2012年8月5日日曜日

夏休みもおわりーーー。。。

いや~、今週はあっという間に終わってしまった・・・。楽しかったなぁ~、夏休み。
もう私の夏休みは終わってしまった感じ。。。
後は、まだまだ続く夏休みの子どもらと毎日どう過ごすか・・・。うーーー、考えるだけで暑く、うだるぅーーー。。。。



先週の日曜日から岐阜に帰省。金曜日の朝に旦那の実家に帰省。
昨日、一週間ぶりに我が家に帰って来ました。

まず帰省した日に、高校の同級生が数人、友達の家に集まるって事で、旦那と上の子ども二人を実家に置いて、一番下の子(ベイビは1歳になったので、これからは「一番下の子」に格上げ!(笑))と二人で、行って来ました。


高校卒業して以来、初めて会う子もいたし、フランスに渡って活躍している友達も、高校の時のままで、おもしろおかしかったです。みんな、変わらない、変わってない!懐かしい写真なんかも出てきて、自分にも高校の時があったんだなぁ~と思ってしまいました。私は夕方からの途中参加だったのですが、餃子を皆で作って食べていたらしく、たんまり餃子を出してもらいました(笑)。



月曜日には、上の子が誕生日だったので、おじいちゃんおばあちゃんが、買い物に連れて行ってくれました。上の子はお誕生日プレゼントをおねだりし、ついでに浴衣まで買ってもらっちゃいました~。それから今年は、初の試みで、お誕生日ケーキをサーティーワンのアイスケーキにしてみました。なぜかろうそくが溶けやすく、ケーキの上に結構飛び散りました・・。なんでかな??



火曜日は避暑に、岐阜県の少し北の方へ。ダイナランドゆり園 という、冬はスキー場、夏は一面に百合の花が咲いている所へ。朝から行って来ましたが、やっぱり涼しい~~。天気が良くても、午前中は空気がひんやり。同


じ岐阜とは思えない!子供用のプールが設置されていて(設置っていうのがミソ。)、スキー場の斜面を利用して、滑り台まで作られていて、うちの子らは大興奮で、何時間もそこで遊んでいました。八王子のうちは、サマーランドのすぐ近くなのですが、一回も行った事がないので、こういう手作りな感じのウォータースライダーでも大満足です(笑)。



水曜日は、8月1日・映画の日、ってことで、私と上二人、おじいちゃんの4人で、マダガスカル3 を観て来ました。


残念ながら近くの映画館では3D上映がされていなかったのですが、それでも、おもしろく観て来ました。(じいちゃんは寝てました(笑))その後、パパと一番下の子が加わって、昼ごはんを済ませてから、私のおじいちゃんおばあちゃんの家(今はもう亡くなってて、おじさんおばさんが住んでいるのですが)にお仏壇参りに行き、その後、母方のおばあちゃんに会いに(こちらは健在)行ってきました。これで、なんとか、岐阜に帰省した責任というか、目的というか、そんな感じのものを果たした気分です。



木曜日は、お買い物デー!近くのイオンが、御招待客だけのバーゲンセールデーで、母がご招待ハガキを持っていたので、行って来ました!この日一番よかったTシャツは、セール対象除外品で4,000円くらいしました。。。ほんとにかわいかったんだけどな。。。バーゲンに行って、安くなってないのを買うのは、なんか腑に落ちないので買いませんでした。タンクトップとTシャツ買いました~。

夜は、みんなで近くの焼肉屋で夕食。食べ過ぎた~~~。その時は何ともなかったのですが・・・。

この日の深夜(または金曜日の早朝)3時に起きて、岐阜を後にし、神奈川県相模原の旦那の実家へ。

夜中3時だと、お腹の中の肉もまだ消化途中だったようで、起きた時、気持ち悪かった~!この気持ち悪さがトラウマとなったのか、しばらく肉は食べられません。。。食べたくない。。。



金曜日は、9時ごろには相模原に到着。でもそのまま町田のヨドバシに行って買い物。私は真ん中の子を連れて世界堂へ。パネルを買いに行って来ました。
その後、旦那の実家に戻り、超早起きだったので、だらーと昼寝。だらだらだらーとさせてもらいました。



土曜日は、義母が、上の子の誕生日プレゼントを買ってくれるといういことで、上の子と出かけ、真ん中の子がそれを見て、「一緒に行きたかった~。」と泣き叫ぶので、それをなだめるために、下二人を連れてお出かけ。近くのヨーカドーでアイスクリームでも食べてご機嫌とり~と思ったら、義母と上の子も、アイスクリームを食べに来ていて、一緒に食べる事に。お姉ちゃんとおばあちゃんと合流出来て、真ん中の子も嬉しそうでした。これが一番下の子も、知恵が付いて喋り出すようになったら、もう、あちこちに気を使わないといけなくなるのね~~~。



そうそう、焼肉を食べに行った所で、まぁ関の田舎なので、粗野なお父さん率いる家族がいて、3人の子どものうち一番上の女の子が年頃なのか、小学校5年~中学1年くらいで、素っ気ない態度をしていたら、やたらとお父さんに大きな声で怒鳴られていて、しかも、その内容が「もっと上手そうに食え!」とか「ふてくされた態度しとるなよ!」とかで・・・。なんか娘さんに同情もしたけど、女の子って大きくなると素っ気なくなるんだろうな・・と思うと、何年後かに控える我が家も、人ごとじゃないな・・と思ってしまいました。



いやいや~、こんな夏休みでした。

1週間、色々と楽ちんだったなぁ~。楽しかったなぁ~。明日からはパパも仕事だし、子供の相手を私一人でする


のかと思うと・・・気が重いなぁ。。。

ま、一週間、頑張るぞ!






ダイナランドゆり園の子どもプール。
寝そべって滑る我が長女。
この後、もっといっぱい子どもたちが集まって賑わうんですよ。
子どもプールって言ってんのに、
大人も子供について滑り出す始末・・・。
大人って・・・私じゃないですよ。



女ばっかり!
おおばあちゃん、もうすぐ89歳になりまーす!




帰りに見た富士山!
雪がない!
ちょっと違和感。
久しぶりの夏の富士山だったからかな??


 

帰りに走った第二東名高速道路の
上り駿河湾沼津SAの多目的トイレ。
おしゃれだし、広い!
上の写真だけなら、よく見る多目的トイレだけど、
下の写真もつながった一つの個室トイレですよ。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿