2010年7月31日土曜日

初めて知ったことが・・・。

わたくし、今年で35歳になりますが、35年間生きてきて、先日、初めて知ったことがあります。。
それは・・・お姉ちゃんだけがいっぱいオモチャがもらえているのに、自分には何もオモチャがもらえない、という妹の悔しさ です。

昨日、うちの上の子が誕生日だったのです。
上の子は、パパやママ、じいちゃん、ばあちゃんから、いっぱいお誕生日プレゼントをもらったのですが・・・そりゃそうです、下の子には、小さな塗り絵を一つもらっただけで、何も手にできない・・・。

お姉ちゃんが、一つ包装を開ける度に、隣でワクワクしながら見ている妹。
なになに、わぁ~私にも見せて~!なんて思っていたのでしょうが、
「今日は、お姉ちゃんの誕生日なんだから、全部お姉ちゃんのよ!」と言うと、妹の顔から先ほどのワクワクが、さっと消えて、口がへの字になって・・「うわぁぁぁぁ~~~~ん!!!(泣)」と走って泣きついてきました。。。かわいそうに。。。。。

わたくし、一人っ子だったため、そういう状況で、うらやましい!とか、悔しい!と思った経験がない、未知の世界だったわけです。
そういう世界を目の当たりにして、ああああ、そっか~~、こうなるわけかぁ・・と思った次第です。

しかも、妹って、どうもお姉ちゃんのものは何でも欲しくなってしまう、憧れの存在のようで、これが、妹の誕生日では、こういう状況にはならないんだろうな、と思います。

妹の悲哀と言うものなんでしょうか・・・。
昨年の、上の子の誕生日では、そんなことはなかったので、もう下の子も分かるようになってきてるんですよね。2歳3カ月。来年の対策を立てなければ。。。。

うう~~むむ、初めて知りました。


今週は、日曜日~水曜日まで、毎日、家の庭でプールをやりました!
暑かったけど、今週水曜日までは風が吹いたりして、幾分過ごしやすかったですね。


水曜日は、午後から上の子のお友達たちと、噴水のある公園に水遊びに行ってきました。
お友達たちにもそれぞれ兄弟・姉妹がいるので、結構な大人数になって、楽しかったです。
お姉ちゃんのいるお友達のママから、今時の女の子事情・小学生編 など聞かせてもらいながら、うちの子には、いじめとは縁のない生活を送って欲しいなぁ と願ってやまない今日この頃。。。。
自分がまったくイジメとは縁のない生活を送ってきたので、どう対処してよいか分かんないです。。。(まだまだ軽いものですが、先日の上の子のように・・・。)

この噴水公園、噴水が途中止まって、忘れたころにまた噴射してくるので、油断して中に入っていくと、びっしょりになってしまいます。
子供たちは水着になっているので、そんなのお構いなしなのですが、子供に誘われて、中の方へ行ってしまった私は、噴射されて、服がびっしょりになってしまいました。

それでも帰るころには、乾いてしまうのが、夏のいいところ!



木曜日・金曜日は、曇りで涼しい日でしたね~。


木曜日は、車で出かけた帰り、駐車場で。車に異常が・・・。エンジンをかけなおしたら直ったので一安心なのですが。。。

発車しようとして、サイドブレーキを外すと、ギアはドライブモードなのに、バックする・・・。
あれ????とブレーキをかけて、サイドブレーキを踏んで(引きません(笑))完全に車を止めて、冷静を取り戻す。

あれ?今、バックした?気のせいか?もう一度同じ動作を。

あ、やっぱりバックしてる。これでアクセル踏んだら、前に出るかな???

でも、こういう時に限って、えん石の無い駐車場で、すぐ後ろに、接近駐車されていて。。。。
もしこれで、勢いよくバックしたら、思いっきりガッツンだもんな。。。。あまり何回も試せない。

もう一度ブレーキを踏んで仕切り直し。
ブレーキが踏み込めなくなってる。ああ、こりゃおかしいな。と思いながら、エンジンを切って、後ろの車が出るのを待つことに。
幸い、すぐ出て行ってくれて、エンジンをかけ直したところ!あ、バックしない!直った!

という出来事が。
なんだったんだろう????ドライブギアで、バックする?


金曜日は、先も書きましたが、上の子の5歳の誕生日。
自分でケーキを作る、と言い張るので、一緒に作ることに。
誕生日ケーキを失敗することほど切ないものはないので、ちょっと気乗りしなかったのですが。。。それでも、うちには「レンジでスポンジケーキ!」という優れものがあるので、比較的簡単にできました。

しかし、この時季、ケーキ作りで頭を悩ますのが、イチゴが手に入らないこと。。。

そういえば、うちには、自家製のラズベリーが冷凍庫にあったぞ!ブルーベリーもお手頃価格だ!という訳で、ベリーのケーキ!(中身のフルーツは缶詰~。)

来年は、イチゴを冷凍保存しておけばいいんだなぁ。。。それか、チョコレートケーキか。


ホイップクリームで飾るのは、私も手伝いましたが、6~7割は上の子がやりました。


さてさて、まだまだ続く夏休み~。来週はどうなることやら~。

2 件のコメント:

  1. 私自信、二人姉妹なんですけど(4つ離れた妹がいます)
    お誕生日になるとどうしても相手のプレゼントが
    うらやましくなっちゃうからと
    母は必ず二人分プレゼントを用意していたようです。
    年に二回誕生日プレゼントもらえるっっってことです。
    実際に話を聞いただけで、自分は全然覚えてないんですけどね・・・。
    手作りのケーキ素敵ですね!!
    うちの子はこんなに上手にできないだろうなぁ。

    返信削除
  2. >ねねママちゃん

    ひょぇっっ!ふ、二人分!!
    スゴイ~~~。
    でも、分かる・・・。
    でも、ねねママちゃんが覚えてないってところが、また・・・ね。。。
    来年以降、何か対策を練らないとねぇぇ・・・。

    返信削除