2011年8月20日土曜日

赤ちゃんとの生活・第4週目


今週は、先週とあまり変わり映えしない日々でしたが、徐々にベイビーちゃんはふっくらし始めていて、この子の勝手が分かって来た感じです。

じいじばあばが、私が体を休める事ができるように、と子らを連れ出してくれても、ベイビーちゃんは、そういう日に限って寝てくれない・・。子らが帰って来て、うるさい環境にいた方が、よく寝る・・私、休めないじゃん、っていう日々です。。。。

今週のある日は、まるっきり昼夜が逆転してしまった日があって、夜、全く寝ないで、ベイビちゃんの相手をしていたら夜が明けてしまい、これには、ほんと泣きそうでした。。。

そんな訳なので、ミルクを上手く利用しつつ、量を調整しながら、うまーく夜長く寝るように、私も頭を使うようにしました。それで、だいぶラクになりました。



あとは、内祝いのカタログを穴が開くほど眺めて悩んでみたり、ミルクに付いてる応募シールが集まって、よっしゃーーーっ!な気分になったりしてました。



4週間、赤ちゃんと過ごして、分かった事が一つ。夜中の授乳、めんどくさがって、テキトーな事(上手くできもしないのに、添い乳)をしたりすると、その後、グダグダになって自分の体が休めない!ということ。眠くても、きちんと起きて、授乳。最後、仕上げのミルクまでやらないと、寝れない!

何事もめんどくさがっちゃイカンのですよ。ちゃんと丁寧にやりましょう。自分のためにもね。

夜中の授乳は、テレビがあるから、なんとか、がんばってやっていけてます。普段、あまりテレビを見ないのですが、バラエティーなんか見てて、授乳しながら爆笑している事があります。

昨日は、深夜番組で少しためになる番組を偶然にも見る事ができて、ちょっとラッキーな気分。(内容は、ほうれい線予防エクササイズ・・・。)



昨日、今日と、スリングが大活躍。上の子の時に、ベビーカーを買う代わりに・・と、ちょっとよろしい品のスリングを買って、真ん中の子の時も利用。そして3人目の今も、現役でがんばっております。さっきオッパイ飲んでミルクも飲んだばっかじゃん!っていうタイミングでグズグズ泣く時に、スリング抱っこしてやると、もう秒殺。すぐ寝てくれます。非常に助かる優れものです!



なんか、おっぱいもベテランの域に達しているのか、生後1カ月弱にして、もうあまり張らなくなってきました。吸われれば出る、という理想の循環。上の子の時も、真ん中の子の時も結構、苦戦して、1ヶ月は助産師さんのお世話になっていたのですが。。。今回は、張って困る!ということもなく。このまま、うまくやっていければいいな。。。

ベイビちゃんも、さすが4週間も経つと?おっぱいが上手に飲めるようになってきました。もうおっぱいに向かって怒ることも無くなってきました。先週は、ベイビちゃんの爪が伸びていて、おっぱいに引掻き傷がいくつもあったのですが・・・。





さーて、来週はいよいよ1カ月健診!少しずつ動き始める事ができそうです。(動きたい!と思えるかは、まだナゾですが。。。)

あ、来週からは、上の子の幼稚園の夏季保育も始まるんだ!なんだか色んな事が動き始めそうだナ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿