2010年9月11日土曜日

手作りスカートと奨学金

今週は、うちの下の子の近所のお友達が、二人、お誕生日を迎えました。
(二人とも女の子で、同じ学年になるため、よく三人で遊ばせています。)

昨年のお誕生日には、三人おそろいのポシェットを作って、それぞれにプレゼントしました。
今年も何か三人でおそろいで、何か作ってあげよう!と思い立ったのが、日曜日。
月曜日に、まず一人目のお誕生日。
時間がない、何がいい?簡単なもので・・・・そうだ!スカート!フリル付きならカワイイし、簡単!

てなわけで、今週はスカート作りに大半を費やしました。。

まず、日曜日中に一つ完成。次の子は木曜日。少し時間に余裕がある。。。
うちの下の子にだけ作ってあげたら、上の子も絶対欲しがるっ!これは上の子の分も必要だ!
ということで、計4着、同じ形のものを作ることになりました。

スカートを作りながらも、幼稚園のママ友達で、もうすぐ出産を迎える子がいるため、出産頑張れランチに行ったり、上の子の幼稚園のお友達がうちに遊びに来たり~と、様々な行事も遂行されたりで、木曜日までは、ちょっと多忙でありました。

でも、木曜日までには、4着を完成させ、金曜日は、その反動でなのか、ぐた~~~っとしておりました・・・。


上が上の子の。下が下の子の。ワカメちゃん丈なので、見せパンが必要です・・・。

月曜日の誕生日のお友達は、ママは喜んでくれたものの、本人はお気に召さなかったのか?その場では、着用してくれませんでした。。。
木曜日の誕生日のお友達は、その場で着用してくれて、それを見ていた、うちの下の子が、「自分もはきたい~~~」と言うので、家から持ってきて、おそろいで二人ではかせてみました。

我ながら、かわいくできた!と自画自賛。それで一緒に近所のスーパーへお散歩しながらお買い物へ。おそろいのスカートをはいて、二人で歩く姿を見ていると、あ~2歳ってカワイイ時だな~と、しみじみ思ってしまいました。

2歳なんて、生命エネルギーの塊で、けがれも無くて、ほんとキラキラしてるよね~。(上の子もそうなんですけど・・)
女の子は、また、プニプニしてるから抱っこしても気持ちがいいし、手は焼けるけど、自分の心に余裕がある時は、ほんと癒しの存在。パワーがもらえます。
上の子は5歳で、もう手足がびょ~んと伸びてしまって、2歳のプニプニ感が無くなってしまっているので、ほんと今だけなんだよねぇぇ。。。
なんだか育児も二人目ともなると、かなり雑で、段々、私の方も、自分のペースで生活をし始めてきているので、なかなか下の子には向き合ってない気がするのですが、でも、2歳はカワイイ!
隣に3歳の女の子がいるのだけど、やっぱり体型は、2歳のうちの子とは全然違って、「子供」になってきてるもんなぁ~。1年であんなに違うなら、やっぱり、今だけかぁ。。プニプニ。。。

こうやってプニプニが恋しくなって、3人目、4人目と産んじゃうママが出てくるんだろうなぁ~。
ダメダメ。プニプニに惑わされては!



なぜ、プニプニに惑わされて、多産になってはいけないか?
それは!教育費がかかるから!

やはり大学には行かせたいと思っているのですが、月曜日のNHKのクローズアップ現代を見たら!!奨学金の取り立てが激しくなっている!とのこと。。。民間の消費者金融並みの取り立てだとか!ちょっと憤りを覚えました!!!!!!!(怒)

奨学金に利子がついて、借りた額の倍以上に膨らむって・・・なにそれ~~~!?
奨学金に利子!?そんなことが起こっているのか!!まぁ、奨学金の種類によるんでしょうけどね。

でも、子供を育てる親として、本当に子供が大学へ行きたいのなら、頑張って勉強して自分で奨学金をもぎ取って行きなさい~とでも言おうと思っていたのに、卒業後、奨学金の返済で苦しんで、思うような人生を歩めないのなら、絶対子供にお勧めできないよね、奨学金。。。何のための奨学金だ!?

私は、この番組からもう目が離せなかったよ・・・。教育格差っていうやつか。。。

自分は一人っ子で、親は共働きだったので、金銭的に全く苦労もなく、上京して一人暮らし、2年も浪人して、私立大学の美大になんか行けたけど。。。あぁぁ、バブルの恩恵を受けた人間だわね。(あ、自慢ぽかったかな?ま、自慢ってことで・・・。)

親にしてもらったことは、当然のように子供にできるだろう、してあげたい、するべきだと思っているよね、普通。うううむむむ。。。

本当にやりたいのなら、中途半端じゃなく、ずば抜けて優秀になって、国からお金を出させなさい、と子供に言うしかないか???(蓮舫に仕分けられちゃうかな???)

これはもう、おまじないか呪文のように、大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫・・・・と言い続けるしかないナ。。。。



台風の影響で、一瞬、雨や曇りで過ごしやすい日があったのに、もう今日は暑くなってしまって・・・やっぱりまだ残暑かぁ。。。それでも朝晩の涼しさに救われますな~。
秋が少しずつやってきてる感じがします。近所の栗林では、栗が落ち始めてるしね。
早く涼しくならないかね~~~。


ではでは、また来週~。

0 件のコメント:

コメントを投稿