2012年10月27日土曜日

人と話すこと。

どうもどうも。



あ、最初に宣伝!

友人(と言ってしまうのはおこがましい気もするのですが)の川手摂さんが、本を出版される事になりまして、それの表紙に私の絵が使われる事になりました。

本の内容は、ちょっと難しく、学術書だそうで「アメリカ統治時代の沖縄の公務員制度」についての論文が本になったんだそうです。

『戦後琉球の公務員制度史~米軍統治下における「日本化」の諸相~』 東京大学出版会

というタイトルです。難しそうダ・・・。

川手さん本人も仰ってましたが、大変お高い本だそうで、興味のない人には手が出せない価格だそうですので、ここは割り切って・・・どうぞ本屋で見かけたら表紙だけでも楽しんでください(笑←川手さん、スミマセン。。)



今週は、人と言葉を交わす事、人に言葉を投げかける事で、いっぱい元気をもらった気がした一週間でした。


長女の小学校の登校時間帯の交通安全の見守り(黄色い旗持って、子供らを安全に横断歩道を渡らせるっていう、あれです。)を水曜日にやってきました。

担当の場所にボランティアのおじいちゃんと一緒に立って、通る全ての子どもらに「おはようございます!いってらっしゃい!」と声をかける。

朝も早いし、面倒くさい、というイメージがありますが、いやいやこれがなんとまた。

朝早くから、たくさんの子どもらに元気に声をかける事が、なんてすごく気持ちのよい事かっ!

大学生の頃に、ファーストフード店で早朝バイトをしていた時の事を思い出してしまいました。

心のモヤモヤなんかがスカっと吹っ飛んで、心の中の隅々まで光が照らされた気分でした。



それから久しぶりに、色んなママ友らとゆっくりおしゃべりする時間も持てて、これまた、心が充電された気がしました。



人と話をすると、心が潤う。

気が滅入っている時なんかは、本当に実感します。

長女を妊娠している時から2歳半くらいになるまで、旦那の実家に住んでいたのですが、いつも家に自分以外の大人がそばにいて、おしゃべりできた事はすごくよかったなぁ~。

なんか落ち込んでいる時に、旦那のお母さんとおしゃべりする事で、枯れた心が何度も救われました。

おかげで育児ノイローゼとは全く無縁でした。

お母さん話で言えば、今週、実家の母と電話で話していて、先週、落ち込んでたんだという話をしたら、さすが母。一発でベストアドバイスをくれました。ちょっと感動。人生の大先輩ダ!




最近、自家製レモンドリンクを飲んでおります。

レモン1/2コを手で搾り、それにショウガ粉末とハチミツを適量入れて、お湯を注ぐだけです。

体に良さそうでしょ?肌にも良さそう!風邪予防にもビタミンC!

レモンってこだわらなければ、3コで100円しないもんね。1週間100円(1日お休みして)。安いもんです。

サプリとか摂ってないので、飽きるまで続けてみようかな~。

健康オタクみたいですが、あと、牛乳に黒ゴマときな粉とハチミツを入れて、毎朝飲んでます(笑)。

要するに、長生きしたいんだな、私(笑)。

どういう結果になるのかは分かりませんが、一日一日コツコツやるの好きです。



それでは、また来週!










最近、三女に「はい、チーズ!」というと
「ぱぁ~」と言います。
なので、自然と口の開いた写真になります(笑)。
最近、バイバイしたり、
「ありがとう」と言うと、頭を下げます。
(というか、腰を落とす?)


Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿