2011年10月22日土曜日

赤ちゃんとの生活・13週目

明日で3カ月。正確にいえば、あと数時間で!
首は、更にだいぶ据わってきました。

今週の目玉は、うちのベイビちゃん、1週間便秘で・・出ませんでした。。お腹をのの字にさすったり、教えてもらった便秘体操をしたり、綿棒で肛門を刺激したり、綿棒浣腸してみたり、色々家で出来る事はやったのですが・・・。さすがに1週間ともなると機嫌も悪く、ずーっと泣いたりしていたので、さすがの私も見兼ねて、月曜日に小児科へ連れて行きました。

小さいおばあちゃん先生の小児科で、常に空いているので、すぐやってもらえます。でもさすがおばあちゃん先生、お腹を触っただけで、「ここにいっぱい詰まってるわねぇ」と。大きな浣腸をさしてもらい、数分後、久しぶりのウンチが出てきました。さすがに色は黒っぽくなっていました。。。(正常な便通の赤ちゃんのウンチは黄色~黄土色)

お薬も出してもらいました。

ほとんど母乳なのですが・・・・便秘がちですなぁ。。。。ママも便秘がちだからかな。。。ママは母乳で水分を取られるから、いっぱい水分を取るように、と指導されて比較的、水分は取っている方なのですが・・。食物繊維か!イモか、イモ!秋だしね!

1週間分のウンチを出したからといって、その後、毎日出ているわけではなく、やはり何もしないと、何も出ない。。綿棒浣腸で、ようやく出る、といった具合です。。。

上二人も便秘気味でしたが、一人目より二人目、二人目より三人目、と、段々便秘度が高くなっている気がします。。。







それからそれから、ベイビちゃん。きっとママのことが大好きなんだろうけど、抱っこから下ろすと泣きます。寝たと思って下ろしても、起きて泣きます。

一時、抱っこしないで放っておいても、ご機嫌で過ごしていたのにな。。。

まぁ、そういう時期なのかしら。。大変な時期も、長くは続かないよね。。

お友達の家に行ったりした時も、ママ友とランチした時も、ず~~~~~~っとスリングor抱っこorおっぱい。布団を用意してもらっても、なかなか使う事がありません。。常に私のお腹辺りにいるので、よく食べ物を落とされています(笑)熱い汁ものには要注意ですね!

なので、家にいるときは、色んな事(家事やら)をやらなくてはいけないので、ほかりっぱなしで泣かせておくしかないのですが、逆に出かけてしまって、ゆっくりできる場所に行った方が、おしゃべりしながらとかで、ゆっくり抱っこしてあげれたり、おっぱいばっかりあげれたりして、それが苦にならないので、いいです。

それもこれも、お友達のおかげで、やっぱり育児って一人では無理です。



そういえば、つい先日テレビで、小さい子どもへの虐待を特集していましたが、子どもと1対1でず~~~っと向き合っていたら、やっぱりストレスは溜まっちゃうよね。。私は幸いな事に、一人目の時は、パパの実家に住まわせていただいていたので、本当に苦労無しだったもんなぁ。。。二人目の時は、八王子に引っ越して来ていて、少しずつご近所さんと馴染めてきていたので、ご近所さんにいっぱい救われて。。三人目ともなると、ご近所さんの力+幼稚園のママ友達にも救われて。。。

子ども多いと大変だけど、助けてくれる人も多くなるかも?

でも、ママの性格もあるか・・・。内向的なママだと、人付き合いが億劫になるんだろうもんな。。

どんなママもハッピーに子育てできるといいんだけどな。。どうしたらいいんだろうね。。まだ妊婦の時、産婦人科でちらっと見た雑誌が、ちょっと自分とは違う世界の雑誌で、こんな不幸な事を経験しているママもいるんだ!って驚いた事もあったな。。。だから、自分の世界では想像できない経験をしているママ(人)もいるんだろうな。どんなけ考えたって、考えが及ばない場合もあるってことだよな。。。

どんなママもハッピーに子育てができるようになるのに、何か自分が出来る事ってあるのかな。。

ま、とりあえず、自分がハッピーに子育てをしましょ。そうだそうだ、他人の事より、まず自分の事ね!(笑)



ああ、一人目の育児の時、義父母と一緒に暮らしていて思った事と、つい先日思った事が一緒だったな。

会話が大切なんだよね。会話だ、会話。エネルギーの交換、補充。

相手に気を遣い過ぎて、さし障りが無いように無言でいても、不穏な空気が流れるだけなんだよな。。とりあえず、何かしゃべる。そうすると、気を遣い過ぎていた事が分かる。あ、これ、育児と関係ないか。うちの事です。







なんだか後半は、自分の思考の整理みたいになってしまいました。

そんな今週でした。



さ~、来週は何があるのか!

11月に入ると、行事が盛りだくさんで、そのまま11月が終わり、12月に入り、年末になって年が明ける。。。。うーわーーー早いなっ!!!ベイビもどんどん大きくなるんだろうな。。。だって、もう3カ月だ!早い、ついてけないっ!!





では、また来週~!

0 件のコメント:

コメントを投稿