2010年5月29日土曜日

盛りだくさんな一週間!

今週は盛りだくさんだったなぁ。。。


まず、ディズニーシーの日曜日に始まり、スカパラのライブ放送の土曜日に終わる。本当に遊ぶのに大忙しな一週間でした。



日曜日のディズニーシー。
一日中、雨でしたが、かなりおもしろかったです。
晴れてたら、かなりかなりおもしろかったに違いない!


入場してすぐ、キャラクター達がお出迎え。あちこちで人だかりが発生。
上の子はミニーを見つけて一緒に写真を撮る機会を待っていましたが、並んでいるのを無視して、次から次に来る来る。
ずーっとバカ正直に待っている私たちを、ミニーは見逃さなかった!!
ミニーが上の子の手を引いて、一緒に写真を撮ってくれました!!


ミッキーに会えるレストランで昼食。
上の子が、ミッキーに手紙を渡すんだ!と言い張って、手紙を持ってきていました。
忙しいミッキーだもの、もらってくれないだろう・・と思っていたのですが、ミッキーがテーブルに来た時に渡してみると、ミッキーは大喜び!
お付きの人が「ミミッキーが返事を書いてくれるから、住所とお名前を書いておいてください。」と言ってくれました!!さすが、夢の国!


雨だったので、すいていて、あまり待たずにアトラクションに乗れたり、ショッピングもスムーズにできるのが、雨の日のいいところです。





月曜日は、疲れ果てて、まったり。


火曜日は、近所の大学の友人の家へ、共通の友人とともにGO。
その大学の時の友人は3人目を最近出産したばかりで、赤ちゃんを久しぶりに見てきました。
近況も報告しあいながら、お昼ご飯を一緒に作りあったりして、楽しく過ごせました。


水曜日、木曜日は、幼稚園ママとのランチ。たまに、お昼ご飯にちゃんとしたものを食べるってのもいいもんだ~。


金曜日は、聖蹟桜ヶ丘という街に、車で行き、世界堂という画材屋さんに行ってきました。
世界堂はオンラインショップもあるのですが、メンバーなので、どうもオンラインショップよりも直接行った方が安くなりそうで、行ってしまいました。
今回は、例のドイツの関係でアートフェアの公募に作品を出そうと思って、規定のサイズのキャンバスを買いに行ってきたのですが、先ほどそのドイツの方のメルマガを読んでみたら、アートフェアの作品公募という企画自体が、なくなるかもしれない・・とのこと。。。ううむむむ。。。



土曜日。

今日は、我が家の恒例行事。月に一度のミスドの日!
ランチから近所のミスタードーナツへ行き、そのまま、店内でうだうだ過ごして、おやつもミスドでドーナツ!というもの。
うだうだ過ごすと言っても、私だけは、ただ、うだうだではないのです。
来月、スカパーで見る番組を「スカイパー!TVガイド」(月刊)を全ページ、チェックしながらピックアップする作業をするんです。
そうしてリストアップしたものを主人に提出。
主人が一か月のスカパー録画計画を立てるのです。
今日は、その作業の日。
来月はチェ・ゲバラの番組・映画が特集されているようで、今から楽しみです。これは録画したらDVDに落としてもらって、永久保存版にする予定です。


それから、今日は、夕飯時に、おじいちゃん、おばあちゃんの話をしていたら、上の子が真剣に
「パパもママも歳をとったら、おじいちゃんとおばあちゃんは亡くなるでしょ?」と言い出しました。
「そうだねぇ。。。でもパパとママが、ずーっと歳を取ったら、ふづちゃん(上の子)も、おばあちゃんだよ。あ、その前に、お母さんになるね。」
と答えると、少し神妙な顔つきになって
「そうなると、やだなぁ。。だってパパとママとお別れになっちゃうもん。。。」。

あーーらーーーーー。。。。

ちょっとその時に思いを馳せて、ウルっとしてしまいました。

そう、当たり前の事なのですが、私たち、忘れていますよね。。
自分も確実に年老いて、いつの日か自分の子供たちを巣立たせ・送り出し、そして、その子供たちを残し、先立つ事を。。。

毎日毎日が忙しくて、目の前の事に対処するしかしてこなかったのに、いつの日か「お別れ」が来るという現実を、今日、子供に思い出させられ、衝撃を受けているところです。

「お別れ」。
一番辛いなぁ。。。
小さい時から大の苦手でした。
それを初めて痛切に感じたのは、小学校2~3年の時の離任式。
掃除のおじさんが退職される時に感じました。「お別れなんてヤダ!どうしてお別れなんてものがあるんだ!」
別れたくなければ出会わなければいい。。。。でも、出会う人がなくなってしまったら、人生つまらなくなってしまいますね。。。
しょうがないのか・・・。しょうがないんです。



夜。
スカパーで、東京スカパラダイスオーケストラのライブが放送されました。
その音楽に合わせ、家族で踊りまくりました!
運動不足気味の私には、絶好のエクササイズ!体を動かしまくりました!

私たち夫婦、十数年前(結婚する前)に、生のスカパラのライブに行き、周囲のお客さんにお褒めの言葉をいただいた程、会場で楽しく踊りまくった事がありました。
そんな思い出のある東京スカパラダイスオーケストラでした。



楽しい事いっぱい、考えさせらる事もちょっとあって、幅広く充電した一週間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿