2010年9月17日金曜日

やっと気合いが入ったかな。。

今週は、ものすごく早い更新です~。
というのも、これから始まる3連休、我が家は、私の実家の岐阜県に、これから帰省してきまーす!
私の実家に住む祖母の米寿のお祝いに参加してくるためです。

そのお祝い、うちからは何がいいか考えあぐねた末、私が、祖母の絵を鉛筆で描くことに決めました。週の半ば過ぎまで、なかなか調子が出ず、たらたらしていたので、昨日、今日と猛烈に鉛筆デッサンをしています・・・。

祖母の写真を見ながら描いているのですが、描いてみると、なかなか感慨深いものがありまして・・・。

今回、こうして初めて祖母の絵を描くにあたり、初めて祖母の顔をまじまじとながめ、その刻まれたシワに、彼女の過去や、今の心境に思いを馳せてみたりして、まぁ架空のものなのですが、彼女とのやりとり・・と言いましょうか、深く思いやることが出来た感じがします。

うううむ。高齢者の思いを、その身になって想像する。。なかなかで、なかなかです。なかなかなかなか。。
こうやって見てみると、雑なのがバレバレですね・・・。
なんとなく私に似ているところがあります。私も歳を取ったら、こうなりそうです。。。




先にも書いたように、今週は半ば過ぎまで、調子が上がらず・・・何かこう、ピリッとしない感じで、たらたらたらたらしていました。

でも、木曜日の朝、雨の中をカッパを着て自転車に乗って会社に向かう主人の姿を見て、「はっっっ!これじゃいかん!気合いだ、気合い!!!」と思い、奮起した訳です。

今まで、胃の調子を思いやるために断っていたカフェインを、眠気覚ましのために、少し取ってみたりして、ね。胃もたれするかと思ったら、大丈夫でした!眠気も来ず!





朝、絵を描いているのですが、こちらも、なんともかんとも・・こりゃまいったな・・・という状態のものがあって、もうどうしてよいのやら、手詰まり状態で放置していたものがありました。
なんか見るだけで、気持ちがどんよりしてしまう感じで。。。

でも、昨日、他のを描いている余った絵具を「えいっ!」とやってみたら、上手くはいかなかったのですが(笑)、それによって、次の動き方が分かった感じがしました。

この絵は、実は、描く前からシミュレーションが出来上がっていて、この手順を踏めば完璧に出来上がる予定!というものだったのですが、全っ然、予想外の出来上がりになってしまって、ず~~~~っと、たらたら、もやもやしているものです。

予定だと、8月末で出来上がっている予定だったのですが、未だに完成しない。。。どこで完成なのかを見極めるのも重要なんですが・・・。でも今日、やっと完成に近づいてきました!!

しかし、一つ勉強になったのは、留まっていては、何も解決には向かわない、ということ。
問題に、自分から飛び込んで行かないと、答えどころか、方法も見つからない。
「ひらめき」とか、「勘」というものも、答えを示しているんじゃなくて、答えへの道を示しているのかもしれない。

絵って、そういうところがおもしろいんだよなぁ~~~。絵に教わる、というか、絵が教えてくれる、というか。。う~~む、この世には師匠が多いっ!




今週は雨が降って、ずいぶん涼しい日がありましたね~。過ごしやすかったですね。
雨の日、何が大変って、幼稚園の送り迎えです!!

下の子が、今、歩きたい盛りで、雨の日も、幼稚園まで歩く!!と。。。
行きは車で行ってしまったのですが、帰り、上の子も一緒に、雨の中一緒に歩いて帰って来ました。

下の子がおもしろくて、排水溝に水が流れているのを見て、排水溝をまたぎながら「みじゅ~!」と叫んでみたり、拙い言葉で「くりゅまがちたら、うちえてにぇ(車が来たら教えてね)。」なんてお姉ちゃんみたいな事を言っちゃったりしながら、傘の下からのぞいてこちらを見たりして。。う~~~っ、今、下の子が旬です!


黄色いのが下の子で、ピンクのが上の子です。
黄色に注目!あれじゃ濡れる!!



上の子は、だんだん独自の世界を持つようになり、少しずつ、ママがいなくても平気になってきたり、ちょっとお姉さんぶって、妹に優しくできるようになったり・・で、こちらも頑張って大きくなっています。

先日、びっくりしたのは「幼稚園では誰と遊んでいるの~?」という私の質問に、上の子は

「一人で遊んでるんだぁ~。だってさ、お友達と遊ぶと、どこに行きたい?って言って、自分の行きたくない所言われたら、行かなきゃいけないじゃん?でも一人だと好きな所に、好きな時に行けるでしょ?だから一人の方が楽しいんだぁ~。」と。

ステキ!この歳にして、それ!?大人っぽいな~~~っ!
奥田民生の「半人前がいっちょ前に~♪(息子)」のフレーズを思い出してしまいます。。
でも、本人には集団行動だけは、しっかり守るように、と伝えておきました・・。
この性格は・・・・パパ似か????

ではでは、来週もいいことありますように~!

0 件のコメント:

コメントを投稿