2014年2月8日土曜日

大雪!!!

いやいやいやーーーーー、しかし。
すごい雪ですねー!!八王子は金曜日の深夜から降り始めて、今日はずーーーーっと降り続けています。今もまだ止む気配がありません。24時間以上降り続けそうです。おそらく30センチ以上の積雪になるんじゃないでしょうかね・・・・。東京都なのに、関東北部並みの気候??しかも風も出てきていて、今は吹雪いています。雪山のようです。(雪山の吹雪はもっとすごいか・・・。)
こんな日なのに、長女の小学校では学校公開がありまして、家族総出で、雪道を歩いて小学校の授業を観に行って来ました。おそらく、月曜日を振り替え休日にして、三連休にしようっていう事かしら??
朝、パパが雪掻きをしてくれたはずなのに、学校公開を終えて帰って来ると、どこを雪掻きしたのか良く分からなくなっていました。。。
学校公開自体は、まぁ、いつものように三女が落ち着かず、1時間目と2時間目を見て、早々に帰って来てしまいました。帰り道、三女はパパに抱っこされて帰って行ったのですが、私と二女は、雪道が楽しくて、途中にある公園は、まだ誰も踏んで無いまっさらなままだったので、テンションが上がり始め、二女に「行くぞ!」と言って駆け回りました(笑)。BGMは「雪やこんこ」で♪犬は喜び庭駆け回り~♪です。ちょーーーー、楽しかった!雪がサラサラしていて、二女は雪だるまを作りたかったんだけど、全然、雪玉に雪がくっつかなくて、転がしても表面をサラサラ転がるだけで、でも頑張ってコロコロ転がしてる二女は、可愛かった~(笑)。
その後、近所のお友達の庭で、二女は雪遊びさせてもらったんですが、あまりにも寒くなったみたいで、一時間も遊ばないで帰ってきてしまい、午後も、外で雪遊びする事無く、家でぬくぬくしておりました。

今日も大雪だったんですが、火曜日にも雪が降って、その時は、近所の二女の同級生のお友達らと、うちの庭で雪遊びしておりました~。三女は、初めての雪遊びだったので、何をしてよいか分からず、なんかみんなが楽しんでる場所にいるだけでいい、と言った感じで、なかなか家に戻って来ず、でも何をする訳でもなく・・・。二階から三女を呼ぶと、上を見上げ、顔に降って来る雪に驚いたりしていて、こちらも可愛かった~(笑)。
長女は、ちょっと遊んで「寒い!」と言って早々に家に引き上げて、家の中でぬくぬくと漫画を読んでおりました・・・(笑)。うちの娘ら、三者三様???


あ、今週は節分がありましたね!豆まき用の豆と、紙の鬼のお面を用意していたのですが、パパが帰りに豆とプラスチックの鬼のお面を買ってきて、玄関で鬼になって、帰って来ました。二女三女と私はお風呂上がりで、風呂場の洗面所にいたところ、鬼が入って来たので、三女は大号泣!豆をその場に用意なんてしてなかったので、鬼に豆を投げ付ける事もできず・・・ちょっと なまはげ みたいな感じになってしまいました・・・(笑)。鬼のお面を取るとパパなので、三女はパパ~って抱きつきに行くんですが、ひょいっと鬼のお面をパパが付けると、また、ぎやぁ~~~~~~あ!!っと私の方に戻って来る、という感じでした。
そんな訳で、風呂場の洗面所で鬼と遭遇して、三女は一ギャン泣き、ふたギャン泣きしたので、その後にまた豆まきするのもめんどくさくなっちゃって、今年は豆をまかず・・・。掃除の手間が省けました~。


そんな一週間でありました~。
来週は、どんなかな~♪それではまた~!





火曜日にちろっと降った時の三姉妹。
我が家の庭で~。


三女はただ立ってる時間が多かったな~。



毎年恒例・近所のお友達の誕生日ランチ。
ピザ2種は、私・作。
今年も喜んでもらえました~!



なんかの瞬間の表情。


今日の大雪、途中経過。
ベランダの手すり。
左側の方は、まだ向こうが見えるんだけど・・。


窓の外の景色が全然見えなくなってる~~~!
まだ降り続いてます~~。
明日はこれ、どうなるんだろうかねぇ・・・。
こんなに降った事ないから分かんない~。


0 件のコメント:

コメントを投稿