2014年2月15日土曜日

雪しかない!


今週は、まったく雪がすごかったです・・・。

先週末に降った雪も16年ぶりとかの大雪と言われていましたが、今回の大雪は60年ぶりだとか??
先週の雪よりも、今週の雪の方がすごかったーーー!!本当に笑ってしまうくらい・・・・(笑)
金曜日に雪が降るという予報は、先週から知っていたのですが、先週の段階では、そんなに大した雪じゃないだろうな~と軽く見ていました。
が、木曜日の予報では、結構降るらしい、と言われるようになりました。
金曜日は朝の6時から、深夜までずーーーーーっと降り続け、夜からは吹雪になっていました(笑)。家にいながら、天候に恵まれないスキー場にいる感じで・・・。そんなこんなしてるうちに、どんどんどんどん積もって行って・・・・うちの周りでは、60センチの積雪!八王子は東京のはずなんだけど・・・雪国??
朝起きて、窓を開けて外を見ると、朝、一発目の車が残した車道の轍が蛇行して車線をまたいでいました。片側一車線の道路が、一方通行みたいな感じで。そうすると、それから、その道を通る車は、みんな、その蛇行した轍に沿って走るので、いつまでも、一方通行の道みたいになってしまっていました・・・。
こんな雪は、生まれて初めてだなぁ・・・。
こんな日は、走る車も少なくて、歩行者はみんな車道を歩いたりしているので、なんだか異様な光景。道もこんなに積もると、大きい道も車が走れない。バスは走るのかなぁ・・・??電車が動いても、駅まで行くのに・・・徒歩???あと、明日一日あるから、そこで、雪がいっぱい溶けたらいいのだけど・・・。そして、スーパーも品薄なんだとか・・・。
そうそう、八王子の商店街のアーケードが雪の重みで崩れたらしく・・・。その他、近所でもカーポートの屋根の雪が重くて、たわんでいたりする所もあって、近所の数人集まって、カーポートの雪をかき下ろしました。実際にカーポートの屋根の雪で被害に遭われた方もたくさんいるようで・・・・。本当に、まさかまさかのドカ雪。。。どこから雪かきしてよいのかも、よく分からず・・・。
子どもたちは大はしゃぎです(笑)。


しかし。
金曜日はバレンタインデーでしたよね~。うちの長女とは、バレンタインデーの準備で何度かバトルが繰り広げられ、しまいには、私はキレ過ぎて、放心状態になりました(笑)。頭が真っ白。私の様子を察して、長女は謝って来ましたが・・・(笑)。
何がってね、自分でやりたい!という割には、根気がなくてすぐイヤになる。。。上手く出来ない自分に悔しいらしく泣き叫ぶ。。。泣き叫びついでに悪態もついてくる。。。ここで葛藤する訳です、私の教え方が悪かったのか?私の言い方がきつかったのか?と。。。で、自分も葛藤する割には、この怒り始めた感情を、もう引っ込める訳にはいかない!と思っちゃう訳なんです。こうなると、もう、女同士の戦いみたいな、ね。。。私が悪いかもしんないけど、あんたの方がもっと悪いでしょ!!!みたいな・・・。感情的かしらねぇ~~。。。。
うーーーーん、、、、、人間だものぉ~~、しょうがないかぁ~~~(笑)!!!
長女、友チョコを作って、みんなに配るんですが、二女もそれを見て、自分も友チョコ作る!ってね。。

そして、バレンタインデー当日。
大雪の日です。学校にはチョコを持って行けないので・・・配りに行く!と。。。本当は長女、車で連れて行ってもらいたかったみたいなんですが、いやいやいや、うちの車のタイヤ、ノーマルなので、こんな雪の日は走れません・・・てことで、長女と私で、徒歩!約1時間くらいかけて、あちこち遠くの方まで歩いて行って来ました。本当に、友チョコって制度反対!!って思いましたよ・・・ほんと。
でも。大雪の日に歩いて見ると、結構おもしろく!新雪だから、ザックザック音がする!子ども達がいつも通る様な、狭い脇道なんかも通って行ったのですが、そういう脇道は、誰もまだ通ってなくて、先週から積もってる雪の上に更に積もって、、踏みこんでみたら、埋もれた~~!とか、意外と長女と一緒に楽しみながらお散歩できて、楽しかったです(笑)。



さぁ!明日は、雪の具合、どうなるかなぁ~~??
また来週~~~!



これは先週の日曜日。
近くの公園で雪だるまを作りましたーーー!




三女の最近のお気に入り空間。
段ボールお風呂!
そういえば、最近、
三女が天才的な気の利かせ方をしてくれます!




長女と二女のココアクッキー作り!
下がアルミだから、ちょっと見づらいけど・・・。
下のきれいなハートは完璧主義の長女作。
上の方は、感覚的に作る二女の作。
二女はつまみ食いの方が多くて、
あげられる分が減ってく減ってく~~(笑)





14日金曜日の午前中。
降り始め3~4時間だから、
まだ道路にも積もることなく、
ノーマルタイヤでも余裕!
でも降りが強くなってきて、
ちょっと怖くなってきましたよ~~~。



14日金曜日の夕方。
風も出てきて、降りが強くなってきましたよーー。
信号が見づらくなってるーーー!


友チョコ配り~。
雪はふかふか~!

14日金曜日の夕方の庭。


14日金曜日の深夜ってか
15日の早朝?
なんだこりゃーーー!
ベランダの手すりの角。。


朝起きて、15日土曜日。
雨も降ってきてます。

なんとか歩く通路確保!
パパも先週と今週の雪掻きで、
体のあちこちが・・・。

15日土曜日のうちの庭。
雪に飛び込みたいくらいでしょ?

15日土曜日の夕方、雪掻き後。
雪の量が多すぎて、
雪掻きした後の雪を捨てる場所が無い・・・。
これ、車道に・・・。。どうしたらよいか???
家を建てる時に、雪の捨て場所(保管場所)なんて
考えなかったもんなぁ~~~。
車の通りも、今日のところはあまりないので、
子どもらの遊び場になってます!


0 件のコメント:

コメントを投稿