2011年6月18日土曜日

子どもの力!

先週は忙しく動き回って、ちょっとずつ今の自分の限界が分かってきた気がするので、今週は、少しペースを落として動いた気がします。



パパが先週と今週の2週間、非常に仕事が忙しく、夕飯も家で食べる元気が出ない時間に帰ってきて、朝は早く出かけてしまうという日がずーーーっと続いていました。

そんな日々では、会話する時間もなく、顔を合わせても疲れきった感じで、なんだか心も通わず、ちょっと寂しい気分で過ごしておりました。でも週末は、子どもらが、パパの都合・体調も気にせずドカドカと「パパ遊ぼう~~~~!」攻撃。。私はと言えば、きっとお疲れであろうパパに、腫れものを触るような感じで、気を遣って、遠くから見守っている感じでありました。

パパは子煩悩なのか、週末は本当によく子どもらを見てくれるので、(と言っても、パパの好きな遊びを子らと一緒にやっているだけ・・・?)パパも子どもらとは、よく笑い、よく遊び。遠くから見ていると、パパも子どもから元気をもらっている感じがして、子どもってスゴイな~。。と感心してしまいました。

感心した子どもの話と言えば、今日、下の子が、上の子の見えない所で、年上の男の子に泣かされてしまいました。(男の子は、遊んでいてくれたつもりだったのですが、度が越えてしまったのか、下の子にとっては脅威となって泣き出してしまったのです。。。)その後、男の子は、びっくりしてしまったのか、その場を去ってしまいました。それを私は見ていたのですが、いつもなら、その男の子を呼びつけて注意して、下の子に謝らせて、男の子と下の子の間で問題を解決しよう!と思うのですが、上の子に任せたらどうなるだろう?ちゃんと私の思う通りに解決してくれるかな~?と期待半分で、上の子を呼んで「Uが泣いてるから、なんとかしてきて。」と頼んでみました。

私の期待する第一声は「U、どうしたの?なんで泣いてるの?」だったのですが、うちの長女の第一声は・・・

「U!じゃんけんしよう!勝った方が、ここを通るんだよぉ~。」

思わず、よしもと新喜劇のように、ずっこけてしまうところでした。。。

「じゃ~んけ~んぽん!」

で長女のペースで話が進んで行き、下の子も、突然の展開に、泣きやんでニッコニコになっていました。

なんだか結果オーライのような気がして、ちょっと目からウロコ。もともと、男の子にも決して悪意があった訳ではないので、こんな問題解決(?)のアプローチ方法があるもんなんだ!!これでいいんだな~、と思った次第です。

こういうのを見ると、子育てって楽しいな、と思います。





今週半ばで妊娠33週に突入。もうあと4週間で正期産(37週~)に入るかと思うと身震いしてしまいます。

自分も今回の妊娠生活では、よくお腹が張るので、早産は避けたいし、なるべく慎重に日々を過ごそうと思うけど、万が一の場合もあるので、そろそろ出産入院準備をしておこう~!とちょっと小旅行でも行くかのように、荷物をパックし始めました。

3人目なので、なるべくお金を使わず、近所の友達もたくさんいるし、上二人の時のものを使おう!と思っているのですが、どうしても、入院中に着る、授乳口付き夏用ロング丈パジャマがない!しかも、近所の友達にも、なかなか夏出産、という人がいない・・・。なんとか家にあるもので代用できないか・・と悩んでいたのですが、3人目だけど、パジャマくらい買ってもいいかな~、買って3人目育児のテンションを上げていこうか!と思い、ネット注文しました!

しかも、考えてみると・・・。3人目出産は、3人目出産で、なかなか気の遣う場面が、一人目の時より多くなる事を発見!入院中の来客数が、一人目二人目の時よりグンと増えるんです(予定)!一人目の時なんて、お見舞いに来てくれる人なんて、親類か、大学時代の友達。二人目は里帰りしたので、親のみ。今回は、自分ち近くの産院なので・・・幼稚園の友達、近所の友達が来てくれる=汚い格好してられないよね。。。まぁ、ノーメイク、髪はボサボサで失礼しますけどね。

家で発見した代用パジャマには、油絵具が付いてたりして・・・。家だったら普通だけど・・・産院で絵の具???って話になっちゃうもんね。

ま、パジャマくらい新調して、気分を高めていきましょーーっ!消費というよりは、育児への投資ということで!





今週はそういえば、近所のお友達が同じく、3人目を出産しました!女の子です。うちの子と同級生になります!

彼女も38週くらいでの出産かな。37週に入った頃から、近所中で注意して、その友達の様子を見ていました。この友達は、不良妊婦で(ゴメンよ!)破天荒でした。自転車にずーーっと乗ってるし、酒はやめないし。。。赤ちゃんも酔っぱらって出てくるんじゃないかと思ってましたが・・・。今週の月曜日に、ちろっと彼女の家の庭先で見かけたので、どうだい~?なんて話していて、「いや~まだ下がってないから、まだまだかな~。」って具合だったのですが、金曜日の早朝に生まれた模様。

うわ~~~、なんだか自分の事も現実味を帯びてきた感じです。うわ、お見舞い行って来ようかな。。よりリアルに感じちゃうね、これ。(ちょっと書いてて、テンション上がっちゃった!!)





今週は、その他に、お友達んちで持ち寄りランチを2回、幼稚園の集まりランチも1回あって、お昼ご飯に恵まれた週でした!





そうそう、金曜日に幼稚園のリトミック参観があって、年中さん年長さん、各クラス20分ずつの参観がありました。

うちの子(長女)は、こちらをチラチラ見ながらも、楽しそうにやっておりました。ホールで、割と自由に動き回る授業なので、好きなお友達なんかと固まって座ったりもできるのですが、さすがうちのマイペース娘。誰かとずっと一緒にいるのでもなく、群れに入るでもなく、外れているでもなく、一人、心地良さそうな具合のポジションにおりました。そのポジショニングの絶妙さ加減に感心してしまいました。

ちょっと引っかかるのは、先生に二人組になるように指示された時に、いつも仲良しにしてると聞いていたお友達が、すぐ近くにいるにも関わらず、その子を振った感じで、少し遠くにいた、私のママ友達のお子さんの所へ行き、二人組になった事。その子とも遊んでいる、とは、その子のママから聞いた事はあったのですが・・・。

まぁ、子どもの気まぐれなのでしょうが、それにしても、ちょっと参観だからって、ママに気を遣った???恐るべし???







今日はこれくらいにしておこう~っと。

では、おやすみなさいませ。

また来週~~~!

0 件のコメント:

コメントを投稿