2013年1月19日土曜日

猛反省のインフルエンザ

今週は・・・もう猛反省の日々でした・・・。




というのも、今週我が家にインフルエンザが蔓延いたしまして。。。

今週の火曜日にパパが熱を出して会社を休んでいたのですが、まさかインフルエンザだとは思わず、長女を近所のお友達の家に遊びに行かせてしまい・・・。帰宅後、長女が発熱。二女は、幼稚園から帰る時から、少し元気が無い様子で、帰って来てからも珍しく静かで、お昼寝をして夕方起きてみたら発熱。

パパの熱がうつったのかなぁ~なんて呑気に構えていたのですが、翌朝起きても熱は下がらず、二人をかかりつけの病院へ。検査したら・・・二人してインフルエンザA型!!

すぐに、前日、長女が遊んでいたお友達全員に連絡を取り、誰もうつりませんように・・・と祈る祈る。。。

潜伏期間が48~50時間ということで、それくらいの時間にもう一度、お友達に連絡を取り、発症してないか確かめたりして、ほんとに気が気ではなく・・・そんなことをしているうちに、三女がやけに抱っこ抱っこうるさく、どうしたもんだか・・・と思っていたら発熱!!お姉ちゃんたちのがうつった!

次の日に病院に連れて行ったら、やっぱりインフルエンザでした。。。お会計を待っていたら、連絡を取っていたお友達が病院にやってきて・・・わーーーーー、やっぱりうつしてしまった・・・・。もう泣きそうでした。。。

子育てをしてきて、かれこれ7年。今までほとんど、病気をうつすうつさない、ということに無頓着だったのですが。。まだ、うつされる方は気がラクなんですが、うつす方になると、=相手の楽しい時間や計画をうばってしまうのか・・と思うと、ほんと居ても立ってもいられない。。

以前、インフルエンザをうつされて脳に障害が残ってしまった子がいるという話を聞いて、今回のお友達を障害者にしてしまったらどうしよう!って急に思い出してしまって、家族には冷静にいつもの顔を装いつつ、頭がクラクラするほど自責の念でいっぱいでした。



ほんと、今まで、こんなこと考えた事もありませんでしたが、季節がら、熱の家族がいる時に、子どもを安易に外に出してはいけない、と痛切に思いました。

ほんとに甘く見ちゃいかんです。念には念を、です。



お友達は熱も下がったそうで、「大丈夫」と連絡を受けて、心から安心しました。

そのお友達に、もし障害が残る様な事になったら、もう八王子には住んでられない、と思ったりもしました。。。いやいや、これももう少ししたら笑って話せるかも。まだちょっと笑えない。

うちが元のインフルエンザがこれ以上拡がりませんように。。。。早く終息しますように。。早く暖かい春がやってきますように~。そしたら笑って話せるな。。



私はまだうつらないで頑張っています。
家でも食べる時以外はずっとマスク着用です。寝る場所も、私だけ別の場所で寝ています。
母ちゃんが倒れたら、家の事が回らなくなるもんね。
今回、自分が健康でいる事で、家族の役に立っているんだな~と実感しました。
自分の咲く場所といいますか、頑張る場所、といいますか、そういう居場所を改めて感じた次第であります。

三女からうつるとしても、その潜伏期間もあと数時間で終わるので、なんとか乗り切れそうかな、と思いますが、三女の外出許可が出るまでは、気を緩めたらいかんですな。十分に休養を取りながら、菌に負けないようにしないと。



そうだそうだ、その間、驚いた事に。

私、自分の保険証を帰省先の岐阜で落としている事が判明。

落とした事に気付いていなかったので、岐阜の警察から「遺失物確認通知書」なるものが届き、ビックリ!ますます病院に行けない状況なんです、私(笑)。
医療費全額支払い って、一時的なものと言えど、厳しいですよね。。。

保険証、実は今までも何回か落としていて、実家の母からも電話口からがっつり絞られ、再び猛反省。クレジットカード並みに扱う事にしました。これまた、そんなに重大な物という意識が足りなかったんですよね。。。

こちらは、色々と実家の両親に面倒をかけて、そのうち手元に戻って来る予定であります。



はぁ~、こうやって人は大人になっていくんだなぁ・・・。。。



来週の月曜日から、長女と二女が学校と幼稚園に復帰予定で、三女は水曜日まで引きこもる予定です。



来週はどんな事が待っているのやら・・・。ううう~~~、今年も頑張るぞーーーっ!




 

お薬、三人分~。
タミフルはチョコアイスと混ぜて飲んでます!


もう全く関係ありませんが、
先週のキーカバーと一緒に買ってもらいました~。
私の相棒です。


Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿