2012年8月18日土曜日

今週は頑張ったぞ、私!

今週はお盆ウィークで、みんなお盆休みな中、うちは、既に前倒しでお盆休みを取り帰省してしまったので、全く平日扱い+遊ぶお友達がいない(+マイブームの人形劇・三国志までもがお休み!!)一週間で大変でした・・・。


そんな中でも、遊んでくれる、似たような環境のお友達がいて、1日、遊んでもらえました。よかったよかった。

月曜日は、もう最悪で、子らが家の中でブーブーダラダラギャンギャンワンワンしてました・・・。

火曜日に貴重なお友達と遊んでもらい、子らも私も、ご機嫌に過ごせました。

水曜日は、パパのお誕生日だったので、朝から、子らと一緒に、パパのお誕生パーティーに向けて準備。ピザパーティーをすることにしたので、ピザ生地から作りました。粉の分量を量り、混ぜて、こねてこねてこねて、発酵させ・・・と暇に任せて、一から全部子らと一緒にやりました。生地を丸く伸ばすのが難しくて、几帳面な長女は、出来ない!と悔しくて泣きながら、麺棒で生地をのばしておりました。

木曜日は、イオンモールで『ピカチュウ・ザ・ライブ』があるということで、行く前にネットで調べてみたら、ザ・ライブの生中継・・・。ということは、みんなで一緒に生中継の大画面を観るだけということが判明。行く前に判明したので、覚悟して行ったのですが、そんなもんだから、つまんないつまんない。。。『ピカチュウ・ザ・ライブ』、ずっと生でやるものだと思って、楽しみにしていたのですが・・・。。そんなの、無料で、イオンモールの広場でやる訳ないか・・・。そんな訳で、途中で切り上げ、ポケモン・スタンプラリーをやることに。イオンモール内に3か所スタンプ台があるので、そこを回るのですが、その日は専門店街でバーゲンをやっていて・・・バーゲンは目の毒。。子らの可愛い服が、いつもより安く!お金ないのに、今しか安くないのかと思うと・・・カードで買ってしまいました。。。

金曜日は、アートデー!にしようと思い、子らを連れてバスに乗り、八王子夢美術館へ。八王子夢美術館では今、

桑沢学園[東京造形大学+桑沢デザイン研究所]による「みて、楽しんで、考える」展覧会 桑沢学園のアート&デザイン展

というのをやっていて、小学生の長女くらいなら楽しめるかなと思い、連れて行ってみました。触れたり体験したりする展示物が多く、期待通り、楽しんでくれました。単純に楽しんでました。一番食い付いたのは、ゲームのような感覚のもので、その場で観ている人の動きをコンピューターに取り込み、モーションキャプチャーのようなもので再現再生し、自分のその動きに言葉を付けることができる、というもの。もうそれは、なかなか離れることができませんでした。。。私としては、それよりは、手から生まれたものの方に関心を持って欲しかったのですが・・・ま、それは親の欲か???

そして、まだまだアートデーは続くのです!家に帰ってからは、先日、川で拾ってきた石にペイント!リキテックス!!あ、クレヨンでもできたかな、今思えば。。長女はやはり、幼稚園で水彩絵の具を使った経験から、うまく塗る事が出来たのですが、二女はまだ年少さんなので、慣れていなく、パレットで色を混ぜて遊ぶ方が楽しかったみたい。パレットで色を混ぜ混ぜすることに力を注いじゃって、いざ、石に色を塗る段階になると「塗れな~~~い!」ってショボーンとしてしまいました。二女脱落。でも長女はずーーーっとペタペタ塗ってました。目を見張るものがあるわけではないんだけど、それに集中してやった、ってことが、うれしいよね。

バスに乗って美術館!なんて、なんか親として、頑張っていい体験させてあげたな~なんて思っていたのですが、何がおもしろかったか子らに聞いてみると、「色塗ったこと~!」って。。。(笑)

そうだよねそうだよね。鑑賞なんかより、やはりやる方が楽しいよね。。鑑賞の楽しさを教えるのは、まだ早かったか・・・。



はぁ~、一週間終わった!頑張った、私。

来週からは早いもので、火曜日から、待ちに待った二女・夏期保育!(五日間だけだけど、それでも負担減!)週の後半からは学校のプールも始まる!!(一瞬だけだけど、子供が三女だけになる!!!)

夏休みも、そう思うと、あっという間だな。あー、あとひと踏ん張り、頑張るかーー。

それでは、また来週!









二人仲良くバスに乗って、美術館へ!

これこれ、これに行って来ました!何気に母校が協力。
科は違うけど、同級生の展示もありました。
あ、同じ科の先輩の展示もあったな。
うーむ。がんばらな。。。(おこがましいか)
そうそう、展示が2部制になっていて、2部の方は難しかったな。
大学や研究所って専門的な事やってるんだ~
いやいや、母校だから私もやったはずなのか??(笑)
そうだそうだ。
パラパラマンガ、これも子らが喰いついてたな。


こんな感じでやってました。
パレットの混色は二女のしわざ。
それでも長女は黙々と作業。


そういえば、きゅうりのキューちゃん、作ってみました!(byクックパッド)
もうとにかく、先週1週間も外出、庭を放置してたら
おばけキュウリが豊作で困り果ててたんですが、
それらをキューちゃんにして、なんとか捨てずに済みそうです。
割りと簡単。

そういえば、夏休みの自由工作で、ろうそく作りました。
本を見ながらですけどね(笑)。

こちらも簡単にできるので、大人も楽しめそう!
長女の力作です。


Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿