2011年6月25日土曜日

なに、この暑さ!!!???

いやいや、ちょっと参りました、この暑さ・・・。

私、妊婦だから??汗の制御が不能になってる・・・。

太った方が異様に汗をかく、それと同じになってます。臭うほど汗をかいてます(笑)。あー、加齢臭かなぁ。。。。(笑)

今日も、友達に「汗かきすぎじゃない?(笑)」「顔とかもスゴイ汗だね。。(笑)」と言われてしまいました。やっぱり。私の、今のこの汗のかき様は、異常だ・・・。

なんかよく色んなところで、「夏の妊婦って大変だよね~。」と言われるのを耳にしていましたが、今までは「そうだよね~」と軽く反応しながらも、あまり実感がなかったんです。

二番目の子は春生まれ。一番目の子が夏生まれ。

上の子が、ちょうど今回の子と同じタイミングなので、上の子の時の妊婦生活と比較してしまうのですが。。。

上の子の妊娠の時は・・・

●旦那の実家で同居していた→冷房を使い放題

●マタニティースイミングに通っていた→プールで涼み、その後はランチしに涼しい場所へGO!

今回は・・・

●2階リビングの家で節電対策→自然の風の利用・無風の時の地獄と言ったらもう・・・。2階は暑い!

●幼稚園のお迎え、3歳児の相手→暑い時間に屋外へ。涼みに出かけても、どうしてもお金がかかってしまう。=出不精=2階リビング=尋常でない汗。。。

いやいや、夏の妊婦の大変さが、今回ようやく理解できました。。。期間限定、おデブさん体験。。こりゃしんどいや。夏は太っちゃダメだ。あー、だから、みんな夏に向けてダイエットするのか~!(いやいや・・・。)





暑さに関連して、もう一話題。

上の子が今週、熱を出しまして。。。

水曜日の朝に8度3分くらい。水曜日は、朝から暑い日でした。前日の火曜日は、午前中は雨が降ったりやんだり曇ったり・・で変な天気でしたが、午後からガッと晴れて暑くなり、上の子はそんな中で、サッカーのレッスンを受けていた訳です。それも影響したのかは分かりませんが・・・。

まぁ、とにかく水曜日の朝に発熱。咳もしていたので、風邪だろうけど、なんの風邪かは病院でもきっちり判断はしてもらえませんでした。

それで、日中、家でずっと寝かせていたのですが、いかんせん、うちは2階リビング&2階寝室。どんどん室内が暑くなっていき、こりゃ、2階では寝かせられん、と思い、1階の一番涼しく風通しのよいと思われる場所(部屋と部屋をつなぐ廊下)へ布団を敷き、そこで寝かせてみたりしました。

病院の薬も飲んで寝ていたのですが、夜の就寝時間の時には、熱が39度1分まで上がっていました。。。

こ、これは・・・まさか・・・熱中症???????????

とにかくこれは、熱を下げなきゃ!と思い、ワキに保冷剤をはさませ、アイス枕をし、おでこにも保冷剤系のものをくっつけ、寝かせました。

しばらくしたら、寝室の方から、小さいながらも、割とはっきりとした話し声が聞こえてきて、上の子・下の子、どっちの寝言かな~なんて思いながら見に行ってみると、熱を出していた上の子が、何やら一人で話していました。よく顔を見ると、目が開いているではありませんか!

ん~~?と思って、その顔をのぞき込み、目を合わせると、なんとなく焦点が合ってない感じ。でも、上の子は、私に何を言うでもなく、ふふふ、ふふふふっと笑うのです。

こ、こわ~~~っ!

話しかけても、ふふふ、ふふふふっ・・・。だけ。

触ってみると、異様に熱く、うわっ、これ40度くらいいってるわ~~~~。暑さと熱さで、頭やられた!!!

と思ったら、もう目を閉じて眠っていて。。。わ~~、やっぱり起きてた訳でなく、うなされてたんや~~~、と怖くなってしまいました。

とりあえず、熱を測ってみると38度6分あたり。あれれ、そんなに熱はないから、まぁ安心しておこう。ってことで、不安も解消されました。

が。

今思えば、ワキには保冷剤をはさんであったので、正確な熱が測れる訳ないよね。。。首のしわの所でも測ってみましたが、赤ちゃんじゃないから、そんなにうまく肉の間に体温計がはさめた訳でもなく・・・。

なので、あの時のあの熱さは、40度近くは、いってると思うな。。。



その日のネットニュースで、沖縄の高齢者が熱中症で、自宅内で死亡し、その時の体温は40度近くあった・・・などという記事を読んだ時には、ちょっとドキドキしてしまいました。。。。乳幼児や高齢者の熱中症には注意!



結局、次の日の朝、うちの子は37度4分くらいまで下がり、かなり元気で、本人も幼稚園に行く!と言って聞かなかったので、送り出しました。この暑さだと、それくらいの体温上昇ってしょうがないのかな・・と思ったりもして。。。

(ちなみに、上の子が熱を出して病院に行った日、下の子も37度1分あったので、一応、病院に一緒に行き診てもらったら、そういうことを言われたんです。)



この数日間の暑さで、下の子は一気に、目の下、顔の周り、首辺りに「あせも」ができてしまいました。。。。







いや~、もうこうやって書いているうちにも、暑さで頭が動かなくなってきてます。。







あーそうだそうだ。

先週、3人目の出産育児にテンション上げていくために、出産した友達のお見舞い計画やら、授乳口付きパジャマをネットで買ったと書いたのですが、なんだか、それぞれ、ぎゃふんな結果になりまして・・・。

まず、出産したお友達のお見舞い計画。

金曜日に出産したので、月曜日にお見舞いに行こうと思ったら、なんと日曜日に退院!生後2日で退院って、そんな話あるの????って感じで、ぎゃふん。

どうやら、助産院なのですが、出産が重なったらしく、産後も順調なその友達が退院させられたそうで。。。

ゆっくり赤ちゃんと、その友達と話したかったのですが、退院してきて、家に着いて車から降りてきて、家に入るまでの数分間のご対面でした。。。



次に、ネット注文したパジャマの話。

入院中に着るための夏用の産後パジャマと、家で秋冬と着るための産後パジャマの2着を注文。やっと届いて見てみるとさ・・・普通、夏用は薄い生地、秋冬用は厚い生地で、と思うでしょ?逆、逆・・・。逆のものが。。。

夏用で半袖、なのに生地は厚め。

秋冬用(半歩譲って、秋用)で長袖、なのに生地は薄め。

って、おおおおおお~~~~~~~~~~~いいいいい!!!!!

な~~~~~んで、薄い生地で夏用、厚い生地で秋用パジャマを作らないかなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ?????????

テンション下がりました。。。(笑)

我慢しますけどね。。きっと、夏は入院中、冷房のききすぎに注意!って事なのかもね?

冬には、薄いパジャマに、何か羽織ればいけるかな?

って、あーーー、どんだけプラス思考???無理あるなぁ。。。

それでも生きてゆくんです。。。(笑)



でも、でも。

妊娠当初は、本当に悲観的だったのに、今となっては、なんとなくベビー用品をチェックしたり、大きなお腹を愛しげにさすってみたり、入院中の事を想像してみたり・・・と、自然と赤ちゃんを待ちわびている自分に最近気付きます。母性の芽生え??







3人目出産までに、色々と自分なりに、やっておくことを考えていたのに、なかなか進まず、やる気も起きず。。。汗だけ異様にかいてるぅ。。。。あと約一カ月。がんばれ~自分~。



では、また来週~。

2 件のコメント:

  1. あっという間にあと1ヶ月なのですねー(^○^)
    ここ数日の暑さ、妊婦さんじゃなくても相当辛いよ。大きいお腹ならなおさらよね。ご苦労様〜(~_~;)うちの強靭な皮膚の持主である長女ですら、首回りにあせもが出来ました(´Д` )
    ほんと、1人目妊婦の時は優雅だったね(笑)いろいろ思い出します。
    産まれたらベビたんに会いにいかせてね!
    がんばって産んでねー(^○^)

    返信削除
  2. なんだか、不具合で・・匿名でコメントですが、nozです~。

    >ごりちいちゃん(*^_^*)

    ほんとほんと、一人目は一人目の時で、色々愚痴こぼしてたりしてたけど、今思えばね、優雅だったよね~、ほんと。
    楽しかったよね(*^^)v
    ぜひぜひ、三人目、見に来てね!!!

    返信削除