2011年10月1日土曜日

赤ちゃんとの生活 第10週

今週の赤ちゃんとの生活は、山あり谷ありでした。



今週中ごろに、「赤ちゃん訪問」というのがあって、市の保健婦さんがママと赤ちゃんの様子を見に来てくれました。

うちのベイビちゃんは、ずっと泣きっぱなしで、途中、おっぱいをあげても泣きやまず。。。。

でも、保健婦さん曰く、甘え泣きが始まっている、とのこと。
確かに、泣くからと言って、その都度おっぱいをくわえさせても、遊ぶだけで、飲む意欲があまりうかがえない時があったりしていました。



そして、その後に、ママ友達がうちにきてくれたのですが、以前までは誰に抱かれても、嬉しそうにしていたのに、ママじゃなきゃダメだ~~~という感じで泣きやまなくなってきました・・・。

あわわわ・・・これでは人に預けられないやぁぁぁ。。。。。恐ろしい・・・・。



いやいや、確かに、わたくし、三人目の子育てなのに、なんとなく泣き声に耐えられなくて、すぐ抱っこしていました。三人目は可愛いのでしょうか、それとも小心者なのでしょうか・・・。二人目の時には、意識的に、上の子のケアを優先して、二人目が泣いてもほかりっぱなしでしたのに・・・。三人目の今は、上の子らのケアなど考えず、ただ本能のままに抱っこしています。。。(それだとやはりマズイので、気づいた時は、後で、上の子らを抱っこしたりしていますが・・・。)

そのせいなのか、ベイビちゃん、いわゆる「抱きぐせ」がついてしまったのでしょう・・・。



ほんとにずっと抱っこして(下ろすと泣くんだもん・・・。)、ずっとおっぱいあげてる状態でした。。。。



な・の・で・・・。



次の日。

ちょっと泣いてもほっておきました。おっぱいも、2~3時間はあげるのを我慢しました。



す・る・と!

自分で寝た!泣きながら、寝た!

一人目、二人目の経験から、そんなことは頭では分かっていたのですが・・・。

二人目は手が掛からなかった記憶があって、三人目なのに手が掛かるなぁ・・と思っていたのですが。。

いやいや、これは手が掛かる掛からないではなく!

手を掛ける掛けないの問題なのか!

二人目は手を掛けなかったんだ!!三人目の今は、あえて手を掛けている状態なんだ!!

こんなことも、頭では分かっていたはずなんですけどね・・・。

一度、ほっておいたからか、その日は、一人でよく寝ました。お口がさびしい時は、自分の手を舐めるという事も、その日に初めて覚えました!





いつまでも生まれたての赤ちゃんかと思っているのですが、日々成長しているみたいで、驚きです。

赤ちゃんなんて、何を考えているのか分からないし、最近よく笑うようになったのですが、それも、まぐれなんじゃないか???と思えてしまうのですが、今日、驚く事が!

以前から、なんとなく、上二人のお姉ちゃん達が、ベイビちゃんの周りから気配を消すと、泣いてしまうな・・やっぱりお姉ちゃん達の事って好きなのかな~半信半疑に思っていたのですが、今日、決定的な瞬間が。。

上二人の姉ちゃんたちが、ベイビちゃんのことを「抱っこしたい!」と言い始め、抱っこさせようか迷ったのですが、させてみました。

真ん中の子が、後ろからむぎゅーーっとベイビちゃんを立ちながら抱えると、確かにベイビがニコ~っと!!いや、まぐれだろう・・と思うと、その後の、一番上の子が同じように抱えた時も、ベイビがニコ~~~っと!!

パパと一緒にその瞬間を見て、顔を見合わせてしまいました。。。

いや~、やっぱり姉妹の繋がり?やっぱりお姉ちゃんたちの事が好きなんだ!と確信しました。。





首もあと少しで据わりそうです。そうすれば、もっとラクになるだろな。



それでは、今週もこのへんで。また来週~~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿