2010年9月25日土曜日

考えてみた。。。

今週は、3連休がありましたね。


我が家族は、私の実家のある岐阜県へ、私の祖母の米寿を祝う会に出席。親戚が久しぶりに集い楽しかったです。

そして、最近出来たと言われる、岐阜駅の金の織田信長像を観に行って来ました!

前から友人から、その噂を聞いていたのですが、思ったほど悪くない印象でした。これが、金でなく、普通の銅像だったら、そんなに観に行こうとは思わなかったので、やっぱり金にして正解なんだろうな~と思います。

JR岐阜駅は改札口が2階だから、2階から同じ目線で見るために、
高い所に設置された、のか?

これは1階、地上から見上げたところ





それから今週は、まだ祝日があって、その日には、娘二人を連れて、大学時代の友人数名と、母校の東京造形大学に行ってきました。

そこでは、私たちが過ごした、青春の思い出がいっぱい詰まっている(?)アトリエが取り壊される、ということで、さよなら作品展、みたいなのがありまして、卒業生と在校生による、作品の展覧会が行われておりました。

作品展を観るのと同時に、最後のアトリエの姿を目に焼き付けておこう、といった趣旨のもと、大雨の中、行ってきたのですが・・・

私はすっかり大雨に気を取られて、カメラを持参せず・・・。最後のアトリエの姿を記録することができませんでした。。。友人らがカメラを持っているのを見て、そんな自分に愕然としてしまいました。。。

作品展を観ている途中に、大学時代の恩師に出会い、新しく建てられた絵画棟を隅々まで案内してもらいました。

なんと、素晴らしい校舎だこと!!!アトリエも、我々の時よりも広くなって!!!

それで授業料は少なくなる予定だ、というから、んもう、なんて今の、これからの学生さんの羨ましいことっっ!!!

そしてそして!

カフェテリアには、コーヒーショップが併設されて、コーヒーの香り漂う中、ケーキなんかもショーケースに陳列されてたりして・・・ぐああああああ~~~~っ、おっしゃれ~~~!!

こんなおしゃれな環境で4年間も生活できたら、もっと自分も洗練されてたかも???????????

まぁ、時代ですな、時代。。。





そして、今日は、午前中、台風の影響で少し曇っていましたが、昼近くなるとカ~~っと晴れて、でも台風の名残の風は少し吹いてたりして、気持ちいい天気でした。

今日は、我が家では、月に一度のイベント、ミスドでランチ&おやつ!の日でした。

このイベントの目的は主に、私が、月刊スカパーガイドを見て、来月一か月分の見たい番組をピックアップし、主人へ提出する、ということなんです。主人はそれに基づいて、一か月分のスカパー番組の録画計画を立てるんです。

ま、そんなことをやって、3時くらいに帰宅。今日は、少し、庭をいじりました。外で庭仕事をしても、過ごしやすい気候になってきましたね、やっと。

今日はマリーゴールドを買ってきたので、植えるスペースを考えながら、雑草を抜き、庭中を縦横無尽に這いまわっていたラズベリーの枝も、やっと少し整理することができました。

ただ枝や苗を抜き取って終わり、というのはつまらないので、整理して捨てるだけになった枝からラズベリーの葉を採取。ラズベリーの葉もハーブの仲間みたいなので、乾燥させてハーブティー用の茶葉にしようかな、と。

そんな作業をしていたら、オーストラリアにいた時に滞在させてもらった農場を思い出してしまいました。

なんか、私はこんなに楽しいと思ってやっているのに、我が娘らは、あまり興味を示さないんだよなぁ・・。
あ、でも、確かに、私もオーストラリアにいる時、その農場でお手伝いしている時は、農場主さんのやっていることが楽しそうだとは思わなかったもんな・・・。そんなもんなのか。。あ、自分も歳を取ったってことか???いやいや、余裕が出てきたんだよっ!(汗)

ま、楽しいやね。楽しい楽しい。





あー、そしてとうとう、来週は9月末を迎えますね。。。。

9月30日までに、今描いている絵を完成させて写真画像をメールで送らなければいけません。。。そう、締め切り日ってことです。うーーー、あと1枚が・・停滞気味で。。。。どこに打破する道があるのか・・・。
焦ってはダメだ、焦ってはダメだ。。。締め切り日を目前にして、まだまだ日があるような思考回路へ持っていく。。。。む、むずかしい~~っ。

なんか、これでいい、と思う自分と、これでいいのか?と思う自分が半々でいるから、どっちに判断していいのか迷う。。。。打破、打破、打破。。。愚痴愚痴愚痴。。。。





それからそれから。

中国の船長の話も、なんだか腑に落ちないよね~。

解放してやったのに、謝罪と賠償でしょ??うーーーむ、解せない。



いや、でも漁業場では何が起きてるんだろうか??

尖閣諸島って、どこの国の領土??日本は日本だと思ってるし、中国は中国だと思ってるし。。問題はそこだよね。でも、前原さんは、尖閣諸島には領土問題などない、と。はて?

領土問題のない所で、どうして問題が起こるんだ??

中国という国は、なんで、そんなに強気なのか?なんで、そんなに責めてくるのか?相手が日本だから??日本が軟弱な態度だから??

でも、ここで、日本が強硬な姿勢を取ったら、最悪な場合、戦争に発展する可能性だってあるよね?



そうそう、9月21日は、国際平和デーで、イギリスのなんとか、という人が、たった一人で起こした行動が原点なんだよね、知ってました?BBCのドキュメンタリーを見て、私も初めて知ったのですが。。。

1日だけ、紛争地域で停戦する、というのが目標で、英語名はPIECE ONE DAY だそうです。今は、ジュード・ロウも積極的にその活動に加わってるみたいです。

アフガニスタンでも、その日は停戦するのが、ここ数年実現しているそうです。それは、停戦している1日、0歳~5歳までの乳幼児全てにポリオワクチンを接種させよう!と呼び掛けているんだそうです。

ここまで見て、ん?子供をエサにしてんのか???とちょっと活動に疑問を持ってしまったのですが、それは、やはり活動する側も、敢えて、エサでつる戦法を取っているようです。

それだけ、やはりどんな人間でも、子供というのは、未来であり、宝なんだなぁ・・としみじみ思ってしまいました。



話は逸れてしまいましたが。。。

全ての中国の人がそうだとは思わないけど、ちょっと今回の中国の対応は、世界的に見て・・・あまり寛容じゃないよねぇ。。。なんか、思いやりがない、というか。。。厄介な隣人、というか。。。

三国志は、中国から発生してるのに、全く劉備玄徳みたいな人がいるとは思えないよねぇ。。。



でも、想像力を働かせて、逆の立場だったらどう思うか、必死に考えてみる。

例えば。
「沖縄に中国の国営の船がやってきて、日本の船が体当たり。日本人船長が中国へ逮捕連行され、中国で裁かれようとしている。」

そりゃ、抗議はするよね。で、釈放されて無事に帰国したら、、、謝罪は求めるかも?なんで、日本国の海にいて、日本の船長を連れて行ったのか!と。でも、損害賠償までは、、、求めるかな。。。日本人船長が独断で体当たりしたんでしょ?って話だよね。。。

これはさ、情報操作されてんじゃないか???中国ではさ、中国の船長から体当たりしたんじゃなくて、日本の巡視船から中国の船にぶつかって行った、って報道されていたら???

それだと、中国の対応も理解できるね。。

あ、なんか、そうなんじゃないかと思えてきた。きっとそうだ。結局は共産主義国だから、情報なんか操っちゃうよね。。。。(これまた偏見??)

なんか、第二次世界大戦のことが、まだまだ尾を引いてるのかなぁ・・・。日本はいつになったら、ご近所さんの国々と相思相愛みたいな関係になれるんだろうねぇ。。。
日本はどうしたらいいんだろうね。

月刊スカパーガイドを見てたら、ヒストリーチャンネルというところで、「ナチ・ハンターズ」っていうドキュメンタリー番組があって、第二次世界大戦の時にユダヤ人虐殺に関与した、既に平穏に暮らしているナチス戦犯を秘密工作員たちが追求し、法の下で裁く、というものらしいんだけど・・・。なんだか複雑な気分になりました。今さら??って。
まぁ、そんなにひどい戦犯が、今まで逃げ切れてたってのもビックリなんだけど、番組にまでして、完全に白黒がつけられている、ってのも、なんだか怖いなぁ、と。。。


ああ、すみません、なんだかマジメですね、今週は。
でも、考えさせられちゃったもので・・・。


来週も頑張るぞ~~~!

0 件のコメント:

コメントを投稿