2011年1月29日土曜日

今週の妊婦の悩み・・・

1週間お疲れ様でした~。
今週はいかがでしたでしょうか?
妊婦の私は、今週1週間を振り返ってみると、あることに悩まされっぱなしな1週間でした。
それは何かと言うと・・・と、ここで言ってしまうと、かなりずっこけてしまうので、まずはちょっと違う事を・・・。


絵の話なんですが、(たいした事じゃないんですが・・)去年1年間、おおいにお世話になって、絵を描く原動力になっていたドイツの海外出品相談所から、今年もまた、カタログ掲載者募集のメールを先ほど受け取りました。
早いもので、1年。
去年の今頃、同じ企画のものに参加させてもらったのが、始まりでした。
メールを受け取って、感慨深くなっていたところです。
簡単に説明すると、そのカタログに掲載させてもらって、そのカタログを、スイスのアートフェア期間中、ドイツ国内の空港待合室や高級ホテルロビー、アートフェア会場に設置、配布するというものです。
今年もやるそうなので、ぜひ参加させてもらおうと思っているところです。さっそく申し込みました。
掲載情報としては、もちろん自分の作品の写真を載せるのですが、それ以外にも任意で、自分のホームページのアドレスが載せれる、ということで。。。
そこで、はっと我に返ってみると、昨年1年間、私のサイトは放置しっぱなし。。。何も更新されておらず・・・作品も、新しいのがいくつか出来上がって、写真もあるのに、更新していない・・・。
めんどいなぁ~と思いつつ、でも、やらなければ!
今は、ちょっと・・なので、そのうち。。。。おいおい。。。(汗)




さてさて、冒頭の話。

先週末にイオンモールへ行って、頭が痛くなって帰ってきて、風邪を引かないように頑張ろう!と気を引き締めて今週をスタートさせたのですが、アレルギーかもしれないけど、喉がイガイガする咳・鼻水。多分、風邪だとは思うんだけど。。。
咳がヒドくて。。。咳のしすぎで、嘔吐に発展ってパターンもあったりして。。。

そんな中ですよ。妊婦経験アリの方は感づかれたかもしれませんが、妊婦のヒドい咳・クシャミで二次災害・・・尿モレです。。。。。
んもう、、、、ほんと、ヤダ。。。。ブルーになるよね。。。って、男性や妊婦経験のない方は理解しがたいと思いますが、というより、ドン引きでしょうが。。。
でも、今週は、これに尽きるんです。尿モレの週。

ほんとにこのまま一生続いたらどうしようか・・と思ってネットで調べたところ、やっぱり、妊婦の今の時期、(初期)と妊婦後期、出産後数カ月に多いトラブルだそうで、その期間が終わるとピタっとなくなるそうですから、ちょっと安心。
で、でも、これから花粉の季節になって、クシャミ連発の頃になったら・・・もう、考えるだけで恐ろしい。。。
とりあえず、早く咳が出ないようにしなくては。。。これ、アレルギーの咳だったら、やだなぁ・・・・。
今日とうとう、尿モレパッドを購入いたしました。。。
もう皆様、笑い飛ばしてやってくださいませ。。。自虐ネタだ、コノヤロー(笑)



今週も色々と楽しい事があったはずなのですが、尿モレでプラスマイナス0みたいな気分です。

何あったっけなぁ。。。

近所のママ友達がインフルエンザになってしまって、その子の赤ちゃんを預かってみたり、幼稚園のママ友達とランチに行ってみたり、25キロの強力粉を2箱、先のインフルエンザのママ友達の家から、うちまで運んでみたり(もちろん他のママ友達にも手伝ってもらって。)、で、その強力粉を共同購入した子と分けてみたり、久しぶりに会った近所のママ友達と立ち話してみたり。


最近、妊娠する前には、あまり好んで食べなかったクリーム系の食べ物(クリームパスタやドリア等、生クリーム使用のメニュー)や卵が無性に食べたくなって、いっぱい食べました。
ママ友達とランチに行った時も、カルボナーラをたいらげてきました。(そこのお店は、普通のパスタの店よりちょっと量が多め!)妊娠前なんかは、カルボナーラは好きでも、最後までくどくて食べきれなかったんですけどね。。。今は余裕!

ゆで卵なんかも食べちゃったりして。
ここ何年も、自分のためだけに、ゆで卵を作るなんてことはしなかったもんなぁ。。。うちは上の子が、卵があまり好きではなく、卵料理なんか食卓に上がることは、めったにないし、卵の消費量も、10個入りで3週間~1カ月もつのはザラでしたが、今日は10個入りパックを2つ、一気に購入。
うちにしては、かなりめずらしいことです。

近所の友達が、お昼御飯に「家に生クリームが余ってたから~」と言って作っていたチャーハンのようなリゾットのような余り物ご飯が、妙においしくて、うちはわざわざ生クリームを買ってきて作りました。

食に対して貪欲です、妊婦。

そうだそうだ、わざわざ下の子を連れてマックに行って、フィッシュバーガーセットにマックポーク付けて、下の子のハッピーセットの飲み物をマックシェークにして、それを私が飲む、というのもやったな、今週は。マックポーク最高!フィッシュバーガーもおいしいよね~。ポテトもがっつり食べて、なんだか妙な達成感を覚えながら帰ってきました。



あー、そうだそうだ。
今週は、うちの上の子が、ぬいぐるみに服を作ったんですよ~、自分で。
布をチョキチョキ、ホッチキスでバチンバチン、飾りもホッチキスでバチンバチン、空いたところはセロハンテープでペッタンコ~♪って感じで、既製品の服のようにはできてませんが、かなり味のある、素敵なものができました。斬新過ぎるデザイナーの一点ものの服、みたいな感じです。(親バカか・・・。)
そのうち写真でも。。



さてさて、今日はこれから、サッカーのアジア大会決勝がありますので、その前にちょいとひと眠りします。
今日は、このへんで~。
おやすみなさい~~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿