2012年3月26日月曜日

なんたって卒園!

今週は、何と言っても卒園式!


とうとう卒園です。。。上の子が、です。

とうとう本当に、この3年間一緒に歩いてきた通園路、最後の日がやってきてしまいました。。。

もう、幼稚園の制服を着た上の子とは、一緒に歩けないのが寂しいなぁ。。。

今度からは、真ん中の子が、幼稚園の制服を着て、一緒に歩く事になるんだなぁ。。。これはこれで、まだ信じられない話。



さてさて、そのようにじ~んとしながら通園路を行き、号泣することに備えて行った卒園式。

卒園児たちが、一人一人壇上に登り、卒園証書を受け取って、一言お家の方への感謝の言葉を言うのですが・・・なんかぐっと来ず・・・。みんなでお別れの言葉を言ったり、卒園の歌を歌ったりするも・・・いまいち涙は流れて来ず・・・。周りのお母さん達は、目頭をハンカチで押さえながら、鼻をすすっているのに・・・。なぜ?なぜ、私は涙が流れない????

その原因は・・・真ん中の子!

式の最中に、私の膝の上で「お腹空いた~~~」「喉かわいた~~~」「お外行きた~~い~~~~」「眠くなっちゃったぁ~~~~」「撮らせて撮らせて~~~~~~」と次から次に要求連発!!なかなか卒園式に集中できず、3年間の園生活の思い出に耽る事が出来ませんでした!!

まさしく ♪~ あーあ、卒業式で泣かな~い~と~ 冷たい人~と言われそう~ ♪ の心境でした。泣きたかったなぁ。。。



子ども達が卒園、お別れというのもありますが、ママ友とも、お別れでして(ママ友って一度出来たら続くんですが、もう行事で顔を合わせないのかと思うと・・・)こちらもちょっこし寂しいですよね。。ママ同士でもいっぱい写真を撮りました。





卒園式の後に、謝恩会ならぬ、お別れ会が開催され、(まぁ、そのお別れ会の係をさせてもらったのですが)頑張って参りました。私の役は、準備中は印刷・配布物の作成、本番当日は、流す映像の担当でありました。

お別れ会中に流した映像は全部で4本。そのうち3本は、再生に失敗しました(笑)。音が出なかったりとか・・・。一人で汗だくでしたが、あんま、皆気にしてないのね、飲んでるからさ。だから、私も気にしてない(笑)。

このお別れ会。きっと普通の幼稚園だと、謝恩会という名前で、幼稚園の先生を囲んで、先生長い間ありがとうございました~の会だと思うのですが、うちの幼稚園の場合は違いまして・・・。

先生が来ないんです。

だから謝恩会じゃなく、お別れ会なんです。
謝恩会がないので、幼稚園の謝恩会係というのもなく。
誰も希望しなければ、卒園式が終わったら、それで皆、帰宅なんです。

それじゃぁ、あまりにも寂しいよね、なんかやらない?って私がクラスのママ友たちに言ってみたら、「やるか!」って事になり、11月くらいからバタバタと係を募って、準備を始めたわけです。
なんせバタバタだったので、連絡の取りやすい仲間で係を募って、だだだっと形にしていった感じでした。
私の一言で動き始めた訳ですが、みんながすごく動いてくれたので、私は言いだしっぺにも関わらず、リーダーシップを取る訳でもなく。
指示されるがままに動いておりました(笑)きっと誰も最初に言ったのが私ということは知らないと思います(笑)

仲間うちで集まって打ち合わせを重ねてやっていったのも、とうとう本番を迎えることになり、出席者もたくさんで、みんなが喜んでくれて、子供達も大盛り上がりで、ほんとにやってよかったな~と思います。
あの時、言い出しっぺになっておいて、よかったよかった(笑)




そんなこんなで卒園に浸っているうちにも、うちのベイビは8カ月になっていました。

離乳食なんかは、なんとなくで進めていて、後手後手ですが、なんとか育っています。

今は、人見知り、後追いが始まったのか、今週末、じいじの顔を見て泣いたり、誰に抱かれていても、ママの方を見て、見つけては泣いたりしております。

おお、そうそう、寝返ってうつ伏せの状態で、お腹はずっと床に付けているのですが、なんか手足の動きだけで、結構、行動範囲を広げているんです。
今日は、お座りしながら方向転換ができることを発見して、驚きました!

徐々に動き始めていますよ~~~、こわいこわい。
徐々に赤子から子どもに変身していっています~~~~、こわいこわい。


それでは、また来週!



 

最後の通園路を家族で。
この上の子の後ろ姿に、じ~ん。


卒園証書をもらって一言。
「この幼稚園に入れてくれてありがとう。」って(涙)


 

いつの間にか育っているベイビ。
髪の毛、ちょっと薄め??
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿