2010年12月25日土曜日

お、追い込まれてきた・・・。

どうもどうも~。
とうとうクリスマスも終わってしまい、、、残るは、年賀状と大掃除です。
うううう~~~、どちらも、ほとんど手をつけてなく。。。。ヤバイ~~~。
今年の年末は、来週の火曜日の夜に帰省しようと考えているので、自分の家の事ができるのは、あと3日。
しかも、大掃除なんて、自分一人でやるのも空しいので、パパのお休みの日に。。。などと考えていると、大掃除はあと1日。年賀状は、あと2日。
ほんとに追い込まれてきた。。。。
年賀状は、やはり美大卒というプライドがどこかにあって、どこかちょっと考えたモノにしたい、見栄えのよいものにしたい、という思いがありまして。。。結構アイデア勝負なのですが、いまだに何もアイデアがまとまらず。。
あて名書きは、手書きにしたいし、必ず何かコメントは書きたいし、、、、、ううううううああああああ。。。。(半狂乱)



今週は、クリスマスイヴがありましたね。
先週も書きましたが、うちの子らに、おそろいのクマちゃんのぬいぐるみを布で手作りしたのですが、これも、ツワリやらなんやらで、ダラダラ過ごして、ギリギリの23日の夜中に出来上がりました。
本当に、母さんが夜なべをして~♪でした。

ツワリは今週は、ちょっとキツかったかな。。
イヴの日の朝は、お料理がんばるぞ~~!って起きたのに、朝ごはん食べてノックダウンでした。。。
梅干しがおいしくて、でも、家には、はちみつ梅干し しかなく、もうちょっと酸っぱい梅干しが欲しいなぁ~、でも、どんな梅干しを買ったら、あの酸っぱさを得られるのかなぁ。。。と思っていたところ!
上の子がお腹にいた時の、マタニティー友達から、紀州南高梅が送られて来ました!!!
そのタイミングに驚き!本当にありがとう~~~!!

話は逸れましたが、イヴの日の夜。
パパの帰りが、予定より大幅に遅くなってしまい、下の子は我慢できずに撃沈、上の子は、かろうじて起きていて、せめてケーキをパパと一緒に食べようと待っていました。
「パパ遅くてやだな~。」と半べそをかいたりしていましたが、一人で黙々と何かをしながら待っていました。
そして、パパが意外にも早く9時半くらいに帰宅。
「パパ~おかえり~~~!」と喜んでパパに抱きついたまま、顔をパパの胸にうずめたままでいる上の子の姿を見て、じ~~~んとしてしまいました。

そんなこともありながら、我が家のクリスマスイヴパーティーは、少し遅めのスタートで、寝ていた下の子も起こし、家族全員揃って、ケーキを食べ、プレゼント交換会!
両家のじじばばからもプレゼントが届いていて、もう子らはウハウハで、サンタさんが来るというのに夜更かししてました。

そして夜中にはサンタさんが来たようで、朝起きた下の子が、プレゼントを見つけて大興奮。
でも、お姉ちゃんのプレゼントの大きさ(ボードゲーム版の人生ゲーム)と、自分のプレゼントの大きさ(「魔女の宅急便」の108ピースパズル)を比べて、少し納得いかない表情をしていたのが、笑ってしまいました。
納得いかないと怒りだす前に「開けてごらん、開けてごらん!」と急いで中身を確認させたところ、納得の表情!大喜びでした。よかったよかった。

上の子も起きてきて、人生ゲームに大喜び。さっそく、朝ごはん前に、パパと下の子と一緒にやってました。
私は、朝一から、昨夜の後片付けをちょびちょびとやり始めました。
後片付けをしながら、人生ゲームの様子を聞いていると、ほんとに人生のお金のかかる事やハプニングなどが凝縮されていて、幼稚園の子どもの時から、大人のお金の事情を少しでも理解してくれたら助かるかもな?なんて思ってしまいました。
時々「医者は儲かるぞ。」「スポーツ選手も一流だと、お金持ちになれるぞ。」などと声掛けしながら。。。。



いやいや、しかし。今年も残りわずか。。。
来年はどうなるのかなぁ。。。
そんなことより、残り少ない今年のうちに、やらなきゃいけないことが・・・。
とにかく頑張ろ。頑張らんと~~~。

ではでは、また来週~。

0 件のコメント:

コメントを投稿