2012年7月7日土曜日

小学校にいっぱい行った一週間!

今週から7月に入り、夏休みまで秒読みが始まった感じです・・・。


今週は、上の子の小学校の行事が多かったです。

まず月曜日に、通学路の見守り当番。

初めて、交通おばちゃん(あ、お姉さん!)をやりました、黄色い交通安全の旗持って。ベイビを背負って。(お姉さんは赤ちゃん背負わないか・・・。)

子どもたちが通学し始めるちょっと前から立ち、我が子が通るのを今か今かと待ち構えておりました。自分の子が見えてきて、ちょっとテンションも上がり、「おはよう~~!」と大きな声で挨拶。我が子は、苦笑いしてましたが、結構、他の子も挨拶を返してくれるので、嬉しくなって、通る子みんなに大きな声で挨拶しました!

一緒にやっていただいた、地域のシニアボランティアのおじちゃんや、おばちゃんは、もう何年もやっているので、子らを横断歩道を渡らせる時なんか、すごく手際よかったな~。こんな手際のいい人の前で、何をどうしたよいか、タジタジで、一応、挨拶だけ頑張った!

こんなにいっぱいの人と挨拶するなんて、今の私にとっては非日常の事なので、とても新鮮で気持ちよく、なんだか子どもたちから元気をもらった感じでした。



その日の午後からは、PTA親子活動というのがあり、5時間目に上の子の学年全体で、保護者と子どものふれあいタイムがありました。そのあと、保護者会~という流れでした。

親子活動では、こどもらと一緒に体育館で、ボール渡しゲームとジャンケン列車をやりました。

ボール渡しゲームなんかは、最初、お母さんチームが大人げなく圧勝したのですが、「次は手加減するように!」と内密にお達しが下され、ゆ~~っくりやって、やっと負けてあげました(笑)。
途中、お母さんチームが勝ってしまうんじゃないかとハラハラドキドキしましたが(笑)。。。
それでも子どもらは大喜びしてくれたので、負けた甲斐がありました。

その後の保護者会は、夏休みの過ごし方やら通知表の説明などなど。。。いやいや、ほんとに夏休みまであとわずかです。。。




金曜日には、小学校で「読み聞かせ」という、保護者が当番制で、2週に1回くらいのペースで、朝の10分間、クラスの子どもの前で絵本を読んで聞かせるというものがあり、その当番になっていたので、まず、水曜日にそのための絵本を借りに、近くの図書館へ行ってきました。



たくさんある本の中から、1冊を選ぶってのは、すごく迷う。。読んでいて、絵もステキ、話も今のところおもしろいし、これで決まりだな~と思って読み進めていったら、最後、ちっともおもしろくない終わり方をしたものとか、もうガッカリ。。。
でも、今考えると、選ぶ段階から気合を入れ過ぎたかな・・・。
結局「わたしのおばあちゃん」という絵本にしたんですが・・・。
内容は、すごくすごく楽しい時を過ごしてきたおばあちゃんが、ボケちゃって、わたしのことが分からなくなっちゃうんだけど、おばあちゃんとわたしの秘密の合言葉的なものは、わかってくれた、みたいな内容でして、、、。
まだ、こういう話は早いかなー、分かんないかな―。でも他になかなかいい本が見つからなくって、この本で勝負にでてみました。



金曜日。上の子には何を読むか内緒で、読み聞かせに臨みました。

反応は・・・。ほぼ無反応。でも一人一人の心に響いたかなぁ~と思っていたのですが。。。
上の子が帰って来てから、感想を聞いてみたら、「ちっともおもしろくなかった!」と(涙)。チーーーン(涙)。。
やっぱり1年生には早いか~。おもしろいものがウケるのかね、やっぱし。。。









話はガラっと変わりますが、今、スカパーでF1を観ながら書いてるんですが、私の好きなF1ドライバー、キミ・ライコネン!10年近く前から観ていて、ライコネンが途中、F1を離れて、今シーズンから帰って来たのですが、う~ん、ライコネンも歳取ったなーーー。。。観初めの頃は、ほんとに少年みたいだったんだけどな。。





それからそれから、うちの三女のベイビが、卒乳しました~!
お姉ちゃんが二人いるおかげで、二人が布団の部屋に行くと、ベイビも一緒に布団の部屋へ行き、勝手に寝る、というのを続けておりましたので、オッパイの必要がなくなってきたんです。
で、夜中も起きなくなってきて、早朝4時とかに目を覚ましますが、おもちゃをあげたり、泣かせっぱなしにしておくと、気付いた時には二度寝してたり。
5時くらいに起きて泣いたりした時は、頑張ってミルクをあげたりしていたら、寝る時間がどんどん長くなっていき、最近は朝6時半くらいまで寝てたりします。
もう、完全にオッパイから離れて5日目くらい。
もうこれは完全に卒乳でしょう!

やったーーー!お酒飲める~♪パパからもお許しが出て、公式にお酒解禁でーーーっす!!ひゃっほ~ぃ♪

お風呂で時々、オッパイを見て「あれ、これ、飲んでたよぅな???」という感じで首をかしげながら、オッパイに口を近づけようとするんですが。。。前みたいに、がっついてくる事はなくなりました!

そんな感じなので、オッパイ、再開しようと思えば、まだまだ再開できそうなのですが。。。
最近、体調が良くないという話を先週したんですが、その時に、漢方の本を読んでみると
「1歳以上の授乳は母体にあまりいい影響はない。」と。
まさしく保身!
いやいや、体あっての人生ですからね。
3人目、これが最後の授乳かと思うと、なかなか止められない、と言う事をよく聞きますが、感情はそうであっても、実際、3人目となると、一人目の時より確実に体は老いている訳で、この先の人生の事を考えると、一時の感情で、体に無理をさせてはいけないな!と思ったんです。

夜、がっつり寝るせいか、今まで午前中にがっつり昼寝していたのが、なくなってしまいました・・・。

私の生活リズムも少し見直していかないといけないです。。。







それでは、今週はこのへんで!いっぱい書いてしまいました。。。。



今週は写真撮らなかった~~。。。

また来週!

0 件のコメント:

コメントを投稿