2010年1月31日日曜日

夜のおしごと


むふふふ。
いやらしい仕事じゃありませんよ~。
お絵かきです。絵の制作。
ず~っと、絵を描くのは午前中、長女を幼稚園に送って行った後の1~2時間にしていたのですが、最近、夜、子らが寝付いて、家事も一段落した後に1~2時間、絵を描き始めてみました。
夜やってみると、その静かなこと、集中できること!
今までは、夜に絵を描くのを避けていました。
というのも、絵を描く部屋の、窓の外の風景が写真のように、なんか圧迫された感じになってしまって、どうも居心地がいまいち・・・ということで、その部屋には夜、近付かなかったわけです。
しかも、自分は夜が苦手なので・・・。
でも、ちょっとやってみると、日中は次女の様子を気にかけながらの制作だったのが、そんな心配がいらない!心配フリー。心配レス。
夜の時間のナイスな使い方を発見しました。
でも、やっぱり夜は苦手なので、毎日はできない・・・。睡眠は重要ですからね。
最近、うちの近所では、ママ仲間たちが、内職を始めてコツコツ稼ぐようになっていて、うちの周り一帯は、内職タウンと化していっています。
ちょっと自分も夜の空いた時間に、内職やってみようかなぁ・・・なんて思っていたのですが、夜の時間のナイスな使い方を発見してしまったので、内職のための時間が無くなってしまいました。
でも、ママ仲間は、少なくても確実にコツコツと稼いでいるので、ちょっと羨ましい。。。
でも、でも、画家というものは昔から貧乏なのだ!貧乏でもやっていくのだ!(あ、でも、うちは主人が稼いでくれるので、一家が傾くほど貧乏、ってことにはならないのが、幸せです。)
そんなふうにウジウジと考えてる今日この頃、
つい先日、大学時代の部活の後輩が、うちに遊びに来て、いいことを言ってくれました。「私は断固働きません!」お~~~。なんと力強く、心強い!
なんとなく社会的に、主婦も働きましょう~的な風潮になっている感じがして、ちょっと自分は少数派に含まれるのかも、という肩身の狭い思い。・・・そして、専業主婦という人種が絶滅するんじゃないかとも思っていましたが・・・。
私も、そんなふうに力強く言う事にしよう。
そして、私は、主婦・子育てをしながら、自分の作品数を増やすことに専念しよう~。お金にはならないんだけど・・・。
あ、でも、いつか、お金になるようになってきたら、私も専業主婦じゃなくなるな。。
そんな時は、あっさり専業主婦卒業です。いつ卒業できるかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿