2011年1月1日土曜日

あけましておめでとうございます~。

今年もよろしくお願いいたします!

ただいま私は、実家に帰省中であります。
実家でぬくぬくと過ごしております。

今日、元旦は、毎年恒例の親戚一同の集まりに出かけてきました。
3人目妊娠の報告をさせていただくと、もう、下ネタで、いじられまくりました。。。
そういう少しお下品なところが、うちの一族のいいところ(?)で、例年どおり大爆笑させてもらってきました。
私の方の家系の親戚なのですが、年々、うちの旦那さまも馴染んできて、年に一度、この場では一緒に少しハメを外した感じになってきています。

しかし、こういう温かい場所があるというのが、なんとも嬉しいことです。


そして、毎年恒例の福袋を、子らと私の分を買ってきました。
(正確には買ってもらいました・・。)
実家の近くに、ジャスコの入った小規模なショッピングモールがあり、そこのお気に入りの専門店で私の分は買います。
そこの専門店の福袋は人気なので、午前中、親戚の集いに行く前に購入。
子らの福袋は、親戚の集いの後、ゆっくり選ぼう~なんて思って、夕方4時くらいに行ったら!
子供服の専門店の福袋は、どこも完売!
自分のだけでも押さえておいてよかった~と思ってしまいました。

仕方がないので、ジャスコの方へ行ってみると、上の子のジャストサイズの福袋が残り2つ!
慌てて取る!
でも・・・下の子のジャストサイズは無く。。。。泣く泣くあきらめ。。。
でも手袋を買ってもらって、なんとか喜んでもらいました。


そんな今日一日でした。



今週、年末はというと。。。

火曜日の夜に帰省してきたのですが、火曜日の出発の時間までは、思いっきりバタバタしてました!
クリスマス後、日曜日に大掃除、日曜日の夜~月曜日の夜で年賀状を、一から仕上げのコメント書きまで!
火曜日は、朝から産婦人科へ行き、やっと妊娠証明をもらい、予定日もちゃんと出て、晴れて公式に妊婦になりました!
母子手帳をゲットしに行きたかったのですが、なんせ夕方には出発なので、もう妊婦にはこのバタバタがしんどくて、母子手帳ゲットは年明け!
産婦人科の後は、近くのイオンモールへお年賀のあいさつ用帰省みやげを買いに行ってきました。
まぁ、その後、友人とイオンモールで一緒にランチ、帰宅後も友人らと、うちでお茶なんかするわけなんですが・・・。バタバタとひと時のお茶タイムと、帰省準備もしながら、緩急入れ交えつつ・・・。
その日の夕方6時半には、パパも帰って来て、なんとか岐阜へ出発することが出来ました。


岐阜には、夜中の12時半ごろに到着。
水曜日には、もう年末のバタバタとはおさらば~。
妊婦であることを武器に、ゆっくりまったりさせてもらっています~~~。天国~。
これも両親健在だからなせる技。ありがたや~ありがたや~。



今年の大晦日は、何年かぶりにNHK紅白歌合戦をゆっくり見ました。

新聞のテレビ欄を見る限り、なかなか他の番組に興味も持てず。
桑田佳祐が復活するということで、これは見なくては!ということで、家族みんなで紅白視聴!

結論からすると、かなりよかったです。
歌の力ってスゴイな~、とNHKの術中にまんまとはまってしまいました。。。


トイレの神様!

「長いバージョン、カット無し」というのが、少し大御所の歌手の方々の間に波紋があったとか、なかったとか・・・。
いやいやいや~、あれは、途中カットしてしまったら、意味がなくなってしまう!カット無しで大正解だったと思います。

私、大号泣いたしました。。。

自分のおばあちゃんとの最後の思い出とダブったんだよな~。一緒に過ごしたおばあちゃんが、入院しちゃってね。ほんと痩せ細っちゃってね。。。

そして、私も実は、おばあちゃんからトイレの神様の話を聞いたことがあります。
歌で歌われている神様とは全く違ったもので、うちの説は、「トイレの神様は、舌で舐めてトイレを掃除しているから、なるべく汚さないようにキレイにしておかないといけない」というものです。
うちの説の方が、より民話っぽい泥臭さを感じます。
歌の神様は、ちょっと進化して都会的な感じ?

でも、あの歌は、トイレの神様がどうのこうのっていう話じゃないんだよね。大切な部分はその先のもので。

AKB48、かわいかったな~~。あの年頃のハツラツとした女の子が、あれだけの数集まって、楽しそうに歌って踊っていてたら、もうそれだけでパワーをもらえるよね!(言ってる事がオバサンですか???)

石川さゆりの「天城越え」もすごかったな~。確実に年をとっているはずなのに、それを感じさせない気迫みたいなものが、凄かった!

福山雅治の断髪式にも、「龍馬伝」を観ていた人にはグッとくるものがあったんじゃないでしょうか。

スマップの最後の歌も素敵な歌だったな~。途中、中居くんのソロにはドキドキハラハラしましたが。。。

途中に、余興みたいなものが入って、テレビ局の垣根を越えてアニメの紅白歌合戦が入って、プリキュアが出てきた時は、子どもも大喜び!
そして懐かしかったのは、ゲゲゲの鬼太郎を熊倉なんとかというおじさんが歌って、「あ、小さい時に見た、あの怖いゲゲゲの鬼太郎の時の歌だ~~!」という感じでした。吉幾三の前ですよ。

そして何といっても、桑田佳祐・復活!
歌も素晴らしかったけど、パフォーマンスもウェルカムバ~ック!!!といった感じでした。
パパと一緒にテレビの前で「桑田さ~ん、NHKですよ~~~っ!」と声援を送っていました(笑)
歌えるエロいおじさん、完全復活でした。いや~よかったよかった!


いや~、歌って、ほんとにスゴイですね。



それでは、皆さまも、よいお正月休みを~。
また来週~!

0 件のコメント:

コメントを投稿