2011年1月8日土曜日

ツワリと友達と本の話

年明けから、ちょいとばかし、ツワリがひどくなってきました。。。。
朝、起きたくらいの時間が一番体調が良くて、夕方~夜にかけて悪くなっていく・・仕上げに、夜、吐く(失礼!)といったパターンを、年明けからほぼ毎日続けております。。。。

ここから、ちょっと吐く話を続けます。

胃の中身がほとんどない時でも、胃が全力で何かを出そうとするんです。。。。
そうすると、なぜか、鼻水やら涙やらまでが出てきて、そんなに体外に出せるものは全て出したくなっちゃうものなのか~と、ちょっと感心してしまいます。
「ツワリで吐く」と言うと、なんだか悲惨な状況と思われるでしょうが、私の場合は、まぁ気持ち悪いんですが、吐く行為は、気持ち良い事です。気持ち悪い状況から救ってくれるんです!
今まで、気持ち悪い状況を救ってくれるのは、梅干しだと思っていたのですが、そう思って食べた梅干しを吐いてしまってから、今、ちょっと梅干し恐怖症になってしまいました。
あと、便秘に良いとネットで調べ上げた納豆も、同じように、吐いてしまってから、恐怖症になってしまい、冷蔵庫には大量の納豆だけ残されている状況です。。。。あああ、納豆。。。。

ツワリも、人と会っていると気が紛れて楽になります。
人と会っていないと、昼間でも、だらり~んとしています。
やっぱり、朝が一番調子いい~!

といことで。。。

今週からまた早朝、絵を描き始めました。
気持ち悪い日々の中、この時間だけは調子も良く、気持ち良く過ごしています。

ここで、今年の抱負!
昨年は、ドイツに絵を出すべく、P20号のサイズ(私の中ではちょっと小さいサイズかな。。)ばかりを描いていて、今年も引き続き、2月、6月とドイツに絵を出す予定でいるので、今年度いっぱいは、P20号を描き続ける予定ですが、それが終わったら、ちょっとしばらく、出すための絵ではなく、自分を見つめ直しながら、大きな絵(100号くらいかな~)を、ゆっくり描こう!と思っています。
今年中に仕上がるかな~??まぁ締め切り日を設けず。ゆっくり。基準は「自分」で。



今日は、旦那さまに、子ら二人を預けて、高校時代の友人2人と吉祥寺で久しぶりに会い、ランチして、お茶持って井の頭公園に行き、ベンチでお茶した後、弁天様に初詣、その後、池の周りを散歩しました。
高校の時からの大親友の二人なのに、三人で揃って会うのは本当に久しぶり。
なんか三人の妙な笑いのツボなどあったり、私も日常に扱われる扱い方(?)と違って、なんだか妙に笑われたりして・・・本当にお腹を抱えて涙を流して笑い転げてきました。
いい歳した女子が三人揃って、周りの迷惑を考えず、大声で笑い、しゃべり、もうほんとオバサンです(笑)
電車に一人で乗って、途中気持ち悪くなったらどうしよう・・・なんて不安もありましたが、行ってよかった!
弁天様に初詣して、おみくじを引いたら、大吉でした~!やっぱり行ってよかった!
吉祥寺マルイのGAPで子ども用のニット帽子をセールで480円でゲット!やっぱり行ってよかった!

ああ、そうそう、高校時代の友人なので、やはり二人とも美術関係で働いていて、(一人は漫画家、一人はアートを個人宅・公共の施設などに提案・設置する仕事)二人と話していて、実感したことは、私たちの年齢まで、今までず~っと続けてきたことだったら、ここまでやったら、辞めてはいけない、と。継続する事が大切なんだよね、ということ。
自分にとっては描き続けること。どこに向かっているのかは分かんないけど、描こうと思う。

旧友との再会ってのは、実に素晴らしい!



そして、吉祥寺までの移動の電車内で、なるべく自分が気持ち悪い事を思い出さないように、本を読みました。
ダン・ブラウンの「デセプション・ポイント(上)」です。
これは、うちの旦那さまイチオシの本で、以前から読むように薦められていたものです。
子育て中の主婦には、なかなか本を読む時間もないので、今まで手をつけなかったのですが、そんなにおもしろい本なら、電車で気持ち悪くなることもないかな~?なんて思って、やっと手にしました。
ダン・ブラウンとは、「ダヴィンチ・コード」「天使と悪魔」の著者で、うちの旦那さま曰く、これらよりも「デセプション・ポイント」の方がおもしろい!と。

まだまだ数ページしか読んでいませんが、おもしろくなりそうな雰囲気はあるので、子育てや家事の時間を割いてでも読んでいこうかと思っております。(もっと早く、それをやれよ!って??)
映画にするなら、どの俳優さんかな~とか考えながら読むのも、なかなか楽しいです。


ではでは、この辺りで~。
今日は、フジテレビの洋画劇場(と言っても今日は邦画)「容疑者Xの献身」を観ながら書いてました。ううう~~むむむ。
また来週~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿