2013年4月13日土曜日

バレエスクール!

やっと春休みが終わり、それぞれ進級し新しい年度がスタートしました。


小学生は順調に週の始めから授業が始まりましたが、幼稚園は、というと、半日保育やら休園やらが飛び石状態であって、なんだか落ち着かず、早く通常通りになってくれないかと思ってしまいます。。月曜日から、通常保育。早くこ~い!



今週は、二女が「バレエとピアノをやりたい!」とパパに話した事から、バレエスクールを見学し、いっぱい検索もしました。



年少の時のお友達につられて、こんな事を言い出したんだと思うのですが、しかし・・・・。「ピアノ」と「バレエ」なんて二つ揃ったら、なんだかお金持ちのお嬢様みたいなのですが、意外にも二つ揃ってやっている子が、二女の周りのお友達で二人もいて、完全につられたんだなぁ。。。

パパも最初は、どっちかで!なんて言っていたのですが、考え直したらしく、「やっぱり本人がやりたいって言うんなら、やらせてみてもいいかね。きっかけは、友達につられて、でも、やってみたら、何かあるかもしれないしね。」と。

そう言う訳で、パパから指令が下り、話を進めるように、と。



まず第一段階。体験・見学。



お友達が通っているバレエスクールは、お安いと言う事で有名なので、何も考えずお気軽に見学に行って来ました。

その日の見学・体験希望の子が、うちの子以外にも3人。体験は、バレエのレオタードとタイツ、シューズを借りてできるのですが、うちの子は、着替えるのも恥ずかしく、輪の中に入るのも恥ずかしがって、隅っこの方で、うだうだしながら、真似できるところは真似をして・・・と言った感じで1時間過ごしてきました。

二女は、赤ちゃんの頃から異様に体が柔らかかったので、真似っこ見学でしたが、親バカの目ですが、結構筋がいいんじゃないか、と(笑)。本人も、幼稚園のお友達が結構いっぱい通っていて、しかもみんな、かわいいバレエ服を着て練習していたのを見て、益々やる気が出て来ちゃって、「(ここのスクールで)バレエやりたい!」「バレエやる!」と。

まぁ、お友達が目的だとしても、こんなにやる気を出してくれたので、いいじゃないか~、と思い、終わった後にスクール説明資料をいただき、帰って来ました。

帰ってから、資料に目を通すと、むむむ???という個所が何点かアリ。。

「父母会に自動入会、講師が主演する公演にはお花代等を出す決まり。」

「2年に1度の発表会」

お花代を強制的に徴収??どのくらいの頻度で、おいくらくらい?

やはりいくらお安いスクールでも発表会があるのか!おいくらかかるの?

というのも、長女のお友達で、本格的にバレエを習っているお友達がいて、発表会に20万くらいかかる、という話を聞いていたので、安い所でもいくらかかるんだろう・・・と。



早速スクールに問い合わせてみると、発表会にかかるのは10万円弱です、と。内訳も細かく聞きましたが・・・。。ゆるぎない額なようで。。。

お花代は、講師の方がもう現役を引退しているので、公演に出る事はないので、お花代はありません、と。



そんな訳でパパと相談。

やっぱり、発表会、2年に1度とは言えども、一度に10万円の出費は・・・厳しいねぇぇと。

先の長女のお友達のスクールは20万円かかる事を考えると、安いのですが・・・。バレエを子どもに習わせる、ということは、こういうことなんですよ。やはり世界が違うよなぁ。。。

(で、驚いたのは、二女のお友達のママ達も、そこまでかかるとは知らなかったようで・・・。そりゃそうだよね、資料には何も金額的な事が書かれておらず、ただ「発表会がある」とだけ書いてあって、そうしたら、普通、ピアノの発表会程度のものかな~と考えるよね。。)



その長女のお友達は、小さい時から、お友達につられる訳でもなく、志高く習っているのでお金をかける価値があると思うのですが、うちの二女は全く志も高くなく、「バレエ」が何かすら分かんない状態ですから・・・それに、かけられる額ではないよね。。。



今となっては、ううう、見学させるんじゃなかったなぁ~~という感じです(笑)。。。



それでも、他の発表会が安い所を探すべく、(何なら発表会なんて無くてもよい。)あちこち奔走する訳ですよ、来週も。

とりあえず、スポーツクラブのバレエスクールはどうだろうか、と、今、探り中。



親って、子どもの為に最善の策を徹底的に探す生き物なんですね・・・。お金が絡むから??(笑)あー、「子どもの為に最善の策」なんじゃなく、子どもの最善と「親の最善」との折り合い点を徹底的に探す、と言った方がいいか(笑)。



来週は月曜日から、ピアノの見学に行って来ます!



しかし、二女が「バレエ」に「ピアノ」とは、なぁ~。。。







今週は、そんな二女のお誕生日もありまして、5歳になりました。

長女が市販のスポンジと市販の生クリーム、果物を使い、一人でデコレーションしてくれました!完璧主義の長女は、仕上げるまでに一悶着あって取り乱しましたが、私が10分くらい席を外している間に、自分で落ち着いて解決していて、あー、成長したなぁ~と思いました。

二女本人のリクエストで、お好み焼きパーティーとなり、お誕生日にしては準備が楽でした。楽が一番!

里帰り出産をしたあの頃から、もう5年経つのか~。あの頃は長女も小さかったよなぁ。二女が生まれた時、赤ちゃんも大切なんだけど、上の子をしっかり見てあげなくちゃ!という思いで、長女のケアを常に忘れないようにしていました。が、三女が生まれた時は・・・上の子らをしっかり見てあげなくちゃ、なんて思うこともなく、日々の雑事にもまれ、二女のケアなんて心がける事もなく、ここまで来てしまいました・・・。

なので、二女は、本当に手が掛からず、楽な子だったのですが、三女の自我が出てきた昨秋辺りから、二女も私に甘えてくるようになり、今まで楽だったはずの子が三女と共に、一気にどかーんとやってきました・・・。

手がかかる、というよりは、幼稚園でしっかりしてる反動もあるんでしょうが、甘えっ子ちゃんぶりが大変です。

まぁ、そんな甘えっ子ちゃんも、5歳ですよ。早いな~。5年って、そんなにあっという間なの???







そういえば、今週は、長女の新学期が始まり、新学期第一日目に持って帰って来たプリントに「今週中に手提げ袋を二つ用意してください。」とあり、「雑巾2枚」もね、ってあって、びっくりしました。用意するものは、春休み前にお伝え願いたいのに・・・。その日、夜なべして、手提げ袋2つと雑巾、作りましたよー。あり合わせの布だけど、長女と相談して、作りました。頑張ったー!

せっかくミシンを出したので、今月はミシン月間にしようかと思っているところです。




ではでは、また来週~~!














二女のお誕生日会で。
主役の二女、食われてるナ。。。


長女の力作デコレーションケーキ。
味は非常においしゅうございました。
市販のスポンジであそこまでできるなら、
ケーキ買うよりいいな。

大きくなった三女。
ちょっとポーズが、一歩間違うと、
秋葉原とかでアイドル追っかけてる人のポーズ・・・。
(偏見ですか??汗)



これ、食べました?
パパが買ってきて、食べ忘れてるので、
子どもらとこっそり食べちゃいました。
んん!?
一口目、うまい棒の味!
中はコーンポタージュの味、と言いながら、
ミルクな感じが強くおいしかった~!
クセになるかも(笑)


キャベツ。
中から何か出て来そう・・・。
中だけ冷蔵庫の中で生長したのか???



夜なべ作品。
がんばった~~~。裏地も付けて。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿