2013年9月15日日曜日

バースデーウィーク!!

どうもどうも、こんにちは。


今週は、珍しくなが~~~く感じました。なんででしょうかね???



明日、月曜日に二女のピアノの発表会があるということで、この前の日曜日には、本番の舞台に立ってのリハーサルが行われました。

最初で最後の本番舞台でのリハーサル。私は、今までこんなに沢山の(と言ってもそんなに入らないけど)お客さんの前に立った経験なんて無いので、それを、まだ5歳の自分の子どもがやる!って事が少し不思議なような、誇らしいような、かわいそうになと思ってしまうような・・・なんとも複雑な感じで、リハーサルの様子を見ておりました。

でもなんだか、自分の手の上から飛び立って行く小鳥を見るような感じもします。必ず戻って来るんですけどね。

リハーサルにはお客さんが入ってなかったので、余裕で自分の事を完璧にやって自信を付けておりましたが、本番、大勢のお客さんの前で、同じようにできるのか、ほんと心配。。。。なんたって、昨年の運動会では、固まってしまったんですから・・・・。。。

今年の5月から始めて4ヶ月強くらいなもんですから、やはり演奏する曲は簡単なものなんですが、それでも両手。先生と一緒に連弾なので、たぶん、一人じゃないっていう安心感もあるのかな。

ピアノを弾く前に、オープニングで、二女と同級生4人がトーンチャイムってのを演奏します。あと、お兄さんお姉さん達もピアノを弾いたり、トーンチャイムを奏でたりで、結構沢山の人でオープニングをやるんですが、そのリハーサルの日に初めて全員が揃って、やってみたのですが、ガタガタでした・・・。本番、大丈夫なんかなぁ・・・。二女は「ミ」の音の演奏なのですが、いつ「ミ」が来るのか、本人も私もさっぱり???な感じでして・・・。後は、明日の直前のリハーサルにかけよう!

でも台風がちょうどやって来るから、そもそも開催されるのだろうか・・・・?





それから今週は、近所のママ友達の誕生日があったので、みんなで手作りお祝いランチをしました。私は私が出来る事で喜ばれそうな事をやろうと思い、その場でその友達の絵を描いてみました。

高校の時に、文化祭で美術科は似顔絵描きをやったんですが、お客さんを目の前に座らせて10分~15分でその人を描く、という。それを思い出しながらやってみたんですが、ま~、時間がかかったかかった・・・。さすがに文化祭や商売の人みたいに、面と向かって座ってもらうのも照れるので、お友達同士で話しているところを、横から描いたんですが、動く動く・・・。まぁ、自分の不出来を人のせいにしてはいけませんが(笑)。

一昔前、浪人で一生懸命に絵の練習をしていた頃は、クロッキーって結構自信があったのですが、やっぱり何年も人を描いてないと、もう線が、自信なさげになってくるのね・・・。ちょっと頑張らんといかん、と思った次第であります。

でも、みんな優しいので「うまい~」と言ってくれまして(笑)、その絵をプレゼントさせていただき、喜んでもらえました。よかったよかった。





それからそれから、今週は、まだお誕生日の人が近所にはいて、うちの二女の同級生で、生まれた頃からずっと一緒に遊んで育ってきたお友達二人の「お誕生日パーティー!!」という名の、おやつパーティー!を金曜日に幼稚園から帰って来て、我が家でやりました。

お友達二人以外にも、いつもの近所の同級生仲間5人が勢揃いして、遊んで食べて遊んで食べて・・しました。

お友達へのプレゼントを、子どもからのお手紙にしよう!と今年は決めて、二女もこの日に向けて一生懸命書きました。

当日は幼稚園から帰って来て、みんなで順番にスポンジケーキにデコレーションをして、お誕生日の歌をうたって、食べて、遊んで、みんなでお花を折り紙で作って、お誕生日の二人に花束にしてプレゼントしたりして、それはそれは、この歳だからこそなのか、まーーーーかわいい会になりました。

なんかこんなかわいい会を開けて、間近で見られた事が、ほんと幸せ。

みんなにすれずに、このまま育っていって欲しいなぁ~。





そんなこんなで、さあさあ明日が本番!こっちまで緊張してきだぞ。

台風だけど、中止にならない限り、行かなくちゃいけないから、ちょっと覚悟が必要ですが・・・。ちょうどピークの時っぽいんだよなぁ・・・。飛ばされないように頑張りまーす!

ではでは、また来週!







二女の同級生4人で並んでトーンチャイムをやります。
こんな大きいステージで、できるんでしょうか・・・。


リハーサルでは、完璧にできました!
本番も頑張れ―!!!
母は祈るしかできません・・・。

ちょっと立ち姿が、恥ずかしそうなんですが・・・。
なかなかこの歳で、堂々と振る舞える事って・・・ないか?


今週のある日の三女。
爆睡中です。
なんでこうなったかなぁ・・・???


ちょっとスマホの写真アプリで作ってみました。
ママ友達の手作りお誕生会ランチのメニュー。
サラダライスに、ケンタッキー風唐揚げ、
きのこのマリネにトマトのスープです。
私はスープ担当。
ご飯の方は、すごいね!!
おいしかったです。


その手作りランチの時のデザート。
一人一人に、こうやって名前入れてくれたの。
ちょっとスペシャルな感じ!
コーヒーのマーブルシフォンケーキ。


これはかわいい子らのお誕生日パーティー!
この後、ハッピーバースデーの歌をうたうんですが、
ケーキの上の生クリームが少し立っているので、
これをろうそくに見立てて、歌い終わった後、
「ろうそくの火を消そう!」って呼びかけたら、
五人で同じタイミングで「ふーーーっ!」って
頭寄せ合って消すマネをしたのが、
ほんとかわいくって印象的でした~。


Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿