2011年2月5日土曜日

ハプニングだらけの週だったぁ~!

どうも、こんばんは~。
今週は、いろいろいろいろありました。ハプニングだらけでした。


まず、月曜日。
車をぶつけました・・・。
私は、ちょっと、ひどめにこすったくらいだと思ったのですが、旦那に
「あれは、『こすった』んじゃなく、『ぶつけた』んだよ。」と優しく訂正されました・・・。

家の駐車場にバックで入れようとして、家の前の歩道を通る自転車を気にしながらの入庫で、ちょっと焦ったんですねぇ。。。
「あの自転車が来る前に入れてしまおう!」と。
少し、ハンドルの切り具合が甘かったのかなぁ。。。結局、自転車の人が待ってる目の前で、ガツンと、うちと隣の家の間の支柱とブロックにぶつけてしまいました。。。
自転車の人の顔も引きつってました・・・。
私といえば、見るまでは、大したこたぁ~ない、と思っていたのですが、降りて見てビックリ!
車の塗装がはがれてて、車体が軽くえぐれてました・・・・。
ブロックが低い位置の1~2段のものだったので、えぐれたのも下の方だったのですが。。。
サイドミラーは、支柱にぶつけて、逆に曲がったのですが、逆に曲がることは以前にも経験済みだったため、余裕!と思っていたのですが、ミラーの枠縁が割れてまいました。。。。
あ~あ~あ~~~。

今まで3回こすりましたが、今回のが一番激しかったです。(こすった程度じゃないからね・・・。)
旦那にすぐメールで謝罪。。。怒られるのを覚悟していたのですが、意外にも「この車はあきらめてる(おそらく、無傷でキレイなまま乗ることを。)から、気にしないで。乗り潰そう。」というメールが返ってきて、ちょっと一安心。。
周りの人や車を、待ってから、余裕の時間を待って、入庫する。または、人や車を少し待たせる図々しさを持って、ゆっくり入庫する。これを心掛けないといけませんね、これからは。
特に妊婦だしね。



次のハプニングは火曜日。
歯医者で、歯周病と診断され、歯周ポケットの深さが限界値超えの12ミリ。。恐ろしい~~。
以前から、私の歯列の問題上、注意されていた左下の一番奥の歯が、前回の検診で改善が見られたものの、今回はこのような結果に。。。。
先生にも(女の先生なのですが)「本当に大変なことになってます~~。」と言われてしまいました。
自覚症状がまだないのですが、自覚症状が出てきたら、手遅れなんだそうです、私のやつは。

そして、その歯の隣の前の歯も、銀の詰め物の脇が虫歯になってました。

これらを考えると、やはり、ツワリ中にちょびちょびず~~~っと食べてたからだと思いました。



今週は、つわりもほとんど落ち着いて、先週書いたような尿モレも、まだ多少あるものの、少し落ち着いてきて、ちょっと色んな不快な症状とも、これでおさらばか~~??と思っていた木曜日にハプニング。
出血しました。。

昼ご飯を食べ終わり、ゆっくりしていた時間に、ちょっと咳き込んで、あ、また尿モレたか・・・と思いトイレへ行ってみると、血が。
一瞬、「あ、尿じゃないや~よかった!」なんて思ってのですが「あー、生理か~。。。って妊婦、生理ないし!」なんて頭の中でやりとりがあって、「あ!出血だ!やばい!」と、足がちょっと震え始めました。
その量が、拭いても拭いても、タラタラ出てくる感じで、生理の二日目くらいな、ちょっと多めの量で「え、え、え~~~~!」と一人パニック!
冷静に、とにかく冷静に行動しよう、と思って、とりあえず、パンツとズボンをはき、産婦人科へ電話で連絡。
産婦人科はその日、休診日だったのですが、対応してくださって、「入院になるかもしれませんので、だれか子どもを預けられる人と、とにかくすぐ、一緒に来ちゃってください。」と言われ、近所のヒマな友達に付き添いで来てもらう事に。
上の子の幼稚園のお迎えの時間もせまっていたので、幼稚園と、近所の年長さんのママに連絡して、代わりにお迎えに行ってもらう手配も済ませて、ぶつけたての車に、近所の友達を乗せて、自分で運転して産婦人科へ行きました。

旦那がちょうどその日から、北海道へ出張で、たとえ私が入院になっても帰って来れないだろうな・・・、旦那の実家を頼って連絡するしかないか~とか、色んな事を考えながら、診察してもらいました。
が、赤ちゃんも元気で、異常なし。
腹痛もないので、止血剤、張り止めの薬、咳を抑える漢方を処方してもらい、「次の日も出血があるようでしたら、大変なので、また来てくださいね。」と言われて、その日は無事に帰って来れました!

代わりに上の子を迎えに行ってくれた近所の年長さんママが、お迎えの時間からず~っと夕方まで
、下の子も一緒に預かってくれて、その日の午後は、安静に過ごさせてもらいました。
ご近所さんに感謝感謝。

しかし、何が原因で出血したのかなぁ・・・。前の晩に激しく咳き込んだからかなぁ。。。




そして、次の日は、薬が効いたのか、出血は一日中なく。
よかった、よかった~。でも安静にした方がいいに決まっている!と思い、どこにも出かけず、家で時間があれば横になっている、という生活をしていました。

しかし、もし、急に入院!なんてことになったら・・・まず、絵がヤバイ!と思いました。3月末までにあと3枚仕上げなくてはいけない。。。1枚は完成間近なので、とりあえず、それを完成させなきゃ!と思い、今までダラダラしてたところを、キリリリっと仕上げに向かって進めて、まず1枚完成!
あと、先週申し込んだばかりのカタログの原稿も作らねば~~。入院なんか出来ない~~、頼むぞ第三子!我についてこい!ここで流れてしまうような軟弱者では困るぞ!みたいな、胎児に対して叱咤激励する母でした。。これも胎教・・・か?親のエゴだね、こりゃ。。。。

でも、まだ、急に入院!なんてことになって大変なのは、私の代わりに、家事、育児をする人だよね・・・。まず、台所の、どこに何が入っているか、なんてことを、私なしで覚えなくてはいけないし、ゴミの日だって、ゴミ袋の場所だって・・・と思うと、やっぱり緊急入院はぜひとも避けたい!




そして、出血のなかった金曜日の夜に激しく咳き込んで、土曜日の朝、再び出血!
朝、起きてトイレに行ってみたら、ちょっと色の着いたおりものが・・・。これくらいなら黙っておける範囲だな~、なんて思っていたら、拭いてみると鮮血が。。。え、え!また?この量は、ちょっと黙っておけないな・・・という量(生理の一日目くらいでしょうか。。)がありまして。。

下の子を妊娠していた初期の頃にも、出血を経験しているのですが、それは、おりものが茶色いな・・という程度で、後からお医者さんに事後報告してみたところ、「それ出血だからね、気を付けて~。」と、後から知った、という程度のもので。
三人目にして、こんな出血するなんて・・・。でも考えてみれば、お産を経験すればするほど、既に地上に生まれた子どもが増えている訳だから、その妊娠期間中ってのは、一人目の妊娠の時とは比べ物にならないくらい、体に負担がかかってるはずだよなぁ。。。

さすがに2回目の出血。前回、お医者さんにも「来るように」と言われているから、きっと大変なことなんだろう・・・か?と思い、今度は、軽く入院準備をして、家族総出で産婦人科へ。
家を出る前も、入院したらきっとお義母さんが来る!と思ったので、台所を少しキレイにしたり、上の子が月曜日に持っていく給食セットを、分かりやすい所に出しておいたり・・あとの汚い所は、あきらめたりして、セカセカ動いていました。
(そう、子どもがいる妊婦さんは、じっとしていられないのだ!)

入院になったら困るなぁ~と思いながらも、診察室の前の待合室で一人でぼーっと待っていると、なんだか疲れている自分に気がついて、「あー、このまま入院ってのもいいなぁ~。全部丸投げして、ゆっくり休みたいなぁ~。」なんて自己中な思いにとらわれてしまいました。。。

そして、診察。
意外と先生はあっけらかんとしていて、「はい、消毒しておいたからね~。また出血したら消毒するから、月曜日以降に来てね~。」と言われて、拍子抜け。入院の「にゅ」の字もなく。
「昨日、激しく咳き込んだからですかねぇ?」なんて聞いてみたところ、「咳では出血しないと思いますよ~。」という答えが。。じゃぁ、なんで出血するんだ???でも、先生の前に行くと、聞くのを忘れてしまうんだよなぁ。。。
入院への淡い思いも、簡単に打ち砕かれ。。。母さんは休む暇ナシです。。。

先生曰く、「普通の生活でいいんですが、ゆっくりやってください。」とのことです。私は、結構何事もゆっくりなので、これ以上ゆっくりか~、相当ゆっくりだなぁ。。。といった感じです。




旦那は出張から帰って来たばかりなのに、明日の日曜日も仕事。。。
上の子は、パパが恋しくて、ママの体調に心が揺らいで、ちょっと寂しい思いをさせちゃっています。
下の子は、まだ、ちょっと分かんないんだよなぁ。。。ねぇねがいれば安心ってところがあるのかな。。
お姉ちゃんは頑張っています。



それでは、暖かくなってきましたが、来週末は寒さが戻るそうですので、みなさん、体には気を付けましょう~!

2 件のコメント:

  1. ち、ちょっと読んでる方がドキドキしちゃう日記、勘弁しておくれ〜( ̄◇ ̄;)
    どうしても無理しちゃうのは分かるけどねぇ、どうぞ、ホントに大事にして下さいよぉ!

    返信削除
  2. >ごりちいちゃん!
    いやいや~、わりとゆる~く生きてるはずなんだけどねぇ。。
    やっぱり本厄&大殺界(細木数子氏の本によると)って関係あったりするのかしらね~。。
    出産って厄落としになるって聞いたけど、妊娠中はその効力ってないのかね・・・。

    返信削除