2011年2月19日土曜日

初・雪の日ドライブ&今週の妊婦

どうも、こんばんは~。


今日は、もう先週のように、長い時間かけて書いた渾身の日記が、消えてしまわないように、一度、「メモ帳」で作成してから、コピー&ペーストでアップすることにしました!!!

読まれる方々には、全くどちらでもいい話ですね・・・。





さてさて、今週は、大雪が降りましたね!

先週の3連休も、天気予報ではすごい雪が降る!と言っていたのに、うちの周りでは全く積らず・・・子供らはガッカリしていました。

が、今週の雪ときたら!

月曜日の夕方から降り始めましたよね。

近所、と言っても、ちょっと歩く距離にあるお友達の家に、上の子と下の子が遊びに出掛け(=預かってもらう感じ)、私は夕方5時半~6時ごろにお迎えに行く、という段取りでした。

まだ明るい3時くらいには、ちょっと雲が出ているくらいで、子供二人連れて、歩いてお友達の家に行きました。

夕飯の準備やらで忙しくした後、5時半を過ぎ、あーそろそろ迎えに行かなくちゃ~なんて言いながら、風呂掃除やらなんやらして、いざ迎えに行こうとした5時45分くらい。ばーーーっと大きな粒の雪が舞ってきました。

風も強くて、若干、吹雪いて見える感じで勢いよく降ってきた雪。

この中を歩いて、二人連れて帰ってくるの、やだな~~。車にすっか~。と思い車の方を見ると、すでにフロントガラスにうっすら雪が張りついてました。

こ、これはヤバイ。この短時間で、もううっすら張りついてる!急いで迎えに行こう!

と思い、車でお友達の家へ。

6時前に着いたのですが、一緒に遊んでいた、もう一人のお友達のお母さんが迎えに来るのを待つ事に。10分くらい経って、そのお母さんも車で登場。「雪降ってきたね~~。nozちゃんの車、積ってるよ~!」と言われてしまいました。ほんの10分くらいで!!

それから子供らがお片づけするのを待ったりして、私がそのお友達の家に滞在した時間は結局30分くらい。

さ~帰ろう!って外に出てみたら、車にも道路にも結構な雪が積もり始めていて、雪の勢いは衰えることもなく、ばんばん降っていて。。。

ノーマルタイヤで雪の中を走るのは、初めて!車もぶつけたばかりで、もう慎重に慎重を重ねて、駐車場に入庫する時は、サイドミラーが全く見えないから、雪が降りこむけど窓全開で、サイドミラーを手で拭きつつ、何回も何回も切り返して入庫しました。

雪が幾分か積っていたので、切り返すたびに、雪を塊にしてしまっているみたいで、その上に乗ったり、キュッキュッ言わせながらやってました。

雪道、初体験。無事でよかった~。

でも1時間も降ってないのに、3連休の積雪量を軽く超えてたね~。3連休・・・・。


その日は、そういえば、バレンタインデーでしたね。

うちの上の子は、本命の男の子に恥ずかしそうに渡しておりました。

本当にその子の前に行くと、うちの子は全くダメで、自分が出せないみたい。。。。親としては、幼稚園児なんだから、元気にあっけらかんとやればいいのに~と思うのですが・・・本人は大真面目なんです、何事も。。





次の日、火曜日。

前の日の雪の影響で、パパがバス停までたどり着けず、出社断念。お休みでした。

私も朝一~二くらいで、産婦人科の健診を予約していたのですが、パパの強い反対で、予約を次の日の午後に変更。

でもパパが休んでくれたおかげで、上の子の幼稚園の送り迎えを頼んだり、外出する色んな雑用を頼む事が出来て、本当に助かりました~。

そして、ちょうどその日は、古くからの友達がうちに集まり、鍋をやることになっていて、パパも飛び入りで参加!パパも知らない友達ではないので、楽しかったです。

友達の中で一人、誕生日の近い輩がいて、その輩にだけ内緒でお誕生日ケーキを用意。ちゃんとプレートに名前も入れて!

鍋を一通り堪能した後、食後のデザートとしてお誕生日ケーキが登場。こんな歳になって、みんなでお誕生日ケーキを囲むなんてことも、そうないので、みんなで記念撮影!(笑)

そして、こんな歳になって、みんなで「ハッピーバースデー」を熱唱!(笑)

古い仲間って、バカになれるので、楽しいです。(あ、ちなみに、私は新しい仲間とでもバカになれますけどね・・・。)





次の日、水曜日。

意外にも前日の鍋パーティー、自分ち開催ということで、結構頑張ってしまったようで、午前中はゆっくり、下の子に付き合って、お外遊びやら買い物をのんびりしていたのですが、家に昼ごろ帰ってきて、トイレに行ってみたら出血が。。。。

う~ん。最初の出血の時も、下の子と歩いて買い物に行った後だったよなぁ~~と、ちょっと下の子を呪ってみたり?いやいや、前日、動き過ぎたんだろうと思いますけど。。。

午後から妊婦健診の予約をしていたので、それ以降、新しく出血する様子もなかったので、そのままにしておき、上の子を幼稚園にお迎えに行き、下の子を、ご近所のお友達の所へ預け、上の子と二人で妊婦健診へ。

その日は、初めて、助産婦さんの担当する健診でした。

やはり女の人なので、話しやすくて、おしゃべりに花が咲く感じで色々話してきました。出血の話もして、なぜ出血するのか聞いてみると、ちょっとウラの話っぽく、「風邪引きました?」と聞かれ、「はい、前回の時は咳が激しく出る風邪で、今日もちょっと頭が痛いのですが・・・風邪で出血するんですか??」と聞くと、「やっぱり抵抗力が弱くなるから、菌が侵入しやすくなるわよね~」と。。。。あの言い方だと、医学的には証明されてないと見た!

でも妊娠、出産ってまだ医学的に解明されてない事柄もいっぱいある神秘な部分が多いから、助産婦さんみたいな経験の多い人のデータって、ちょっと納得できる、かな???

まぁ、でもその後、先生に診てもらったのですが、先生は「あ~これはちょっと良くないですよ~。あ~これは大変だ。ちょっと安静にしていてくださいね~。中期の出血は流産に繋がりますからねぇ、ほっとけませんよ~。逆にね~7週8週の出血なんかは、ほっといても大丈夫なんですよ~。」と。家でのできるだけ安静と、今後の経過観察の必要を言い渡され、診察所見には「切迫流産」という文字を書き込まれました。。。

文字で見ると、怖い!!!





次の日とその次の日、木曜日と金曜日。

妊婦健診でそんな風に言われたので、怖くて、ヒマさえあれば寝て、上の子の幼稚園の送り迎えも、車ですることにしました。(歩いても10分かからない距離なのですが・・・。下の子を連れて行き来する事を考えると、やっぱり車を選択!)

でも、主婦が家で安静ってのは、ムズカシィ~~~!

うちは2階がリビング&キッチンなのですが、お米がすっからかんになってしまったので、いつも配達してもらっているお米屋さんに、2階まで運んでもらいました。。。

ず~っと続けてきたダスキンも、ダスキンさんの来る日は、いつも気合入れて家中&玄関(下の所)にダスキンモップをかけるのですが、安静にしていたい日に、ダスキンさんが来る日にあたって、なんだかやるせない気持ちになって、これからの事を考えて、またこういう日が毎月来るのかと思うと、「止め時」だ・・・と決断し、止めました。。。

浮いたお金で、とりあえず、クイックルワイパーの柄が1本(継ぎ足しじゃない)のものを買います!(継ぎ足しのものって、長く使うと、しなってくるから、それがイヤなんだ~。。。)





そして、今日、土曜日は、待ちに待った、上の子の幼稚園の発表会!

昨日の夜から、上の子の髪の毛をクルクルさせ、今朝「ケープ」でガシガシに固めて送り出しました!

うちの子のクラスの女の子の出し物はAKB48の「会いたかった」で、衣装も、タータンチェック柄の巻スカートにネクタイ、夏のブラウスをへそ出しで結んで着用、レッグウォーマーもして、親バカですが、なんとも可愛く!元気はつらつ!

送り出す前に、「笑顔でね!」と言ったにも拘らず、うちの子の表情は・・硬かった・・・。やっぱり真面目なんです、うちの子は。。

合奏も、うちの子は小太鼓を担当。本人は、あまり嬉しくないらしいのですが、やっぱり真面目さんで、ちゃんと指揮者の方を見て、上手く演奏しておりました。

表情の硬かったうちの子ですが、下の子が合唱の途中で「おねーちゃん!」と大きな声で呼んだ時は、ニヤっとなってました(笑)。ずっと下の子に呼んでもらっていれば良かったか???

毎年、発表会恒例、1年を振り返る映像を泣かせる音楽とともに~というのがあるのですが、去年はこれで号泣したので、今年は泣くもんか!と思い、あまり真剣には見ないで、自分の子が映っているかどうかだけに集中して見ました。先生たちの思惑通りには、行くもんか!と。まぁ、自分もお腹にちょっとした問題アリで、没頭して見れないってのもあったかも?



そして、発表会が終わって、産婦人科へ経過観察の診察へ。

なんだか先生もあっけらかんとしていて「大丈夫でしょ?出血はないでしょ?お腹は痛まないでしょ?」と聞かれるので、なんか流れで「はい」と言ってしまう感じ。いやいや、ちゃんと自分の状況は説明しなくては!と思い、流れを止めるように「あぁ、でも、おりものにちょっと血が混ざるくらいです。」となんとか伝え「あ~そうですか~。じゃぁちょっとまた来てもらいましょうね~。」と。

なんだか、前回は「大問題だ!」的な雰囲気を持っていた先生の発言も、今日には「問題はもう無いですね」的なお話で、ちょっと拍子抜け。。。まぁ、薬も飲んでいるし、そんなに大した出血ではなかったんだよね、きっと。とりあえず一安心。

でも、先生の話を雰囲気で受け取って、明日から飛び回っていると、また出血しそうな感じもするので、最終的にはやっぱり自分が自分の体の言う事にちゃんと耳を傾けて行くしかないんだな、と思った次第であります。

やっぱり、いくら先生が大丈夫!って言ったって、お腹が張る時は張るし、痛い時は痛いしね。痛いと問題だけどさ。。

そんなわけで、2月いっぱいは、家で静かにしていようかと思っています。




今週は、火曜日の早朝のお勤め(絵を描くこと)から、ちょっと起き上がれず、なんか寝ていた方がいいような気がして以来、ずっと絵から遠ざかっております。

3月いっぱいに描き上げなくていけないものが2点、3月中旬までに仕上げなくてはいけないカタログの原稿が1点。うううう~~~ん。。。。。なんとかなるか。。。

とにかく、とにかく、この1カ月間だけ、スーパーマンになりたい!





そんなわけで、崖っぷち感と、のんびり感満載な今日この頃。。。

来週ものんびりだろうな。。。。

では、また来週~~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿