2012年7月22日日曜日

暑い日、あったね!

今週は、暑さMAXの日と、寒~い日と両方あった1週間でしたね。


暑さMAXの日は、本当に朝から日差しが照りつけていて、焼かれているみたいでした。日射しがグリル!

その暑さのため、ベイビの顔中に赤いブツブツブツが・・・。汗疹です。体よりも顔がすごくて、これは、ベイビのためにもクーラーをつけて部屋を涼しくしなければ!と、今年、初クーラー。涼しくして寝たら、朝にはベイビの顔もキレイになっていました。え、汗疹ってそんなに簡単に引くもんなんだ~って思いました。汗をかかないようにすれば、汗疹は治る。でも、汗をかかせないようにするってのも、なんだか体に良くないよねぇ。。汗かいたら拭いてあげればいいのか。



真ん中の子は、昨年くらいまで、これまた汗疹がヒドイ子でして、この子は顔じゃなく、おでこにスゴイ汗疹群が出る子だったな~。今年はちっとも。おでこや顔には出てません。でも、足や腕に、サメ肌みたいにツブツブツブ~って出てきました。色がないので、触らないと分かりません。汗疹なのかしら。。。



そういえば、ベイビは、顔にひっかき傷を作っても、一日寝たらキレイに治ってた!それを考えると、赤ちゃんの治癒力ってのはスゴイね!



昨日今日と、寒いくらい涼しくて、びっくりです。汗疹の心配をしないでいいからラク。でも、昼ごはんの予定なんかも変更しました。素麺の予定だったのに、温かいものが食べたくなったりして。温かいものが食べたくなるって、夏じゃないよね!





昨日、ふと鏡の前で髪の毛を見ていたら、白髪発見。うわっと思い、周辺を探してみたら、5本くらいあった!!(笑)やーーーだーーーーー。切った切った。白髪を探す時間があったら他の事をすればいいのに、ここはすごく時間を費やしてしまいました・・・(笑)。





先週末の3連休最後の日、とうとうベイビがマクドナルドデビューを果たしました!ハンバーガー3/4コをたいらげました~!ハンバーガーの調味料・タマネギ・ピクルスを紙ナフキンでざっと一掃し、うっすら味のハンバーガーを、一口大にちぎって置いてあげると、パクパクパクパクと、食べておりました。そして、今週2度目の昨日も、マックで同じようにし、今度は紙パックの野菜ジュースデビューも果たしました!

でもポテトデビューはまだまだ後にしたいです。昨日も欲しがっていたのですが・・・いやいや、ポテトは・・・2歳から?3歳かなぁ・・・?って言いながら、1歳のうちにデビューしてそうですね・・・。うちのベイビも、いよいよ明日で1歳です!





そうだそうだ、今週は、絵が売れました!小さい絵なのですが、高校の時の友人が仲介をしてくれて箱根の保養所に売れました。友人が仲介してくれたということで、本当にありがとう(涙)。







世間話。

今、スカパーで平日の夜に、人形劇の三国志をやっていて、それにハマっております。人形は、人形アニメの川本喜八郎さんが手がけたもので、すごくキレイな顔をしています。昔、NHKでやったもので、私が小学校の頃に、一緒に住んでいたおじいちゃんがいつも見ていたのを覚えています。

大学の頃に三国志を本で読んで、話も大好きだし、また、おじいちゃんとの思い出をたどる感じで、見ています。

今、おじいちゃんが見ていたものを私が見て、それを一緒に、娘らも見ています。代々受け継がれていくのかなぁ~。不朽の名作ですなぁ。




今週から幼稚園の夏休みが始まり、続いて小学校も週末から夏休みに入りました。
あーーー、あーーーーー、お昼ご飯悩む~~~。


それから、子供たちを遊びに連れて出かけたり・・・。。。あーーー、あーーーー(発狂)。





世の中のママたち、頑張って共に夏を乗り切りましょうっっ!!!おーーーっ!









ちょっとおとなっぽく写った真ん中の子。
インタビュー形式で撮ったので、考えているところ。
髪の毛、汗だく。


こんな風に写るのは珍しい上の子。
フィニアスとファーブの「裏庭ビーチ」を歌って踊っています(笑)。


我が家の三姉妹。
なんで縦に並んでんだろ??
見づらいだろうに・・。



ちょっとデザインの仕事が一段落付いた時に、
だだだっと息抜きに作りました。
2~3時間でできた!
でも、切り替えと裾の部分にレース足そうかな。
初めて、ポケットを付けてみました!(見えないけど・・)

真ん中の子と一緒に生地を選んで、作りました。
再三のリクエストでやっと作りました。
これを作るのに、ミシンを出したので、
ついでに上のスカートも作ったという訳です(笑)。



Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿