2010年5月15日土曜日

焦らず

今週は、中ごろから、なんとなく落ち着きを取り戻した週でした。

いつも2枚並行して絵を描いているのですが(本当は5枚くらい並行したいのですが、スペースの問題で、ちょっと大きめの作品だと、最高で2枚が限度です。)、週の中ごろ、思い切って、ず~~っと描いていた絵を1枚終わらせ、新しいのを描き始めました。

 これが描き始めです。この段階が結構、好きです・・・。

なんだか、その途端、自分が落ち着きました。

自然に描きたくなりました。いや~よかったよかった。このまま、なんだかやる気が出ないなぁ・・という日々が続いたらどうしようか・・と思いました。

(私は、こういうサイクルを何年もの間、何回も繰り返しています。。。だから、必ずやる気の出る日が来る、というのは経験上、分かっているのですが、やる気の出ない間というのは、毎回、不安になっています。。。)

それから、地味ですが、庭の草抜きが好きになってきました。

オーストラリアで、農園を点々とした期間があったのですが、そこで、イヤと言うほど、あちこちの農園の草を嫌々抜いてきましたが、やっぱり自分の庭だと別モノ。草抜きが楽しいと思えるようになってきました。

今、色んな夏野菜の苗が出回り始めて、色々な苗を植えるようになって、土いじり等も始めたので、なんだか、土いじりや草抜きが、私を落ち着かせてくれたような気もします。

今日も、草抜きしました。抜いても抜いても生えてきます・・・。

今日は、パネル(絵を描くための)作りもやりました。

木材を買ってきて、切って計って作って、木枠ができたら、パネルをはって、布張ってという段階の、今日は布張り。作り始めから、ずいぶん時間が経ちました。

作り始めの時は、まだまだ終わらない・・・と焦ってましたが、焦る気持ちを抑えながら、少しずつコツコツやって、やっと布張り。明日は地塗りです。

それから、今週は、上の娘の、幼稚園の新しい年中組の名簿作成で、ちょっと困難がありました。その困難も、結局は困難でも何でもなかったのですが・・・。(そうそう、名簿作成係なんです。)

火曜日に娘の幼稚園の体操参観で、ずっと連絡先が分からなかった人に、思い切って声をかけ、私の連絡先を書いたメモを渡して、返信してもらう、という手順を踏んだつもりだったのですが、なかなか返信が来ない。。。。

ひょっとしたら拒否されたのか???いやいや、メモを失くしたのかも・・・とちょっと色々考えてしまったのですが、金曜日。うちの幼稚園は春の遠足で、動物園に行って参りました。

そこで、先の人にお会いして、再度、声をかけてみたら、私の連絡先メモを、服と一緒に洗ってしまった!とのこと。全く拒否した、という訳ではなく。前回、声をかけた時よりも打ち解けて話すことができて、何事もなく解決!

いや~よかったよかった。

そして、今日。

夕方にパソコンのメールを開けてみると、驚きのお知らせが!

ドイツに渡っていた私の絵が、一枚、売れた!!とのこと!

それは、小品のドローイングだったので、価格はかなり安く、稼いだ!と言うほどの金額ではないのですが、逆に考えると、それが買う人にとっては、お手頃価格・手の出しやすい価格だった、ということなんですね、きっと。

ドイツの方の考え方だと、まだ若い人は、そんなに価格を高く設定しないで、売れることを考えて設定して、売れることに慣れた方がいい、と。慣れて市場に出回って、価格が少しずつ上がっていけばいい、と。

なるほどね~。

私の場合、まだまだ第一歩。まだまだまだまだ だ~~っ!

今週、自分の周りに起こった、色々な事を考えてみると、「何事も焦らず」ということだな~ と思いました。

なので、なんだか楽しくなってきました。

来週はどんな週になるかなーーー?

0 件のコメント:

コメントを投稿