人たち(この場合、その年配女性たち)の団体に寄付されるそうでして。。

ま、それでもいいやん、と思っていたら、その中年女性たちの団体が、合唱団。。。。その箱に記載されたリスト、ほとんど障害者施設や老人ホームなのに、1件だけ、○○合唱団 って。。。

うーーん、ちょっと寄付して、社会に貢献した気分なるはずが、なんかもやもや~っとした気分。。。合唱団かぁ。。。何に使うんだろう、私の買い物額の1%。。。

教訓:やっぱり募金は、困ってそうな人が持っている箱に入れてあげよう。





三国志。

やっぱりいい話。主人公は愚直なまでに義を通す劉備玄徳という人。この人、全くガツガツしたところがない。無欲!「太陽と北風」の話で言えば、太陽。

今、こういう生き方できる人っているのかなぁ~。

やっぱり、どんなに欲を少なく、正直に生きようとしても、どこか欲ってあるでしょ、人間って。人間離れした欲の無さ・正直さって、人を惹き付けるものなのかな。

それに比べると、玄徳のライバル・曹操は、国家統一を目指し、帝の位もずる賢く手に入れ、なんとも人間臭い。でも曹操は、敵でも良い人材は良しとして、引き抜こうとしたりするし、気に入らないと殺すくらい短気で冷血なところもあるけど、すごく部下の動きを見てて、褒める時には褒めるんだよな~。曹操って理想の上司。こういう人の下で働きたいと思ったこともある。まぁ、働きませんけどね(笑)。





あ、そんなこんなで、オリンピック男子サッカー決勝戦、メキシコ×ブラジルが始まった!!

わっ、開始30秒でメキシコが1点入れたっっ!すごーーい。日本とやったメキシコだけど、なんか歯が立たなかったってイメージだもんな。強かったよ。

どっちが勝つかな~。

それでは、また来週~。







私の大好きな人形劇・三国志オープニング。




手前が理想の上司・曹操。
赤いイメージ。
鎧とかの作り込みがスゴイ!



主人公・劉備玄徳。
国をあげると言われても、いらないと言う。



玄徳の脇を固めるこの3人。
左から張飛・関羽・孔明。
わー、この4人に囲まれたら卒倒するな(笑)。
孔明の声は森元レオさんです。
孔明の策もすげぇ~~んだよ!
自分に男の子が生まれたら、孔明と名付けよう!と
本気で思ってた事もあるくらい(笑)。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿