2011年1月22日土曜日

今週の出来事あらいざらい。

どうもどうも~。

今週は何やったかな・・・。

産婦人科へ行ったなぁ。
上の子と、鶏そぼろを作った日もあったな。
一日かけて家の中を片付けた日もあったな。。。なんだか妊婦のせいなのか、やることやること、時間がかかって、しんどくなるんです。。。
パンを作った日もあったな。
今日は、イオンモールでアンパンマンショーを見た!


では、記憶が新鮮な今日の話から!

今日、朝起きて家族で朝ごはんを食べている時に思いつきました!
上の子が、幼稚園で習っているサッカーのクラブが主催する「雪遊び&イチゴ狩り・日帰りツアー」に参加したい、ということで、スキーウェアが必要だ=今はセール期間中なので、イオンモールのスポーツショップもセールのはずである。そこでお手頃価格だったら、スキーウェアを買おう!=イオンモールでは今日、アンパンマンショーをやるという話だったぞ!

ということで、即行で朝ごはんを済ませ、急いでイオンモールへ!
下の子と私が、アンパンマンショー。その間、上の子とパパが、ぶらぶらお買いもの。

アンパンマンショー。
上の子が1歳半~2歳くらいの時に初めて、アンパンマンショーを見た時、あまりにも普通の人間の首の上にアンパンマンの顔が乗っている感じの、ひょろ長~いアンパンマンだったので、上の子も、夢破れる~みたいな顔をした記憶が強く残っていました。
なので、今回、下の子に初めてアンパンマショーを見せるので、どんな表情をするのか、楽しみでもありました。
下の子は、なんだか緊張しているのか、ショーが始まる前から固まってしまっていて、みんなで「アンパーンマーン!」て呼ぶところも、恥ずかしがって?固まったままでした。
アンパンマンが出てきて・・・あ、普通。何の違和感もなくアンパンマンが見れて、今のアンパンマンは進化したんだな~と感心しました。
やっぱり決め手は、首なんだな。今日のアンパンマンは、首が隠れていて、すっぽり頭になっていたもんな。下の子も、固まってはいたものの、悲しそうな顔もせず、ずっと見ていたので、よかったよかった。
見ている時は、そんなにノリノリでもなかったうちの子でしたが、最後の握手会は、どうしても行きたかったみたいで、握手を待っている間と、握手をしている時が一番楽しそうでした。
あ、ジャムおじさん、かわいかったな~、髪の毛がボーボーで。。。




昨日は朝からパンを作りました。
いつもはホームベーカリーで食パンを作るだけで終わっていたのですが、今回は、一次発酵までホームベーカリーを使い、後は、生地に具をいれたり、ロール状にしたりして、オーブンで焼きました。
で、作ったのは、シナモンロールとあんぱん、クリームパンです。
ツワリ中の妊婦は食べたいものに貪欲なのか、シナモンロールとあんぱんは、うちにすでに具が揃っていたので、簡単にできたのですが、クリームパンのカスタードクリームがなくて、どうしよう・・・と迷ったのですが、どうしても、どーーーーーーしても食べたくて、作りました、カスタードクリーム。
作ってみると意外と簡単。素朴な味。
3種類とも、うまくできました!お昼ご飯にちょっと食べて、おやつのためにとっておきました。
しかしながら、ちょっとおやつを食べ逃してしまい、夕方に、あまりにもお腹が空いて、がっつりパンを食べたら、気持ち悪くなってしまいました。。。
おいしかったのに・・・・まだまだ食べたいのに・・・・。

昨日は、子どもをおいて、夕飯の後、一人で布団にもぐりこんでしまいました。。。。
なんだかそれ以来、もうツワリにも慣れて、きっともうすぐ落ち着くんだろうな~なんて、淡い期待を持っていたのですが、なんだかぶり返した感じです。。



産婦人科にも行ってきました。
現在、12週目。妊娠4か月?となりました。
お腹の中の子は現在、18.8ミリ。2センチ弱です。
たった2センチ弱なのに、私のお腹ときたら・・・そんなに出る~?って感じで、容赦なく出てきました。
超音波の映像で見ると、やはり小さいため、グルングルン回っているように見えました。お医者さんが超音波内視鏡?を動かしているから、そう見えたのかな・・・?
もうちょっとゆっくりお腹の中の様子を見ていたい!と思ったのですが足を広げている状態でそれを願うのも、ちょっとな・・という感じですね。。。




いやいや、ほんと、妊婦のせいにしていいのか、家事がなかなかこなせません。。。もともと、そんなに好きな方ではないのですが・・・。
子どものお友達が遊びに来る、とか、そういう約束をあえて作った方が、がんばって片付けなどできる気がします。
でも、そしたら、ちょっとしたことに時間がかかることかかること。時間がかかって、息が上がってます。そ~んなにお腹が大きい訳じゃないんだけどなぁ。。。
ああ、子どもらの散らかし具合も、半端ないからな、最近。


そういえば、上の子の言う事の聞かなさには、ほとほと困っていますが、それも成長の証なのかなぁ。。。
「1回で言う事を聞けっ!!」と何度も怒りますが、じっさい、1回で言う事を聞ける子どもっていうのも珍しいんだろうな、とも思うし、それができてしまったら、ちょっと軍隊チックだしね。。。


あー、そうだそうだ、今週は月曜日に、いよいよ2月中旬のドイツでのグループ展に向けて、絵を2枚郵送したんだった。
平凡な日常の中の、小さな刺激的な出来事。売れますように!



今日は、人ごみの中にいったからなのか?帰って来てから少し、頭が痛いので、風邪引くのかなぁ。。。ここは一つ、気合いで乗り越えないと!
今日の晩ご飯は、正月に実家からもらってきた、北海道から送られてきた冷凍のほっけの開き!めちゃくちゃおいしかったなぁ~。幸せな気分になったので、最後に少し書いてみました。


ではでは、みなさまもインフルエンザが流行っているようですので、お気を付けて。
私も来週は気合い入れて、風邪を寄せ付けないようにしようと思っておりま~す。
また来週~。

3 件のコメント:

  1. 匿名だけど、まゆだよ!あけましておめでとう。以前の年賀状にブログのアドレスが書いてあったので、のぞいちゃった。
    ご懐妊おめでとう!びっくりしちゃった。

    返信削除
  2. >匿名さんっ!(まゆ!)
    びっくりしたろうぉぅ!?私もびっくりしたもの~!
    なかなか会えないけど元気で子育てしておるか~?

    返信削除
  3. ベビーはすくすく成長してるよ!1ヶ月早く産まれちゃったから成長はゆっくりだけどね。もうすぐ首がすわりそう。
    妊婦って大変だなあって思ったけど、上の子がいたらもっと大変だろうね。
    兄弟が3人いるとその中で社会ができるからいいと思う。育てる方は大変だけど、賑やかなのは嬉しいね。
    けんかは私もお姉ちゃんと良くしたよ。ものの取り合いとかふざけてるうちに本気になっちゃうとか。兄弟っていくら喧嘩しても仲直りするから特だね。

    返信削除