2010年1月25日月曜日

今日の感動!


今日は、今日感動したことを書きます!
①飛び出す絵本の精巧さ
今日、長女の幼稚園のお友達のうちに遊びに行った時に、ママに見せてもらったものです。
写真では少し分かりづらいかもしれませんが、非常によくできています!
これは、ドレッサーの前で小さな妖精バレリーナが踊っているところみたいです。
この本。
このような精巧な飛び出す絵が、この他に15個くらいあって、どれもこれも精巧で上品。
この本は、開ける時の飛び出し方が、と~~ってもおもしろくて、一人で何回も何回も、しかも、そ~っと開けてスローモーションにして楽しんでしまいました。
できれば、動画でお見せしたかったのですが、、手が足りなかった・・・。
②長女の感想
お友達の家から帰宅後、いつもなら、すぐテレビをつけてしまうところ、今日は娘らが塗り絵を始めたので、テレビを控え、音楽をかけることに。
どうせならクラシックを聴かせよう!と思い、フジコ・ヘミングさんのピアノCDをかけました。
リストのラ・カンパネラを流していると、長女が「これ、可愛い曲だから、好き!」と。
可愛い曲とな!!な、なんという感性・・・。(←親バカ・・・?)
調子づいて、夕食時には、モーツアルトをかけることに。
私が「こういう曲ってさ、かけてると、なんだか天使さんたちが、ぶわ~~っと出てきて、楽しそうにこの辺を飛んでそうじゃない?」と言ってみると、長女は目をキラキラさせて「そうだね!!」と言ってくれました。
③長女のごめんね
お友達の家で遊んでいる時のこと。
長女がお友達と、ちょっとしたケンカをしてしまって、意地悪な言葉を言ってしまいました。
親として、それはちょっとダメだろうと思ったので、「ちゃんと謝りなさい!」と言ったのですが、どうも言う素振りがない。。。
何度言っても、頑として聞かない様子だったので、少し放っておくことに。
すると、本人からちゃんと謝っていました。
謝らない間は、こちらもやきもきして、気が重くなってしまっていたのですが、子どもの力に希望が見えた感じで、成長したんだなぁ・・と。
④励ましのお言葉をいただきました
自分の絵について、ある方から、励ましのお言葉をいただきました。
ああ、自分は描いていいんだな、と励まされました。
⑤ミ〇シーで同窓会?
ミ〇シーで、中学三年生の時のクラスメイトと連絡が取れました。
クラスメイトということだけ分かっているのですが、実は誰かは分からない・・。
でも、懐かしくて、ちょっと心がほんわかしました。
以上、nozi的今日の感動でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿