2014年1月18日土曜日

またも不具合かなぁ~?

今週は、長女の小学校で学校公開がありました。土曜日の公開日には、「命の授業」という道徳がありまして、お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんについて、保険の先生に色々教えてもらう授業がありました。 そして、授業の最後には、保護者を代表してPTA学級委員さんが、子どもがお腹の中にいた時の事などのお話をしてくれました。妊娠・出産ってやっぱり特別な経験なのか、お話を聞いていると、涙が出て来そうになって、こらえるのに必死になってしまいました。でも、当の子どもらは「ふ~~ん」くらいにしか思ってないような???(笑)出産エピソードってほんとに素敵です。 そして、その授業の後に、保護者だけ集められて、子どもの携帯・スマホマナーの講演会を聞いてきました。 はじめは、本当に興味の無い話で、子どもにも持たせなければいいじゃん~、と気軽に思っていたのですが、持ってない事がイジメの対象になったりする、という噂も聞きまして、親としては、悩みどころ・・・・。皆で一斉に持たないようにする、とかできないもんかな???まぁ、それは、中学・高校になってからの話ですけどね。。。またLINEが事件や犯罪、イジメの原因になったりする、というのは、講演会でもお話いただきました。あと、ブログに載せる内容や写真なんかも、気を付けないと、発信者も危険にさらされる・・・とか。これ聞いて、ちょっと、今、慎重に書いてます(笑)。ふーー、こわいこわい。。 おおるり展という、八王子市の小中学生合同の美術展みたいなのが、今、開催されておりまして、手前みそですが、うちの長女も立体作品を展示させていただいております。そんなわけで、長女と、私の友達と一緒に見て参りました。 おおるり展なんて、自分の子どもが出てなかったら、見に行く理由もない!とバカにしておりましたが、初めて見に行ったら、これが意外とおもしろかったです。色んな学校、色んな図工をやっているんだな~と感心してしまいました。中学校は、結構、どこの学校も同じ題材をやっていたりしていたようですが、小学校は、全然違って、見どころ満載!我が子が出てなくても、見に行く価値があるかも~~~!って思いました。小学生って、へんに矯正されてないから、パワフルで楽しい!!! そんなわけで、今週はここまで~。 今日の講演会で少し、ブログ書くのにビビってる私で~~~す!(笑)
水槽をのぞいてる写真は、学校公開、恒例の水槽です(笑)。 ピンクの汽車は、おおるり展に展示されてる長女の作品。一番下のは、他の小学校なのですが、ユニークなので撮影させてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿