2012年3月11日日曜日

起き上がるぞ、こぼし!

震災から一年経ちましたね・・。あれから一年かぁ。。振り返ると一年間早かったですね。

この一年の間に妊娠・出産を経験していて、なかなか被災地や被災者の方々へ思いを巡らす事がなかったのですが、一年経った今、ようやく、何か自分にも出来る事はないだろうか・・と少し考えたりしています。

考え始めた最近のこと、ナイスなタイミングで、マタニティーの時の友人が、起き上がりこぼしの絵付けをして自分だけの起き上がりこぼしを作ろう!というワークショップを行ったということを知り、ちょっと興味を持ちました。

起き上がりこぼしとは、福島県会津の郷土玩具だそうで、転んでも転んでも必ず起き上がって来る。被災地の方々だけでなく、私たちも欲しくなってしまう応援励まし雑貨になりそう!

で、その友人が、フィンランドの田舎町のお祭りみたいなのに、絵付けした起き上がりこぼしを出すということで、一緒にどうかと誘ってくれました。

ノーギャラの話で、福島の心を世界に届ける、今の日本の心を届ける、という観点からでも、かなり間接的ながら、本当に微々たるものですが、ちょっとだけ被災地との関連があるかな、という訳で、やらせてもらうことにしました。

絵付けしたものを、明日の月曜日に必着ということで、日曜日には返送しなければならず、無地のこぼしが来たのは金曜日の夕方でしたが、土曜日の夜、子供らが寝静まった後にゆっくりやろうってことで、昨晩、やりました。


すいません、どなたか、これらの写真の向きの変え方をご存じの方、コメントください(汗)


目を入れる前。
本当は、無地の状態から撮ろうと思っていたのに、
ころっと忘れて、絵付けに没頭してしまいました・・・(笑)。



目を入れた後。
やっぱり、目はあった方がいいね。
顔を描くのに、どうしたらいいか、迷って迷って
随分時間がかかりました。



大きさをラー油瓶と対照。
すごく小さい。
でも、小さいものってすごくかわいい!
ってことに、最近心から気づきました。




見づらくてほんとにスミマセン・・・。
いやいや、しかし。起き上がりこぼし。この精神、いいよね~。起き上がって来るっていう、ね。





その他にも、今週は、上の子の入学準備のミシン作業や、真ん中の子の入園準備のミシン作業。作る物に追われています。まぁ、買ってしまえば話も早いのですが、それじゃあ、味気ないしね。。。作るのも好きだし。

二人とも女の子なので、できるだけ可愛く仕上げたい!そんなために、アップリケを手編みのモチーフにするため、花のモチーフをいっぱい編んだりしています。まあ、味気なくても用は足りるんですが・・・。





そんなこんなで、一週間は過ぎて行きました。

ああ、もうあと一週間で、上の子の幼稚園は終わり・・・。なんだか色々感慨深いです。上の子が、卒園式で歌う歌を何気なく家で練習したりしていると、その歌詞を聞いて、母はこっそり涙ぐんだりしております(笑)。



それでは、また来週!

3 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ここにUPされている起き上がりこぼしがかわいくてかわいくて、私も色を塗ってみたい!と思いました。

    東北支援と大きな事はいえませんが、できれば会津から取り寄せしたいと思いますが、こちらの起き上がりこぼしの無地のものはどちらからご購入されたのでしょうか。
    あと、何の画材で絵をつけられたのでしょうか。

    もしよろしければお教えいただければうれしく思います。

    返信削除
  2. >みるみるさん
    はじめまして、こんにちは!

    ここにUPした起き上がりこぼしたちは、ブログにも書きました友人が用意したものを分けていただいたので、どこから購入したか、ちょっと私には分からないんです・・・。すみません。

    ただ、やはり起き上がりこぼし、こういった趣旨で取り寄せる方が多かったようで、かなり品薄だ、という話は聞きました。でもこのブログを書いてから半年経っているので、状況は変わったかもしれませんね。少し調べて何か分かりましたら、ご連絡しますよ。何も分からなかったら、ごめんなさい・・・。

    画材は、これまた友人が提供してくれたもので、詳しくは分かりませんが、アクリル絵具か、ポスターカラー絵具だと思います。個人的に思うのは、アクリル絵具のリキテックスなら間違いないと思います。(リキテックス贔屓です・・。)

    また何かありましたら、いつでもご連絡ください!

    返信削除
  3. ありがとうございます。
    リキテックスですね。メモメモ。

    この度は唐突にすみませんでした。
    nozさんのUPされている写真のこぼし達がとても可愛く、いいなあ、と思ったもので。

    正直なところ、私は和歌山県民で全然福島と縁がなく、他府県の者が伝統的な物をアレンジしていいものなのか、ちょっと迷いもあり、直接ネットで見つけた業者に問い合わせするのもためらいました。

    でもやっぱり可愛いなあ、と見とれてしまいます。
    気長に探してみます。
    ありがとうございます。

    返信削除