2011年6月4日土曜日

今週のあんなこと、こんなこと。

今週前半は、パパがダウン。。。


火曜日のものすごい早朝、急に悪寒を覚えたらしく、熱を測ったところ38度5分ほど・・・。

パパは平熱がめちゃくちゃ低く、35度台。いつも「う~~~熱っぽい~~~。。」と測ってみても36度4分とか。。。一般の人の平熱以下だったりするんです(笑)。

それが、今回は、普通に熱があるので、これは相当しんどいんだろうな・・と。。いつもは、半日寝れば下がるパパの熱も、この日は、ずっと寝っぱなしでも、なかなか下がらず。。。その日の夜は、我が家の荒治療の解熱方法、「とにかく厚着をして布団にくるまって寝る」という方法を取り、就寝。

翌朝、それでも熱は少し下がったものの、37度5分。パパにしては、まだまだ高熱。。。なので、病院に行く事にしました。

すると!

熱=風邪 だと思っていたら大間違い。

どうやら、喉が腫れて膿んでいて、そのための熱だったようです。。。。そりゃぁ、市販の風邪薬を飲んでも、荒治療をしても、熱が下がらないわけです。。。

パパは次の日こそは会社に行きたい!ということで、点滴を受けて帰って来ました。点滴を受けた直後には36度5分!点滴の即効性に驚かされます。体内に直接、薬を投入、体全体に巡らすわけだもんねぇ。。。そりゃ早いわけか。

病院からは、結構、元気に帰って来ました!

やっぱり、専門家ってスゴイんだね~。うちは割と、病院嫌いなところがあるので(ただの面倒くさがり??)、今回は、自己判断しないですぐ病院行かなきゃダメだ~と夫婦で思った次第であります。。。





そうだそうだ、今週は、一つショッキングな事が・・・。

下の子の話ですわ。。

近所の同じ歳のお友達と、そのママと一緒に、近所のスーパーへお買い物に行った時の話。

お互い二人目の子で、ちょっと放ったらかしぱなし?なところがありまして・・・。

子ども二人を、お菓子コーナーで遊ばせておいて、ママはちょっと目を離して、パパパっとお買い物をしていた訳なのですが・・・その後、子どもらの様子を見に行くと・・・なんと・・・。

二人で、マーブルチョコ(輪っかになった、ぷちぷち一つ一つ押し出して食べるやつ)をその場で食べていた、という・・・。

第一発見者が、お友達のママだったので、発見時に一喝してもらったようなのですが、もうママ二人は驚愕&落胆。

ママ二人で当然の事ながら弁償し、子ども二人に、レジのおばさんに謝らせ、レジ通過後に、その場でお説教!
一人目の子って、なかなか目を離さないし、事細かく注意をするし、心配もするから、絶対こんな事しなかったんだけど。。。それで安心して、下の子も、勝手な思い込みで、こんな事するはずがない、大丈夫だ、と心の隙があったんでしょうなぁ。。。。確かに思い返してみても、お金を払う前の物を勝手に食べるのは、いけない事だ、とちゃんと教えた事はなかったもんなぁ。。。

上の子にとっても、大人にとっても、当たり前だ、と思う事が、まだ当たり前じゃなかったんだ・・・と、ほんと痛感いたしました。。

同時に、放ったらかし過ぎた・・・と日ごろの育児に猛反省。。。。
家に帰って来てから、お友達と離れて、一人になった所で、ガツンと再度お説教。泣いて「ごめんなさい」と言ったので、もう反省しただろうと思い、勘弁してやりました。

その後、お友達の方は、そのタイプのマーブルチョコが一人で食べられない事が判明。うちの娘が主犯だったみたい。。。。

いや~~~、ほんと、いつまでも赤ちゃんじゃないから、ちゃんと細かく色んな事を教えてあげないといけないんだねぇ。。。。

子どもって、友達とつるむと悪さするしね。。。もう、ほんとビックリ。。





金曜日に、上の子の年長さんのクラスのママ数人と、うちで持ち寄りランチをしました。

初めてうちにいらっしゃる方もいたので、日ごろ何もしない私が、朝5時半起きで、家中の片づけ&掃除をしました。

なんだかもう、ママ達が来る頃には、ヘトヘトになっていました。。。日ごろからやりましょうね、整理整頓、お部屋の掃除。

掃除しながら、自分は意外にも、見栄っ張りの完璧主義なのかしら??と思ってしまいました。

なので、今、うちは、すごくキレイになっています!今なら誰が来ても平気!

肝心のランチの内容はというと、さすが皆さん主婦ですもん、料理が上手!パスタ・グラタン・スープ・サラダ・デザート。かなりビッグなランチになりました。
話にも花が咲いてね。

うちは、場所提供&妊婦ということで、軽めなサラダを担当。
庭に、わんさかと育ったサニーレタスを、午前中にわんさか摘んで、ピエトロのドレッシングで、新鮮なうちに食してもらいました。

楽しい時間でありました。皆さま、来ていただいて、ありがとうございました!
あまりにビッグなランチで、いっぱい残ったので、そのままうちの夕飯に~。早朝から頑張った分、ラクさせていただきました~。





パパが、火曜日と水曜日にダウンして会社を休み、まる二日間、家にいて、二人の娘の相手の大変さを感じ取ってくれたのか、今日土曜日、自由時間をくれました!

といっても、土曜日まる一日というわけではなく、家族で近くのイオンモールへ行き、早めにお昼ご飯を済ませた後から、午後2時半までの、2時間弱。

それだけの自由時間でも、結構、満喫できました~!本屋さんに行って、色々迷って、本を2冊購入。その後、スタバに行って、お茶しながら買った本を読む、という、贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

なかなか家にいても、ゆっくり本を読む時間って取れないもんね。家だと何かしら、やることがあったり、パソコンつけちゃったりして。。。しかも、そこに、おいしいお茶・コーヒーなんかがセットだなんて。。。なかなか家ではできない!

子どもが出来る前や、上の子が、まだまだ赤ちゃんだった頃なんかは、カフェで読書・物思いに耽るとか、当たり前のようにできたんだけど、ねぇ。。。当たり前のようにできた時間が、今では贅沢な時間となってしまいました。

大変、うれしかった訳であります。

今日、買った本のうち1冊はCD付きの英語教材本、『「超速」英語プログラム』というものなのですが、その本によれば、ちゃんとこなしていけば、7日間でネイティブ並みの「英語脳」が出来るんだとか。。。

私は上手くいけば、次のブログ更新の時には、英語脳になっているかもしれません!(?)(笑)あ、ネイティブになっているかもしれません!(笑)





ではでは、また来週~!

0 件のコメント:

コメントを投稿