2011年9月3日土曜日

赤ちゃんとの生活・第6週


とうとう、両親が、今週の月曜日に実家へ戻ってしまい、本格的に三人育児生活が始まりました。

やはり、両親が帰ってしまった日と次の日あたりは、思考停止状態で、何から手をつけていいのやら分からず。。。とりあえず、ベイビちゃんのお世話と、家族の食事!と思って、動いてはいました。
なんか、子らもそうでしたが、やっぱりさびしいんだよね。。。これから始まる生活に不安ってのもあるけど、この一か月一緒に過ごした日々の事を思うとね。。。お父さんお母さんがいなくなって寂しい~なんて言ってる子供が、子供を育ててるんだもんな。。。


いやいや、しかし。一番テンパってしまうのが、お風呂!

早速、皆で一緒に湯船にお湯をはって入ろう~と軽く考えていたのですが、んもう、お姉ちゃん達が群がる群がる!!ベイビの体を洗いたい!と言いだして聞かないので、ベイビちゃんの右半分を上の子、左半分を真ん中の子が洗ったりしました。

最初の日なんかは、風呂のふたの上に、ベイビちゃんの湯上りタオルと着替えをセットしていたので、お姉ちゃん達が各々で体を洗ったりすると、湯上りタオルやらお着替えが濡れてしまうので、風呂の中で裸のまま待ちぼうけをさせてしまい、ママが先に洗って、ベイビちゃんを洗い、二人だけで湯船に浸かってしまいました。お姉ちゃん達は、体を洗えないので(タオル&着替えが濡れるから)、湯船にも入れず・・・。「ママだけずるい~~~(泣)」と。。。。「だってベイビちゃんのタオルやお着替えが濡れちゃうでしょ?」と言うと、上の子「だったら、なんでママは濡れるような場所に置くの!?」と、ごもっともな意見・反論が飛び出してきて、次の日からは、浴室の外に湯上りタオル類をセットすることになりました。。。。上の子は、私より冷静です。



乳児湿疹が、生後一か月の頃にピークだったのが、だんだん治って来て、ほっとしています。



母乳とミルクと混合で育てていますが、母乳が十分出ているのか、よくわからない。。。

母乳だけだと1時間くらいで、グズるので、やっぱり足りてないんだろうなと思い、毎回ミルクを足している訳で。。。

でも、そうするようになったのは、ミルク会社の人による栄養指導を受けた時に、「母乳も頻繁に与えていると、ママが疲れてしまうし、おっぱいも2~3時間くらいは休まないといけない。2~3時間おきくらいに母乳がたくさん作られる波みたいなものがあるから、それにうまく合うように赤ちゃんに与えるには、おっぱいをダラダラあげ続けるんではなく、片方5~7分くらいで、さっさと切り上げて、それで足りてなさそうなら、ミルクを足して授乳間隔を2~3時間開けましょう~」という話を聞いたんです。

その時は、なるほど~~~っ!と思って、ずっと実践していたのですが、最近になって、ん、これはまさか、ミルク屋の陰謀なのではないか・・・?と思えてきました。。

母乳がじゃんじゃん出るようにならないと、産後の体型が戻らなくなってしまう!私は、産後母乳ダイエッターなのです。そう、ここのところ体重の減りがなく。。。母乳をあげてる時は、何をどれだけ食べても全く太らないはずなのに、今、油断して食べると、体重が増える!=母乳が出てない?=ミルクに頼っちゃってる???=体重戻らないじゃん!!母乳出さなきゃ!

でも、ミルクも足さないと、やはり夜なんかは寝る時間がなくなるよね。。。



両親のいる間、そして夏休みの間は、きっちり3時間おきくらいに授乳していたのですが、幼稚園の新学期が始まり、幼稚園の行事や送り迎えの時間を考えると、きっちりきっちりと出来なくなってきますね。。。

先のミルクの件にしても、私は、真面目だなぁ・・・。なんか日々、こなしている感じ。



そういえば、上の子達の時も付けたのですが、今回も育児日誌を付けています。何時に授乳して、何時にウンチして~というのを付ける、産院でもらえる、ミルク会社提供のアレです。やはり上二人を1年間つけたので、今回もやらなきゃな・・と思って1年間がんばる予定でいます。でも、これがあるから、授乳は3時間おきに!みたいに真面目になっちゃうような気がしてきたナ。。はっ!やはりこれもミルク屋の陰謀っ!!??(笑)



なんとなく睡眠不足にも慣れてきたような・・・。

日常で焦ることやテンパることって、今まであまりなかったのですが・・・。さすがに、授乳中やベイビ大泣きの時に、上二人が同時に話しかけてきてギャーギャー言われると、頭がフル回転した後に、パンッとはじけて、思考が停止します。(笑)白目むきそうです。。そのうち泡ふくかも・・・。



今週から幼稚園が始まったので、少しは赤ちゃんとの生活を楽しむ余裕が、来週はできるかな・・???

ではでは、また来週~。
 
親バカですが、今週も写真。ふっくらしてきたろ?
パパ似かも?という言葉をよく聞きます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿