2012年3月31日土曜日

小学生までカウントダウン!

今週は月曜日にうちの上の子が、公園でお友達たちと追いかけっこをしていて転んでしまい・・・肘を軽く脱臼&上腕の打撲という怪我(?)をしました。


あまりに痛い!と言い続け、腕も上がらないようだったので、その場にいたママ友が、知り合いの接骨院に電話をかけてくれて、行くことになりました。いやいやしかし、このママ友がいなかったら、ただオロオロしてただけで、病院に連れて行くなんてことしなかったかもしれない・・・。「病院に行く」。特に、怪我の場合って、なかなか踏ん切りがつかないかも。。。これが、ましてや医療費がかかっていたら、うちは完全に医者嫌いの部類に入ってしまうだろうなぁ・・と思う。。。子どもは医療費タダだから、なんとか行こうかと思うけど。。。私、ダメ親か・・・。

結局、2~3回の通院で治りました。よかったよかった。(4月1日から小学生扱いになるので、八王子市の場合、実費200円取られます。その前でよかった(笑))





火曜日には、以前、相模原に住んでいた時、上の子のベビースイミング時代の友達と遊びました。うちの子は女の子、お友達は男の子なのですが、いつも年に1~2回しか会わないのに、仲良く遊びます。年齢的に難しい時もお互いにありましたが、基本的にお互い積極的に関わってコミュニケーションを取って遊んでいます。毎回、その様子に驚きます。生後6カ月の時からのお友達だから?赤ちゃんの時から交流していると、やっぱり何か当たり前感みたいなものがあるのかな・・・???





水曜日くらいから、「上の子が小学生になる」ということで、部屋の片づけ・大整理大会!を始めました。

とにかく新生活が始まる、ということで、上の子の部屋を本格的に使えるよう、古いものをバシバシ捨てさせて、上の子の物・服を全て部屋に片付けさせるようにしました。しかし、娘も、一人で片づけをさせると、全く進まず・・・。途中で遊びだしたりなんかしちゃうので、今日は午後の3時間くらいの間、一緒に片付けました。というか、捨てました。

私も自分の物ではないので、思い入れがないし、渋る娘を説得しながらバシバシ捨てる事ができて、いや~気持ちよかったです。そんなわけで、まだまだ完成形ではないですが、だいぶ部屋がすっきりしてきて、これで晴れて小学生になれそうです。明日で完成するかな~。





あ、そうだそうだ。先日、真ん中の子が4月から入園するってんで、クラスの名簿作りを頼まれたんだ。。。

うちの幼稚園は、係がないので、親が幼稚園にあまり出入りしないし、幼稚園側も名簿を作って配ったりなんかしないので、親が積極的に運営していかないと、親同士の親睦も深められないし、子供の様子も分からない・・って事になり兼ねないんです。

なので、上の子の時は有志が集まって、お別れ会を運営していったわけなのですが・・・その流れなのかな・・・学年を仕切るくらいの力量のあるママに、頼まれました、名簿作り。そのママは同じクラスではないので・・・私が、入園後の初保護者会で、前に出てお話しなきゃいけないんだろうな・・・。黙って名簿作るくらいなら、何の苦もないのだけどな・・・。縁の下の力持ち的な立場の方がうれしいです。。。。人前でおしゃべり・・・。どうなる私。頑張れ私。





入園・入学準備に追われています。

きっと手作りしなくても買えば簡単なのでしょうけどね。。だいたい手作りしてます。どうせ作るなら、かわいいものを作ってあげたい。作るのもあるけど、全てのものに名前を書く作業もあり、名札を縫い付ける作業もある・・・・。ほんとに頭が混乱しそうです。



朝起きて、ご飯食べる間もなく、ベイビの離乳食を準備・食べさせ、家事やってたら昼ごはんを作って食べて。ここで昼寝(笑)。夕飯作って風呂入って、夕飯時に離乳食準備・食べさせ~。子らの寝る準備~寝かしつけ~入園・入学準備~。昼寝の枠に、日替わりで色々入るわけなんですが。ううう~~~んん。離乳食、ほんと時間取られるね。自分の時間がなかなか無いんだけど、でも離乳食を食べさせてる時は、癒されます。準備は大変だけど(汗)。何を食べさせていいか分かんないもんなぁ~。何でもいいんだ!ってなると、毎日毎食、お粥になっちゃいそうだし・・・。

迷路の出口が分かってなくて、分かれ路に来て、どちらに行くかその場で決めて、毎日毎日、分かれ路をその場で選んで突き進んでいる。毎日毎日、新しい分かれ路が出てきて、毎日毎日・・・って感じ。。。

まぁ、それもこれも、終わりのあること。



とりあえず入園入学準備は、あと少し!

ちゃちゃちゃ~っと済ましちゃえ!ってそれが出来れば、どんなに楽か~。

なんか、春のせいなのか、本当に睡眠不足のせいなのか、よく眠たくなるんだよなぁぁぁ。。。。最近、ほんの寸暇を惜しんで椅子で上向いて口あけて寝てるもんね(笑)。







ああああ、なんか最後は愚痴愚痴だ。。。。

ほんとに愚痴りたくなるよ、だってね、ほんと名前書く細々したものが多いんだもん・・。次から次に出てくるよ!(笑)



あ、この前、真ん中の娘に「怒らないで~」って言われたので、笑いながら怒ってみました(笑)。竹中直人さんがネタでやってたね。口で笑っても、目は笑えないのよね、やっぱ。





そんなこんなで、また来週ぅっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿