2013年9月28日土曜日

英語とパーマとサッカー。

今、英語の勉強をしようと思い、ランゲージエクスチェンジという、簡単に言うと、日本語や日本の事を教えてあげるから、英語を教えてください、タダで、というやつができるサイトで、お友達を探すのにはまっています。

英語は、何年独学しても、緊張感が無いせいか、なかなかペラペラにならないし、オーストラリアに行っていた事も、もう十何年も前の事になってしまい、その時、身に付きそうだった英語も、喋る機会が無ければ錆びて行く一方でして、ここらでちょっと磨いていかないと!と思い、こんな事を始めた訳です。
今のところ、メールのやり取りを始めたお友達が数人いますが、恥のかき捨て、誤解もされまくり・・・で、多分今後、今いる数人のお友達も、一人になっていくような気がします・・・(笑)。
まぁ、でも失敗もしてみないと分からないから、まぁ、いいんだと思います、やらないより。

語学は必要になってから勉強していては遅いから、いつか必要になった時に日ごろの成果が出せるようにしておこう、と思っています。

ちょっとだけ日常が、いつもより刺激的になっています(笑)。

子どもらにも英語に触れる機会を作ってあげたいんだけど、お金かけないで、何かないかなぁ・・・。





そうだそうだ、今週は日曜日に、何年ぶりかにパーマかけました~。
パパに子ども三人を預けて午後一で予約を取り、夕方には帰って来れるだろうな~とぼんやり思っていたら、なんとなんと、行き帰り渋滞に巻き込まれたりして、家に帰って来たのは6時半。。。
「5時には帰って来ると思うよ~」なんて言って出かけたのに、約束の一時間半オーバー・・・。
確かに、パーマ、特殊パーマの類のスパイラルパーマ、しかもロングだからなぁ・・・。
私の髪は頑丈でパーマがかかりにくい髪質なので、普通の人より長めにパーマ液を付けてなければならなかった、とかもあるようで・・・。

パーマがかかりにくい髪質=パーマがとれやすい、という事なのかな?
かけてから一週間、なんだか既にゆるゆるです。。
スパイラルパーマかけたのに、今では、きつめのナチュラルパーマです(笑)。

そんな訳で、ママ友達の協力を得て、来週かけ直してきます!朝9時から予約したので、今度は何時に帰ってこれるかなぁ・・・。

そういえば、パーマをかけてもらいながら、ファッション雑誌を見させてもらったのですが・・・この秋のトレンド!とか言ってモデルさんたちが着ている服やコーディネイトが、ちょっとどうなの???ってのがすごく多くて(歳を取ったって事???????)、笑えてきました。
ニヤニヤしながら見ちゃいました。これを一般人が着るかと思うと、マズイんじゃないかなぁ・・・と思えてしまいました。
いやぁ~~・・・ファッション雑誌、鵜呑みにしたらマズイ事になるなぁ。。。
あんなの街に溢れ出したら・・・・、うわぁ~~~(ニヤニヤ)。。





それから、今週、長女のサッカーの試合の決勝トーナメントがあり、1回でも負けたらそこで終わりになってしまう試合だったので、久しぶりに応援に行って来ました!

予選リーグでは活躍したらしいのですが、今回の試合では、相手がほとんど上級生だったこともあって、胸を借りるつもりでの試合だったようで、結果は負けましたが、善戦したようです。

長女のチームはまだ2年生なので、パスを使ったり、ポジションを決めたり等はしてなくて、みんなでボールを追いかけて、みんなで戻る。時々、頭を使う子が、先に戻っていたり、パスが渡りそうな子の近くに行ったりするくらいです。

それでも、前回見に来た時よりも、長女はサッカーが上手くなっていて、よかったです。

パパが、長女のサッカーに関しては色々助言したりしているのですが、そのせいか、試合中の動き方が、頭を使っている感じがしました。私としては、もっとがむしゃらにボールに喰いつけ!と思うんだけれども・・・。キーパーも途中で交代してやっていましたが、キーパーはうまかった!かと言って、キーパーに定着してしまうのも、親としてはちょっと複雑・・・。

あまり長女のサッカーの見学に今まで行かなかったのは、下二人の娘らが心配だったからなのですが、今回、お砂場道具を持って臨んだら、私の足元で、黙々と二人して砂遊びをしてくれたので、とっても楽でした。遊具なんかで遊ばれたりしたら、そちらも見ていなければいけなくて、試合もゆっくり見れないだろうし、放置して怪我でもされたら大変だしぃ~~~なんて思っていたのですが、やってみたら意外と大丈夫でした。お砂場道具、サイコー!







そんなこんなで、また来週~~!

















パパ、公式戦主審デビュー!
緊張してまーす。

試合は見るのに夢中で写真撮れず・・・。
これはもう試合終了後、ベンチに戻るとこ。
キーパーやって一人、青い服着てるのが長女。

久しぶりに三女、公園で
近所のお兄ちゃん達と遊びました~。
お兄ちゃんと思っているかどうかは疑問。

天気がよくて空の青がまぶしい!
1つ学年が違うだけだけど、
しゃべる内容が全然違う!
お兄ちゃんたちは、ちゃんと訴えたい事を
文章にして延々としゃべれるんだね~!
三女はまだまだ、はっきりしない単語で
叫んで訴える。。。


久しぶりに三人で写真。
三女、ちょっと胸元のあたりがセクシーです。

我が前に我が前に!で大騒ぎの図。
見て、この三女の顔!
最近、口の動きがおもしろい。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿