2011年8月27日土曜日

赤ちゃんとの生活・第5週~ママの気持ち編~


今週は、激動の週でした。。。

9月3日か4日までいてくれる予定だった実家の両親が、突然、8月いっぱいで帰りたい・・という事で。。。
パパが9月4日から1週間、夏休みなので、うまくいけば私は9月中旬から本格的に家事・育児を始める、という目論みでした。

が。。。

8月いっぱいで両親が帰るとなると、新学期第1日目から、私が上の子の送り迎え&家事育児スタート!?
ええええ~~~~、お父さん、お母さん、私を見捨てるのぉ~~~????
と、その話を聞かされた時は半分パニック!


それでも、時間の経過とともに落ち着きを取り戻し、いやいや、世の中には産後すぐに家事育児をされているママたちが、いっぱいいて、私は、かなり恵まれている方なのだ、と自分に言い聞かせ、逆に、こんな甘えっ子ちゃんは、崖から突き落とされない限り、普段の生活にはなかなか戻れないから、これでよかったのだ!というところで、納得することに。

そしてその話を聞かされた日は、旦那の両親が、うちへ遊びに来てくれて、両親同士と、うちの家族みんなでお食事・大宴会をしました。

そこで盛り上がったのか、次の日、旦那の両親が、うちの両親を招待して、お疲れさん会一泊旅行をしたい、という話になり、その流れで、私の両親は来週の月曜日に八王子の我が家を出て行き、そのまま帰ることになってしまいました。。。

ややこしいですが、結局のところ、最初の予定よりも1週間も早く、両親が帰ってしまう。8月いっぱいではなく、8月28日にいなくなってしまう、ということです。


もうその話を聞いた時の私のショックと言ったら、もう!


たった2~3日の違いですが、やはり、「夏休みいっぱい両親の助けがある」のと、「夏休みを残して両親の助けが無くなる」というのは、私の最初の目論みからしたら、天と地の差!ほんとに号泣しました。。

でも、この数日で、腹をくくりました。

なるようにな~る~。

できることしか、できな~い~。

甘えっ子ちゃんには、ちょうどいいんです、きっと。そう信じましょ。



今週は少し憂鬱な日々でしたが、パパが今日、産後初めて外に連れ出してくれました。

両親には、帰る前にビッグなわがままを聞いてもらい、子ども3人を3~4時間見ててもらい、パパと二人でお出かけ!出産のご褒美&これからの家事育児に向けて頑張れ、ということだそうで、その話を聞いた時、とっても嬉しかったです~。

久しぶりのデートで、ショッピングを楽しんできました~。これで、しばらく頑張れます!




肝心のベイビーちゃんは一カ月が過ぎ、一か月健診では問題もなく。1キロ以上体重も増えて、万事順調!

栄養相談で、母乳とミルクをあげるタイミングや方法を聞きましたが、三人目なのに初めて知った事などもあって、ちょっと勉強になりました。

上の子の時は、母乳をたくさん出すように、おっぱいマッサージなど推奨されましたが、今は、全くやらない(または、産院の方針?)んですよね。。。

一番目からウロコだったのは、授乳時間は短時間で切り上げろっ!ってこと。

短時間で切り上げる話は知っていたのですが、なぜ、そうするのかってことを、三人目にして知りました。内容はここでは略させていただきます。。知りたい方は個別に(笑)。

ベイビーちゃん、確かに、ほっぺたがぷっくりして、抱っこした感じも、一か月前と比べるとずっしり重く大きくなってます。

でも乳児湿疹がひどく、ちょっと見た目がかわいそうな事になってます。

早くお肌がキレイになりますように。。。


そんなこんなで、来週は、いよいよ家事育児、頑張らないといけません。。。

ではでは、また来週~!




生後3週間くらいの時です。
真ん中の子の赤ちゃんの時とそっくり。


0 件のコメント:

コメントを投稿