2013年4月21日日曜日

息抜きしながら子どもとがっつり。

今週もあっという間に過ぎて、日曜日の更新になってしまいました。




昨日の夜、久しぶりに外に飲みに行きまして、よい気分転換になりました。お相手は、長女のサッカーのママ達(2~4年生女子)で、いつも長女のサッカーにはパパが同行するので、ゆっくり話すのは初めて、または、会うのも初めてという人が多い飲み会でした。

最初、大丈夫なのかな。。。と思っていましたが、飲んでみると、色んな話をして、思いのほか楽しかったです。飲むのも久しぶりだったし、サッカーチームの内情(?)なども知る事ができて、よかったです。

長女のサッカーチームは、N幼稚園が母体なため、ほとんどがそこの卒園生で、長女は I 幼稚園なため、単身で乗り込んでいる状態なのですが、新鮮なのは、そのママ達の中にN幼稚園の現役の先生がいらっしゃる事。(先生のお子さん達が、サッカーチームに入っている。)

飲み会なんかでN幼稚園の説明なんかが受けれて、N幼稚園説明会in飲み会 みたいな事ができる(笑)。同世代または少しお姉さん世代の先生って、うちの子らが通っている幼稚園では珍しい。。。うちの子らの幼稚園の先生もそうなればいいのになぁ~と思います。

「先生」っていう人たちも、同じ人間だと感じられる。。楽しい時間でした。




パパが用事があるということで、先週末、今週末と、私一人で娘三人を連れ出して遊びに行かなくてはいけなかったりして、頑張りました、私。

一番しんどかったのが、図書館に連れて行った事。
あれは、失敗でした(笑)。
静かにできるはずないんだから、娘三人、特に三女なんかは・・・。もう図書館で大はしゃぎで・・・。
私もゆっくり本を選ぼう~♪なんて考えて出かけたもんですから、結局ゆっくり本なんか選ぶ事もできず、三女に付きっきり・・・。
私は本が大好きなので、こんなにたくさんの本の前で何もできず・・・もう泣けてきました(笑)。。。
うんうん、図書館は私の選択ミスでした。図書館はイカンイカン。

気を取り直して、次の日には、お弁当を持って公園に連れて行き、シャボン玉やらボール遊びやらをやって、こちらは大成功!
娘三人で遊んだりしてくれたので、ほんのちょっと芝生で昼寝なんかもできました、私。シアワセ~~~。







それからそれから。

そうだそうだ。今週は長女の小学校の保護者会と委員会がありまして。

長女は今年2年生で、クラス替えもないので、委員は前年度末に決めてあって、私は広報委員になったのですが、保護者会の後の委員会で、なんと、広報委員長になりました。。

各クラスの広報委員14名が集合し、委員長・副委員長を決めるのに、最初、もちろん立候補する人もいなく。じゃぁ、全員ジャンケンで決めよう!とやり始めても、延々と「あいこでしょ」が続き・・・。「あいこでしょ」で時間が潰れて行くのを見ていて、14名全員が初めての広報委員だという事もあり、だったら私でもいいか、と思い、やる事にしました。近所の友達を引きずりこんで(笑)。友達は副委員長で。お友達に付き添ってもらって、半分立候補、みたいな感じです。

小学生の保護者生活2年目。委員長とかPTAとか言うのは、高学年の保護者の方々の活動だとずっと思っていたので、わたわたしております。

でも、唯一、私の正社員時代の仕事は、広報だったし、中学校の時も・・・ふぁっ!そうだ、私、広報委員長だった!!今、思い出した!!(笑)中学の時、毎日「学級新聞」を発行してたもんな~。だから、広報という仕事、嫌いじゃないし、苦じゃないから、縁があるんだろうな~。







そんなこんなの一週間でした。

広報委員で、1学期の広報誌の担当になったので、しばらく頭の中が広報一色になるかもなぁ~。でもそれも楽しい!



ではでは、また来週~~!











 
 

三女、初シャボン玉!
最初、どうしても液を付けた方を口にしようとしていたのですが、
やっとできるようになりました!
ご満悦の表情!




今年初めの新春フットサル大会優勝の時の
カップと賞状。
団体競技は、こうやって各家庭に回すようです。
やっとうちにも回ってきた!という訳です。


ひゃ~、受け継ぎました、前年度委員長から。
分かんない事ばっかり!
まぁ、広報誌を出せばいいんですよ、要は。
でもそこまでにも、色々な手順があるようです・・・(泣)
とりあえず、紛失しないように保管しないと。。


今日も雨が上がったら、早速、近所の公園へ。
パパも長女も忙しく、今日の娘は二人。


これは、二女のブランコを
三女が後ろから押してあげてるところ。
ママの真似してるんですけど、
三女が手を離さないから
前進・バック・前進・バックの繰り返し(笑)。。
二女も付き合ってあげてるからエライ(笑)。



二女を追いかける三女。
こういう草むら、子どもにとっては
すごい探検冒険なんだろうな~。




Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿