2010年5月22日土曜日

むすめむすめむすめ~な1週間

今週は、先週「焦らず、焦らず~」という思いを抱けたせいか、今週はのんびりやっていました。


私は本当に忘れっぽくて・・今週のことを・・なかなか思い出せません・・・・。。。。


あ、でも、この忘れっぽさが役に立つこともあるんです。


日曜日の朝に、主人とちょっと小競り合いがありました。子どもとの付き合い方に関してです。
上の娘は、主人と性格がそっくりで、私には少し理解できない部分が多々あります。(多分、頭を働かせれば分かるんでしょうが、子どもとのやり取りって、頭を働かせるヒマなんて無いじゃない??)

上の娘が、プリキュアを見ながら少しわがままになり、家族の雰囲気がピリピリしていた時、私のそのわがままの対処方法について、いきなり主人に怒られました。。(誤解がないように書いておきますが、別に、手を上げたり、罵倒したりした訳ではないですよ。)

私は、かなり温厚派(?)なのですが、この時はグググっと頭に血が上りました!「ならお前がやれ!」と。。。
なんとか言葉を発せずに、主人を一にらみし、速やかにその場を離れ、家事を少しやりました。(布団をあげたり、シャッターを開けたり・・・)いくつか他ごとをこなしているうちに、怒りもおさまり、なんとか平静を保てるようになって、だいたいその間、10~20分くらい。
自分でも、この忘れっぽさは、かなり役に立つ!と思ってしまいました。

こんな私なので、ちょっと夫婦でイヤなことがあっても、すぐ忘れてしまいます。寝たらすぐ忘れます。反面、主人は記憶力がいいので、そんな私にイライラすることがあるかもしれませんね・・・。

うちは今、ちょっとしたガンダムブームなのでしょうか、、懐かしの『ガンケシ』なるものが我が家に登場してきました。

私たち夫婦は、少し前から、スカパーで放送されていた「機動戦士ガンダム」を録りためて、ちょびちょび見ています。今週のいつかに、久しぶりにまとめて2時間分くらいをガツっと見た後、主人が少年時代に集めていた「ガンケシ」を思い出し、翌日、クローゼットの奥の方から出して来ました!!(持ってきてあったのか!!または、取ってあったのか!!)


そして!!!
上の娘に、自分が編み出したという「ガンケシサッカー」を伝授!
娘も娘。。。主人と娘は似てるから、ハマるハマる。。。。
今日も一日中、主人とやっておりました。。。

上の娘は幼稚園の年中さんで、今年5歳。
今までは、親と子ども、親に属するもの、といった感覚だったのですが、最近、片思いの子もできたりして、ちょっとした小さい大人、みたいな感覚になってきました。
私は「子どもにべったり」というタイプのママではないのですが、我が娘の恋の行方には、興味津津で、ついつい毎日「どうだった?」「どうだった?」と聞いてしまいます。。。(何も話してくれませんが・・・。)
両想いになるとよいのですが、本人は、年長さんになったら、また好きな人を変える。と宣言しております。ゲーム感覚???今から?????

そんなわけで、今週は、娘メインの話でした。

明日は雨だそうですが、我が家は年に一度のディズニーリゾート!今年はシーに行って来ます!
早く寝なくては・・・。おやすみなさいませ~。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。シーはどうでした???
    娘さま、もう片思いの子がいらっしゃるとな!
    うちのバカ娘は、やっと幼稚園に慣れてきたところで
    脱ぎ癖のある男の子の話を嬉々として話したりはしておりますが、まだまだ恋には発展しそうにありません(^^ゞ
    ちゃんと相手を意識できるなんて
    やっぱりnozっ娘ちゃんはしっかりなさってるわぁ。

    返信削除
  2. >ごりちいちゃん

    シーはあいにくの雨で、シーの全貌はちょっと把握できなかったけど、それでもおもしろかったです!!

    そうなのそうなの、片思いの子がね~。
    きっと幼稚園2年目で、恋する余裕が出てきたのかね~。
    年中になって、少しひょうきんにもなってきたしさ!
    だから、きっと、ごりちいっ娘ちゃんも来年あたり、浮いた話も出てくるかもよ~。おませさん だしねっ!!

    返信削除