2012年3月4日日曜日

将来をぬくぬくと考える。

今週は、日曜日に高校の時の友人と一緒に吉祥寺へ行って参りました。

もう一人参加する予定でしたが、急用が入ってしまい、二人で吉祥寺をブラつくことになりました。

一か月前に会う予定だったのですが、私がインフルエンザになってしまい、今週に延期になったのですが・・三人そろわず、残念。。。

吉祥寺駅近くにある、藤村女子高校の前の通りを、北欧通りというそうなのですが、その通りの北欧雑貨屋を見て、北欧料理屋でランチして~というコースでした。

子どもを全て、旦那に預け、身軽になってのお出かけ、しかも高校の友達となれば、もう気分は女子高生です(笑)と言っても、古い時代の???いやいや、そんなに古くない(笑)

いつも、この友人とは、会うと将来の話、仕事の話になっておもしろいです。この友人、漫画家の旅井とりなのですが、興味のある方は、一度漫画、見てやってください。おもしろいです。「めしばな刑事」です。

北欧雑貨も見ましたが、その日に一番感銘を受けたのは、ドイツの木のおもちゃ屋さんで、木でできた、ものすごく小さな動物の飾り物。すごく可愛かったし、これは自分にも作れるんじゃないか!と思った訳です。友人とも、これは出来るぞ!と大盛り上がりでした。あまりにも可愛いし、そんなに値段も高くないので、これは自分で作って、売って、収入を得よう!という魂胆だったのです(笑)

やはり、絵だけを描いても、すぐに収入につながる訳ではないし、かといって、収入が全く無い状態では、描くのも徐々に難しくなってくる、いや、描けても、活動をするのが難しくなってくるんですよね。。何か収入の方法を考えないと・・・。そういう話を、この友人・とりさんとは、よくします。

北欧料理は、前菜のニシンの酢漬けがおいしかったな~~。

その後、ハンモックカフェに行こうと思ったのですが、カフェなのにすごい人で、店の外に並んでいたので、今回は諦め。。他の店を探したのですが、なかなか空いているカフェがなく・・・。やっとの思いで見つけたのは、パンケーキ屋さんの向かいにある、珈琲喫茶店。中年のご夫婦がやられているお店のようで、店内のコーヒーカップは一つとして同じものがない、こだわりの逸品のようで、食器棚にディスプレイされていました。珈琲もこだわりがあるのか、店のおじさんが、手で入れておりました。が、私は、空気が読めないのか、コーヒーゼリーをいただきました。。食べたかったもんで・・・。

私らは静かに話していたつもりだったのですが、赤ちゃんが寝たばかりだ、というご夫妻に、店の方経由で注意されてしまいました・・・。二人で、「自分たちが気付かないうちに、大きな声でしゃべってるような、おばさんになっちゃったかねぇ・・」と大反省会でした。





そんな日曜日を経て、月曜日。

早速、ペンギンを木で作ってみよう!と思って、家にある木端と、彫刻刀を持ち出してやってみたのですが・・・・これがなかなか難しい・・・。ちょっと甘かった・・っていうか、だいぶ甘かった。。。(笑)こりゃ、満足できるものが出来るまでに3年かかるだろうな、と。。う~~ん。これで億万長者になる予定だったんだけどナ(笑)。。

木工、木彫。分野は全く違って、自分はずっと平面の事をやっていたので、やっぱり立体を扱うって、脳みその中にない回路だなぁ・・って本当に感じたなぁ。。でも、木が好きで、大学時代にやった木工の授業は、かなり自分なりにおもしろかったので、やってみたいという思いはあるんだよな。まぁ、気長にやってみたらええがな、ええがな。なかなか収入にはつながらない、趣味の分野になりそうですが・・・。





今日。

久しぶりに本屋さんへ行き、木彫の本を読んで来たのですが、木の食器もいいよな~と思いました。

それもありますが、子供らが、ウラにぬりえの付いている映画のチラシをもらってきました。お昼ご飯のお店に入るのに、少し待ち時間があり、ヒマだったので、手持ちの三色ボールペンで塗ってみたところ・・あ~やっぱり平面っていいなぁと、改めて平面の良さと、ボールペンで色塗りするおもしろさに気付きました。やっぱり、ず~っと絵を描いてきたから、絵が楽しいし、ラクに出来るんだよね。



今は、なんだか、そうやって、自分の腕で収入への道を模索したりしてます。頭の中で(笑)







そうだそうだ、今週は、雪が降りましたね!積もりました!!上の子の幼稚園は休園になり、朝から上の子と真ん中の子は、庭で雪だるま作りやら雪合戦やらで大盛り上がり!近所のお友達の家に、歩いて来れる友達が集合し、子らは外で雪遊び、ママは中で入学準備&おしゃべりってな具合でした。

うちは入学準備と入園準備もあって、真ん中の子の幼稚園でかぶる黄色帽子(赤白帽子みたいなやつ)に付けるポイントのワッペンを毛糸で作った花にしようと思っていて、それの作り方を教わったりもしました。2コくらい作れました。







それからそれから、昨日、上の子と一緒に歯医者へ行って来ました。

上の子は就学前健診で、虫歯がみつかり、その治療。私は、鼻の横を押さえると痛みがあるので、それを診てもらいに。。私のは、素人の私の感じからしても、歯の根っこに何かあるんじゃないか?と思って。。

上の子の歯については、乳歯の今の段階で、歯がびっしり隙間なく生えていて、今、下の前歯が二本、乳歯が抜け永久歯が生え始めていますが、もう既に、斜めに生えてきている。真っ直ぐきれいに並ぶスペースがない。これは矯正の前段階、マウスピースを夜間だけでもして、スペースを開けた方がいいのではないか?という診断をされました。(そこの歯医者さんは矯正もやっているので、だいたいの子どもの患者に、そんな話をします。まぁでも、上の子の場合、歯の生えるスペースが狭いというのは事実なので言われるのは当然なのですが。。)

私の方は、やはり痛い部分には膿が溜まっているのだろう、と。鼻の具合はどうですか?と聞かれました。いや~今年の冬は恐ろしいくらいに鼻水が出ました、と話したところ、それも原因のひとつではある、と。。。そして、上唇をペロンと上げてみたら!膿の袋がありました!!自分でも気づいていなくて、鏡で見せてもらってビックリしました!そこは、ちっとも痛くないのですが、歯医者さん曰く、歯の根っこの方に膿が溜まっていて、それの出口である、と。ひや~~~っ!!膿の袋は直径8ミリくらい。ほんとに、なんで気付かなかったんだろう????歯医者さんで、抗生物質を処方されました。



そして、家に帰り。

パパに上の子の矯正の話をしたところ、パパも、上の子の歯並びがずっと気になっていたそうでして。。。マウスピースの段階であれば、かなり治療費が抑えられる(しかも幼稚園児のうちに始めると、小学生料金にならないからお得。)ということで、パパ即決!スゴイな~。私が家計を握っていたら・・・きっと二の足を踏んでいただろうなぁ、と思います。私だったらケチっていたと思う。いやいや、しかし、マウスピースで完全なスペースが確保できればいいなぁ。。。

ガタガタになってから治療すると、結構かかるもんね、矯正って。私も中学の時、八重歯がすごく上の方に生えてから矯正を始めた経験がありますが・・・両親共働きで、しかもバブルの頃だったし、一人っ子だったから、やらせてもらえたんだろうな~。その後、なんやかんやで、大学生の時まで、歯医者に通いましたよ。。

う~ん、うちの家計をパパが握っていて、ほんとによかったと思います。





いやいや、そんなわけで、来週は何があるかしら。

またベイビの写真は撮り忘れ。。。三人目ともなるとね・・。でもかわいく育っております。

それでは、また来週~~!

0 件のコメント:

コメントを投稿