2010年1月12日火曜日

干し芋!


昨年秋に、実家より、干し芋用のさつまいもを送ってもらったのを思い出し、ふかして干してみました。
干すこと、1週間くらい。
写真のような感じで、できました!
意外とできるもんですね、干しもの!
私は、以前、大根、シイタケも干してみたら、ちゃんとできました、切干大根と干しシイタケ!
このままだと、魚も干せるんじゃないか~などと調子に乗ってしまいます・・・。
この、干し芋用のさつまいも。
何が普通のさつまいもと違うのか。
おそらく糖度。
ふかすと、普通のさつまいもより、断然甘く、ねっとりしていました。
わざわざ干さなくても、このままふかしただけで楽しんじゃおうか・・と強い誘惑にかられましたが・・干しました。
マジメちゃんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿