2011年1月15日土曜日

もう、うんざり・・・な一週間

どーもどーも。

今週は、総括すると、怒り続けて自分でもうんざりした一週間でした。。
誰に怒ったのかと言えば、我が娘らにです。。。

まず、この前の日曜日から、それは始まりました。。。

3連休の中日。
我が家は家族で、サンリオピューロランドに行って来ました。
サンリオピューロランドって、毎回行くと、何をしていいのか分からず、浮足立ってしまうのですが、とりあえず、お昼のパレードを観るのに1時間くらい場所取りして待って、パレード観て・・・と始まり、最後はキティーちゃんのお家へ行き、一緒に写真を撮る、という流れで、まぁ楽しく過ごしていた訳です。

あ、初めて、劇場でミュージカル(オズの魔法使い)を観ました。ミュージカル中は、お恥ずかしながら、爆睡してしまったのですが、ミュージカル後のレビューみたいなのが、とっても素敵でした。
宝塚の方の演出とあって、きっと「ザ・宝塚」な仕上がりなんだろうと思うのですが、フワフワでキラキラでした。(←なんのこっちゃ???)

話は戻って。
悪夢は最後。

キティちゃんとの写真を購入しようと、みんなで注文、フレーム選びへカウンターに行き、2種類のフレームを選ぶのに、意見が3対1で分かれました。
パパ・ママ・下の子 VS 上の子 です。。
水色のフレームにサンリオキャラクターが満載 VS ピンク色のフレームに(なぜか)テディーベアーが満載  です。。
子らは二人とも我を通し続け、注文を受けているお姉さんの前で、我ら夫婦も必死に上の子を説得したのですが、頑として聞かず。。。

お姉さんのツルの一声で、ジャンケンで決める事に。。。

我ら夫婦は、下の子が勝つことを祈りつつ、ジャンケンの行方を見守ることに・・・。
「じゃーんけーん・・・ポン!」
で、下の子、よりによって後出し!
しかも負けっ!

お姉ちゃんの思い通りになってしまいました。。。
すると、下の子が泣き叫ぶ叫ぶ叫ぶ叫ぶ・・・・・。

置いて行ったら着いて来るかな・・と思いきや、受付カウンターの所で座り込んで、ずーーーっと泣き叫び続け。。
周りの人から、「あ~あ~お母さん、なんとかしてあげなさいよ~」みたいな目で見られ。。。
パパも上の子も、ひょいひょい先に行ってしまったので、私が対処。
妊婦は抱っこしない!と、うちでは決めているので、手を引っ張って引きずって来ました。

それで、もう一日が台無しになった気分で、どっと疲れてしまいましたよ。。

もうサンリオピューロランドには行かない、と決めました。
せっかく買った写真も、なんだかムカムカが蒸し返されるような気がして、まだ飾ってないし、袋からも出してないような気がします。(行方知れず。。パパが隠したか???)




3連休、最終日。
夕方、下の子だけ連れて、近所のスーパーへ徒歩で。

出かける前に、「公園には寄らないで、帰るからね。約束だよ。」と念押しし、下の子も「公園、行かない!」って確認したのに。。。。
帰りに、下の子。公園の前でパタと立ち止まり。
「公園、行く。」

空も少しずつ暗くなり始めているなか、おいおい、ちょっと待て、ふざけるんぢゃないよ、と。約束したぢゃぁないか、と。
妊婦は、予想外にも買い物を両手にいっぱい下げなくてはいけないほど、買い込んでしまい。。。
しかし、どんなに説得しても聞かず。
置いて行けば着いてくるかと思いきや。。。その場で立ったまま、泣き叫ぶ叫ぶ叫ぶ。。。。。

悪夢アゲインです。。
もう~~、昨日の今日で、ほんとうんざり。
荷物をちょっと先に置いて、戻って、子を担ぎあげて荷物の場所へ。そして子を下して、その場で待たせて、荷物をちょっと先に置いて、子の待つ場所へ戻って、子を担ぎあげて、荷物の場所へ~と繰り返して、ようやく帰宅。。。
もうぅぅ、ほんと。なんなの・・・?



そして今週は火曜日から、やっと幼稚園の3学期が始まりました。
なんか、年明けから上の子が、言う事を聞かなくなってきて、下の子にも何かと喰って掛かってるような気がしたので、幼稚園に行けば、それも収まるだろう~なんて期待をしていたのですが・・・。

下の子へ喰って掛かるのは少し落ち着いた気もしますが、言う事の聞かなさは、全く直らず。。

冬休み中、だらんだらん過ごしていたせいなのか?朝の準備の出来ないこと出来ないこと。。。。
何回言われても、全く無視して遊び続ける。。。
幼稚園から帰って来ても、制服から普段着に着替えるのに1時間以上かかる!この前は、幼稚園バッグを背負って制帽も被ったまま、ず~~っと遊んでました。。。

毎朝、怒鳴って、もう朝からうんざり。。
帰って来てからも、うんざり。。。
「着替える」という行為に、難アリ。  



上の子と下の子の絡みにも最近、難アリで。。
上の子は、何かと、下の子より優位に立とうと、イヤミ~な事を言ったり、意地悪を言ったり。
下の子は、なぜか世話焼きで、お姉ちゃんの世話をしようとするので、お姉ちゃんは、プライドが許さず、怒りまくる!
それから、下の子は今、何かと反対の事を言うようになりまして(なんて言うんでしたかね、こういうの・・・。出てきません。。。)それで上の子と、いつも激しくぶつかっています。

私は一人っ子なので、兄弟姉妹ゲンカをしたことがないです。なので、ケンカする心理がさっぱりわからず、全力で止めようとしてきました。

が、それも、最近頻繁なので、もうやめました。。



下の子は、最近、よくしゃべるようなり、何かと確認したいのか、わざと違う事を聞いてきます。
それが、酔っ払いに絡まれているような気分になるくらい、しつこい!!
大げさに言えば、コップを持って「これはハブラシか?」と聞いてくる。。。
イラっとするでしょ????
逆に「それ、ハブラシなの?」と聞いてやると「違うよ~」って言います。
わかってんじゃん!!!

そういうお年頃なのね?



今週を振り返ると、ほんとにうんざりだったな~と思うのですが、昨日の金曜日、下の子が早く寝てしまったので、上の子とゆっくり話してみました。

そうすると、自分でも、ママの言う事を聞いていない、という自覚がちゃんとあるのよね。。
じゃあ、なんで聞かないの?とは問い詰めませんでしたが、ちゃんと言う事を聞いてほしいなぁ、でないとママは悲しいし、もうそんなにいっぱい怒りたくないよ、という事を伝えておきました。

そんなことを話していて、気づいたのですが、まぁ、私の体調もあまり良くないので、何かしら子らに負担をかけていたり、何かさびしい思いをさせたいたのかなぁ・・と。
下の子は、まだそんな気持ちをストレートに表現できたとしても、上の子はやっぱり、どこか「しっかりしなくちゃな」というプレッシャーとかあったのかな。。。

そんな事を感じたので、「じゃぁ、こうしよう!」と私から提案。
赤ちゃんが生まれてくるまでは、甘えちゃってもいいや。多少の事にも目をつむろう。でも。赤ちゃんが生まれてきちゃったら、ママはしばらく、赤ちゃんのお世話で大変だから、お姉ちゃんは妹と力を合わせて頑張らなくちゃダメだよ。
と伝えておきました。

その日は、しばらく、上の子は、私の膝の上に乗って一緒にテレビを見ていました。
そんなことって、初めてだったかも。
下の子が起きていたら、そんなことゆっくりできなくて、結局私の膝の上は下の子が占拠してしまうものな。。。
同性だからか、親と子でも、少し恥ずかしい感じがしている私でした。
上の子は自立が早い!と言っても、やっぱりまだ子ども、だよなぁ。。。




自分も妊娠中だからイライラしやすいのかな???

来週はあまり怒りたくないなぁ。。。。


あ、今週のツワリ。
先日、鏡を見たら、ちょっとアゴのラインがぷくっとしてきたのにショックを受けまして。。。
イカン。食べ過ぎている。。。。(だって食べている時が一番幸せなんだもの!)
よし、積極的に吐こう!
と思い、いざ気持ち悪くなってトイレへ!
でも。。。
オエってしても、何も出てこないんだよなぁ。。。エア嘔吐。
で、おもしろいことに、何も出ないのに、その「オエッ」の動作でスッキリしちゃうんだよね。。。
スッキリするから、また食べれるの。。。
人体の不思議。
って、それじゃぁ、体重減らないよね・・・。
そんな毎日。


ではでは、また来週~~~!

0 件のコメント:

コメントを投稿