2011年10月29日土曜日

赤ちゃんとの生活 99日目!

今週の始めに生後3カ月を迎え、明日(か明後日)に生後100日を迎える、生後第14週目の我が家のベイビちゃん。

明日の百日記念・お食い初め に向けて、尾頭付きの鯛を用意しようと思っていたのですが・・・。ご近所のあるお宅でも以前、尾頭付きの鯛を用意した話を聞いていたので、昨日の夕方、詳しい話を聞いてみたら、な、なな、なんと。1週間も前から、スーパーの鮮魚コーナーに連絡を取って用意してもらっていたのだとか。。。。

で、出遅れた・・・。明日なのに。。。。

明日だけど、ま、いいいや、とりあえず、今日、もがいてみよう~なんて思っていたのですが、すっかり忘れてしまって。。。夜、はっと気が付き、急いでスーパーに電話して聞いたのですが・・・やはり、今日の明日で、尾頭付きの鯛を用意するってのは無理だと断られてしまいました。。。

うううっっ。三人目ベイビちゃん、ごめんよ、鯛、用意できなくて。。。とりあえず赤飯だけで許してねぇぇ~。。。。

と言っても、赤飯の炊き方も、よくわかりませんが・・・・。明日、スーパーをうろついてみよう。あ、買えばいいのか!!(笑)





ベイビちゃん。

先週の始めに、1週間の便秘で病院に行き、浣腸してもらって、やっと便を出してもらったのですが、今週もなかなかうまく出ず。。。

お腹のマッサージ、腸刺激体操、綿棒浣腸、水分を取る、病院でもらったお薬。ぜーんぶやっているのですが・・・。(やる頻度がそれぞれ少ないのかな????)

火曜日ごろに一度、4日出なかった後に出ましたが、とても4日分の量とは思えないくらいほんの少量。その3日後には、綿棒で肛門を刺激した時にちょろっと出た程度。

そして、今日。

やはり出ず。朝から機嫌悪く泣き続けるので、月曜日は忙しくなりそうだから、土曜日のうちに病院へゴー!と思ったのですが、どこも休診。。。仕方が無いので、ドラッグストアーへ行き、いちじく浣腸(ビワ浣腸)を購入。薬剤師さんに相談すると、病院でする浣腸と中身は同じだと言うので、安心。

夕方、お風呂上がりに浣腸実行!病院では浣腸をされても泣かなかったのに、今日は薬を注入した瞬間に、なんじゃこれ~~って感じで、うぎゃっと泣き出しました。抱っこして落ち着かせるも、やはりお腹が痛くなってきたのか、泣き始めましたよ。

そして、待望の便が!でも、やっぱり、とても1週間分溜まってるはずの排出量ではなく、少量。。。。そんなもんなんかしらね???







上二人の話題。



真ん中の子が、上の子の通う幼稚園の未就園児教室に通っています。

お姉ちゃんは年長さん。真ん中の子が、今度、入園します。(お姉ちゃんが卒園して、妹が入園するって感じで。)

で、その未就園児教室が、今週、最終回を迎え、未就園児教室の卒園式でした。(来週、入園審査があり、それに合格すると、来月からは入園準備教室というのが始まります。)

その未就園児教室・卒園式で、年長さん全員による鼓笛が、園庭で披露されたのです。

運動会の時よりも上手くなっていました!

でも、ドラムソロの部分で、欠席の子がいたのか、リズムがくるってしまい、演奏がブツっと途切れてしまいました。あー、どうするのかなぁ~と思って見ていたら、ドラムソロに続く中太鼓さん達が、誰の指示もなく言われるでもなく、自分たちで演奏を始めて行きました。それを見ていたら、すごく感動してしまいました!

お姉ちゃんが年長さんにいるし、今、ここで鼓笛を披露してくれている子たち全員は、年少さんの頃から知っている子ばかりなので、我が子の成長と同じように感じるんですよね。
きっと、初めてこの幼稚園に来て、初めて鼓笛を聴かされる人には、はてはて????な感じかもしれませんが。。。



真ん中の子の入園審査(面接)が来週の火曜日にあります。

まぁ、そんなに競争率の激しい幼稚園!お受験幼稚園!という訳ではないので、まぁ、形ばかりのものだとは思いますが、上の子の時の面接では「モンスターペアレンツについてどう思いますか?」なんて言う質問を受けたりしたので、今回はどんな質問が来るのか、少し心構えはしておかないと。。。

願書受付料で五千円、入園金で七万五千円、合計八万円が火曜日にすっ飛んで行きま~す。。。しゃーない節です。。





そんな訳で、来週は体調を整えていかないとね~。

ではでは、また来週~~!




3か月のベイビちゃんです。
マリーちゃんカチューシャは、真ん中の子が
先日のディズニーランドで買ってもらったもの。
ちょっと付けてみました。
女の子ってすぐ分かるように。(笑)

2 件のコメント:

  1. あら〜(((o(*゚▽゚*)o)))ママに似てるわ!口元なんてソックリ(笑)。
    べんぴちゃんなのね、うちのお姉も大変だったわー。
    3才でなんとか落ち着いたけど、
    半年はお医者に通ったよ。その時言われたけど
    浣腸は癖になるからあまり使わない方がいいって(^_^;)参考までに・・・。

    うちも下の子が今週幼稚園の面接です!!慌ただしいけど頑張りましょう(^○^)

    返信削除
  2. >ごりちいちゃん!

    えへへ、口元が似てる?照れるゼィ!(笑)
    便秘、半年も病院に通ったのか~!病院では、やっぱり浣腸で強制的に出してたのかしら??うちも通うようかもな。。。


    幼稚園、どうでした?うちは難関幼稚園だったので、大変でした~!
    な~んつって(笑)

    返信削除